先日の一コマ。ゴール直前にパパラッチされたっち(嘘)

ほな、本題。
チョイノリストの多くは、チョイノリまたはヘチョバイク等の多頭飼いの方が多い感じ・・・我がまつきち製作所は1台のみでアチコチアチコチ走ってます。
さあ、メンテナンスのお時間ですよ(゚∀゚)
まずオイル交換です(写真省略)
20-50と10-40を混合。やはり20-50は粘度が高いねぇ。
続いて、エアクリ・・
0c7831ba.jpg

相変わらず、オイルを多い目に吸っている??
2606776f.jpg

なんとなく内側下部もオイリーな感じ。
f6980ae0.jpg

オイルキャッチタンクは、ちょっと引退します・・
f045a795.jpg

♪ワンウェイジェネレーション~ではなく、ワンウェイバルブ。
この製品、片側はエアを通し、反対側はガソリンは通すとか(5/20追記。通すとは書いてませんでした汗)。
本来の使い方とは違いますが・・・
fcfb9d3a.jpg

今度は、こうして試してみましょう。
つまり、ピストンが爆発→排気行程の時、ブローバイガスは普通に放出してエンジン内部の圧を下げます。すなわち、オイルシールからのオイル漏れを幾分か阻止。
続いて、ピストンが吸入→圧縮行程の時、このワンウェイバルブにより、外気導入を阻止し、エンジン内部を負圧にして、これまたオイルシールからのオイル漏れを阻止。
アタマの中で考えたこのイメージ・・そう簡単にはいきませんけどね( ̄ー ̄)ニヤリ
しかし、このワンウェイバルブ、上手く作動するのだろうか??

続いて、マグネトを外し・・・究極奥義wを一旦除去
daf0bfea.jpg

さて、オイルシールのおさらい・・(新品を出しました)
113a316f.jpg

内側にはスプリング状の輪っかが見えます。これがどうかしてしまったのかもしれませんね。
で・・・今度は・・外側からハメテみましょう・・
aa405f7e.jpg

またも耐熱シール剤をつけて装着(´∀`)9 ビシッ!
まあ、屁の突っ張りにもならないかも・・しかし、これがヘナチョコ整備の醍醐味!
fabf72ff.jpg

純正のウェイトローラーが偏摩耗・・許容範囲内かもしれませんが、今度は7gと7.5gを3個ずつ投入します。
登坂能力上げるには、軽くしない方が良かったか??まあ、純正とほぼ同じなので、あんまし気にしません( ゚д゚ )オイオイ
72a37015.jpg

ここまでが月曜日のオハナシ。
剣山から美浜五木マラソンと、ブログ記事連投しすぎましたので、ようやく記事に(;^ω^)

続きましてユピテルナビ。これ、突然電源切れます。
純正USBケーブル以外では、充電のみ行えるように細工をしてあり、おそらく、接触不良により、純正で無い→充電だ!!ということで電源切れる・・
ということでしょうかね。
色々調べて、ナビ本体を分解して、とある箇所をハンダ付けしました。
そうすると・・
4a2d21b6.jpg

非純正のミニUSBケーブルでも電源が入れます。
珍しく成功した模様・・・そこでお祝いに・・
a19c3c96.jpg

イチゴ味。土曜日が待てましぇん( ゚д゚ )ガマンデキナイオトコカ??
757ff79a.jpg

木曜日の夜にちょっと走ります。
効果の確認は、こう一気にやってしまうとサパーリ解りませんが・・

少しエンジンからの振動があるかな、ハンドルに伝わって来ます。
いつもよりエンジンが賑やかなのは、ワンウェイバルブの作動音が加わったのか、よく解りません(笑)

試乗レポートです~(´∀`*)ウフフ
走り始め・・15~25km/hあたりの加速が心持ち良いかな。
全体にモッサリ感がありましたが、やがてオイル温度も上がり、多分粘度が幾分か落ちたのか、エンジンが調子良く回る様に(当社比)
最高速度も若干向上したようです( ロ_ロ)ゞ
速度的には変わらないけど、なんだかスルスルーと進む感じ(フラシーボ効果)

約20km程度走りましたが、まずまずな感じ。
で、オイルポッタ漏れ・・・まぁ、あれで解消できれば訳ないけども(;^ω^)
少し滲みはあります。ここいら辺りは土曜日にでもマグネトカバーを外し
見てみたいところです・・・

では・・今宵はこのへんで(´∀`*)ノシ バイバイ