さて、昨日の12月17日に・・舞鶴作戦が決行されましたのよ。
12月17日 午前3時00分
防寒対策をライダー&チョイノリに施し・・・いざ発進!
906edaad.jpg

ライダー防寒対策
 極暖ヒートテック 上下
 ネックウォーマー
 ワークマン防寒防風着 上下
 モーターヘッド 膝当て
 靴下に貼るカイロ、貼るカイロ・・・チョイノリのグリップへ

チョイノリ防寒・雪道対策
 スノータイヤ
 簡易エンジンガード(冷気&融雪剤対策)

途中でTwitterとかフェイスブックに記事投稿したり。
f5463de5.jpg

ナビで案内していた国道173号線が途中で通行止めのため477号線を迂回する・・・寂しい道なのだ(´Д`)
4c6162f7.jpg

ぐむむ・・負けないぞ!!
c0169b86.jpg

無事に篠山市へ突入し、毎度のマクドで朝ご飯を食します。
3c30964f.jpg

8時過ぎに篠山城跡へ到着。既にぬりかべ氏、前日、近くのキャンプ場で野営したchoisanta師、ビジホで一泊していた、鉢丸隊長が集結。
ad135dfd.jpg

ぬりかべ氏「いゃ~、甘く見てました・・・寒くて寒くて・・」とコンビニで手袋を追加購入していた( ゚д゚)ハッ!
割合と天気も良さそう、さて、出発しましょうか・・・
83a6d09d.jpg

途中から、雪がパラツキはじめましたぞ・・
12ee3fcd.jpg

「うむむ・・これは・・・雪だるま作戦の様相が・・・」
d2dc7fba.jpg

10時過ぎには、明らかに雪・雪・・・。各自防寒&防雪の雨合羽を装着。
e9fb0ba2.jpg

うひー・・路面は積雪してませんが、時折融雪の温水が噴出している。
ところが、バイク泣かせで、足元にまで飛んできて・・・
防水ブーツといえども底から4センチまで、そこから上に掛かると・・浸みてきた冷たいやんけ・・(*´д`*)ハァハァ・・
1df544e7.jpg

「ん~まぁ、もう少し走ってみましょうか・・」
932b0b2e.jpg

10時30分過ぎ。鉢丸隊長機が不調に陥る。屋根付きのバス停で雪を凌いで点検に入る。
cd678f9f.jpg

・・・どうもエンジンが吹けなくなった様です・・・
f036a2ed.jpg

我が前カゴ帝国は、両機ともスノウタイヤ装着して万全の体制ですぞ!
前カゴ帝国万歳!!( ゚д゚ )
ab88c334.jpg

「やぁ、こんにちわ。僕の名前は雪だるま。こんな日にヘチョバイクでツーリングなんて、どーかしてますね・・まぁ、ご安全に・・・」
鉢丸隊長がジェットボイルでお湯を沸かし初めた・・お茶での飲んで一息つくのかな?と思ったら、氷結したキャブへぶっかけるためでした・・
2eed94b4.jpg

少し小ぶりになったので、田辺城まで到達。
雲行きもアヤシイので、ここから篠山城跡へ帰ることにします。
e9e6141f.jpg

「よぉ、良く来たね。まぁ、ゆっくりしてって・・と言いたいトコロだが・・諸君、もはやこれは雪だるま作戦なるぞ!心して走れぃ」
98b9019b.jpg

「あぁ・・ここは良いね。やっぱり、前カゴ帝国はサイコーね!」
183350e8.jpg

海鮮丼(こんなクッソ寒いのに・・)とか赤レンガ倉庫は断念しよう、そうしよう。
46ec284f.jpg

帰りも時折鉢丸隊長機が不調となるも、なんとか天気も良くなり順調に進む。
キャブがオーバークール状態で氷結・・・寒い季節あるあるか??
d8fc1f44.jpg

13時30分頃。道路沿いにあるラーメン屋、麺屋キラメキにて昼食する。
濃厚担々麺・・(゚∀゚)ウマウマ
その後、ぬりかべ氏が離脱して・・3名で進みます。
676095cd.jpg

恒例のエンジンオイルチェック・・・前回の淡路島よりかはオイル漏れも少なくなってます。念のため多い目に補充・・
登り坂は、淡路島ツーの時から、明らかにパワーアップしており(当社比)
+2.3km/h出てるかな・・
91213350.jpg

「あっ、焚き火??いいなぁ・・・」
焼き畑でしょうか、田舎ならではですねぇ。
1c5764ad.jpg

16時前に篠山城跡に戻って参りました。
ここで、はちまるカフェとサンタ師のオモテナシおやつが振る舞われる。
鉢丸隊長「ジェットボイル、寒さで火力が弱ーい・・・」
純正のジェットボイルガスには、プロパンガスが少し混入しているので、厳寒地では純正をオタメシあれ(豆知識)

そうして、解散。自走で大阪へ帰ります。
行きとは違った道を行こう・・・府道12号線を走るが・・・激坂だった!
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
a39b22fa.jpg

駄菓子菓子、ねばーる君。
途中、キャンプ場の近くを通ったり・・・また冬のキャンプしたいですね~
まつきち号は何故か夜になると調子が上がり、前述の坂も快調(当社比)、国道43号線に入ってもグイグイ巡航して・・20時には帰宅。
総走行距離 329.9km
消費燃料/燃費 6.21リットル 53.1km/l

☆そして次の日・整備編
月曜日は休暇を取っていたのだ。
ラップマンさん&親方殿から頂いた名産品を使って焼き飯など作ったり。
1bbf107d.jpg

さて、オイル交換しましょか。
ae077fe5.jpg

最終にオイル補充してから(滝汗)100km以上は走っており、だいたい300ccに少し減った程度のオイルが抜けました。
380568e1.jpg

アルミ板で漏れたオイルが確実にキャッチタンクに入るように・・
5973f684.jpg

こんな感じです。ツーリングの際は雪か融雪の噴射水が入ってたみたいです。
abbda22f.jpg

これは先日の午前5時の状況、チョッピリガスケット付近から漏れか??
b4cd4621.jpg

そうしてお手入れ完了・・・
まつきち号、今年もあちこちとよく走りました・・・
また来年もあちこち走って楽しみましょう・・・(´∀`*)ウフフ
主にチョイノリネタ(加えてオフロードネタでも)で、まつきちブログはせっせと活動いたしますので、よろしゅうに(・∀・)ニヤニヤ

☆たねなしすいか氏が年賀状も描かずになんかやってます・・
※正月に公開するヘナチョコなラクガキだとか・・・( ゚д゚)エー!
 Twitterでツブヤキ済み。
8ce49edd.jpg