先日の一コマ。ゴール直前にパパラッチされたっち(嘘)
ほな、本題。
チョイノリストの多くは、チョイノリまたはヘチョバイク等の多頭飼いの方が多い感じ・・・我がまつきち製作所は1台のみでアチコチアチコチ走ってます。
さあ、メンテナンスのお時間ですよ(゚∀゚)
まずオイル交換です(写真省略)
20-50と10-40を混合。やはり20-50は粘度が高いねぇ。
続いて、エアクリ・・
相変わらず、オイルを多い目に吸っている??
なんとなく内側下部もオイリーな感じ。
オイルキャッチタンクは、ちょっと引退します・・
♪ワンウェイジェネレーション~ではなく、ワンウェイバルブ。
この製品、片側はエアを通し、反対側はガソリンは通すとか(5/20追記。通すとは書いてませんでした汗)。
本来の使い方とは違いますが・・・
今度は、こうして試してみましょう。
つまり、ピストンが爆発→排気行程の時、ブローバイガスは普通に放出してエンジン内部の圧を下げます。すなわち、オイルシールからのオイル漏れを幾分か阻止。
続いて、ピストンが吸入→圧縮行程の時、このワンウェイバルブにより、外気導入を阻止し、エンジン内部を負圧にして、これまたオイルシールからのオイル漏れを阻止。
アタマの中で考えたこのイメージ・・そう簡単にはいきませんけどね( ̄ー ̄)ニヤリ
しかし、このワンウェイバルブ、上手く作動するのだろうか??
続いて、マグネトを外し・・・究極奥義wを一旦除去
さて、オイルシールのおさらい・・(新品を出しました)
内側にはスプリング状の輪っかが見えます。これがどうかしてしまったのかもしれませんね。
で・・・今度は・・外側からハメテみましょう・・
またも耐熱シール剤をつけて装着(´∀`)9 ビシッ!
まあ、屁の突っ張りにもならないかも・・しかし、これがヘナチョコ整備の醍醐味!
純正のウェイトローラーが偏摩耗・・許容範囲内かもしれませんが、今度は7gと7.5gを3個ずつ投入します。
登坂能力上げるには、軽くしない方が良かったか??まあ、純正とほぼ同じなので、あんまし気にしません( ゚д゚ )オイオイ
ここまでが月曜日のオハナシ。
剣山から美浜五木マラソンと、ブログ記事連投しすぎましたので、ようやく記事に(;^ω^)
続きましてユピテルナビ。これ、突然電源切れます。
純正USBケーブル以外では、充電のみ行えるように細工をしてあり、おそらく、接触不良により、純正で無い→充電だ!!ということで電源切れる・・
ということでしょうかね。
色々調べて、ナビ本体を分解して、とある箇所をハンダ付けしました。
そうすると・・
非純正のミニUSBケーブルでも電源が入れます。
珍しく成功した模様・・・そこでお祝いに・・
イチゴ味。土曜日が待てましぇん( ゚д゚ )ガマンデキナイオトコカ??
木曜日の夜にちょっと走ります。
効果の確認は、こう一気にやってしまうとサパーリ解りませんが・・
少しエンジンからの振動があるかな、ハンドルに伝わって来ます。
いつもよりエンジンが賑やかなのは、ワンウェイバルブの作動音が加わったのか、よく解りません(笑)
試乗レポートです~(´∀`*)ウフフ
走り始め・・15~25km/hあたりの加速が心持ち良いかな。
全体にモッサリ感がありましたが、やがてオイル温度も上がり、多分粘度が幾分か落ちたのか、エンジンが調子良く回る様に(当社比)
最高速度も若干向上したようです( ロ_ロ)ゞ
速度的には変わらないけど、なんだかスルスルーと進む感じ(フラシーボ効果)
約20km程度走りましたが、まずまずな感じ。
で、オイルポッタ漏れ・・・まぁ、あれで解消できれば訳ないけども(;^ω^)
少し滲みはあります。ここいら辺りは土曜日にでもマグネトカバーを外し
見てみたいところです・・・
では・・今宵はこのへんで(´∀`*)ノシ バイバイ
コメント
コメント一覧 (14)
まつきち
がしました
究極奥義も進化しました!
再整備の時に新品にしてるので、全体劣化はまだ先かな・・と、こんなコトやってみましたが・・ε-(´∀`; )
( ゚д゚)分解整備しなはれや!
まつきち
がしました
ブローバイガス経路はクランク室の陽圧を避けるためですが
同時にピストンが上に上がるときにエアクリから吸気してクランク室が陰圧にならないようにもしているのではないかと思います。
ワンウェイバルブでクランク室への吸気を阻止した場合。
ピストンが上に動くときの抵抗になるのではないか…と推察しますが
それが走りに影響出るほどのものかはわかりません
坂道登攀能力 速度性能の検証がきになります(^^)
まつきち
がしました
スズキの開発人は、偉大ですw
まつきち
がしました
結果的には、クランク室に外気が入らなくなるのかな?
ってことは、最終的にはブローバイガスで充満するのでつね!w
夏場の長距離連続運転のインプレに期待!
まつきち
がしました
保証が効かなくなってしまいますね。( 既_切)ゞ
まつきち
がしました
大変高価ですが、これ専用の製品があるようです。
効果の程は、いつものごとく、フラシーボ効果で、多分坂道も相変わらずだと(*´Д`)ハァハァ
( ゚д゚)単なるネタか!
まつきち
がしました
そのとおりで、各パーツはスズキの最先端技術が惜しげもなく投入されております。と信じてますε-(´∀`; )
どちみち、ノーマルと何ら変わりません(笑)
まつきち
がしました
安心して下さい!
オイル上がりなんで、ピストンの、その隙間からブローバイガスが・・
( ゚д゚)どんなんよ!
まつきち
がしました
ナビネタにも突っ込んで頂き光栄です(´∀`*)ウフフ
購入後一年未満で修理→無償
修理後3ヶ月未満でまた修理→無償
再修理後でまたまた修理→無償
それから1年経過済なので、今度は有償。毎度同じトコなんで、冒険しました。
改造とうか、USBの4番5番を短絡させましたのです(´∀`*)ウフフ
まつきち
がしました
バリバリの整備ですよ( ロ_ロ)ゞGood Rider
まつきち
がしました
まつきち
がしました
オホメ頂きコーエーです(´∀`*)ウフフ
チョイノリ一筋です( 溺_愛)ゞgood bike
まつきち
がしました
芸術も・・・爆発なのです( 暴_発)ゞ
( ゚д゚ )アカンヤン
まつきち
がしました