ちょいとチョイノリ

スズキの原付チョイノリと、オフロードをこよなく愛するブログです。

番外・おっさんセロー

【合格祈願だよ】おっさんセローでツーリング編(´∀`)

IMG_E2385 (800x800)
毎度のまつきち号ですが・・
IMG_E2386 (800x800)
(*゚Д゚) アレ?いつの間にか・・・フレームのキャップが消失。
ありあわせの部材で間に合わせることに。
IMG_E2387 (800x800)
ペットボトルのフタをバーナーで炙って嵌めるか??。
おや、ジェットボイルのガスカートリッジのフタはユルユルながら丁度はまりそう。
硬スポンジをカットして・・
IMG_E2388 (800x800)
ビニールテープで固定。
IMG_E2389 (800x799)
色的にオレンジカウルに合いそうでしたが、目立たなく黒色に。

さて、本日19日は休暇を頂いてました。
午前中は風呂掃除、洗濯物干し、母上を連れてスーパーへ買い物と家事をこなし、午後からは、
学文路天満宮(「かむろ」と読みます・難読!)へ息子の高校受験の合格祈願にお参りに行くことに。
IMG_E2401 (800x800)
片道70km程度、天満宮周辺の道路は幅が狭いらしい・・・
で、おっさんセロー出動です。
上下を世界のワークマンの防寒防風ウェア、内側モコモコの防寒ショートブーツで寒さ対策を施して・・・いざ。
ナビには昨年11月に一旦引退したiPhone6SにイオンモバイルのSIM(データ通信1GB/月)+Yahoo!ナビアプリを使います。
若かりし頃(約30年前)仕事の関係で橋本市内へ勤務してましたが、道が色々と変わってました。
そうこうしていると、無事に到着です。
IMG_E2402 (800x800)
平日であり、参拝はワタシだけ。その後にもう1人来ましたが・・
IMG_E2403 (800x800)
合格祈願セットなるものを選択し、絵馬(屋根が入学の「入」になってます)の裏に願い事を記入し納めます。

そして、南海電車の学文路駅にも立ち寄ってみます。
ここは無人駅で、まぁ気まぐれに入場券を買ってみます。
ちなみに、南海電車でも電車の滑り止めに使う砂(すべらない砂)と学文路駅の入場券をセットにした、受験のお守りを販売(今回は既に販売終了)しております。

15時過ぎに出発し、途中、セブンイレブンでホットコーヒーで暖をとり、ガソリン給油し(燃費は30km/hと大変良好(´∀`*)ウフフ)、そうして・・
IMG_E2405 (800x800)
トリップメーターが40,000kmとなりました。
昨年3月にやって来てから、WEX-WESTのレースとか公道走行できるようにナンバーも取り、約1200km走行したことになります。
IMG_E2406 (800x800)
高速道路よりかは下道をボチボチ走るのが良いですねぇ~
IMG_E2407 (800x800)
片道約2時間で帰還。
半日のプチツーリング、でした。。。
さて、おっさんセローは来月のWEX-WEST R2プラザ阪下への出場を目指します(まだ申し込んでない)。

そのうちに、セローでキャンプツーリングする時が来るのかも??

なんてったってツーリングのメインバイクがチョイノリだったり(;´∀`)(;´∀`)
てなわけで、次回をオタノシミニ・・・

【ざわつきながらも】WEX-WEST R7に向けて(´Д`)フゥ

来月12月6日(日)はWEX-WEST R7スラムパーク瀬戸なのです。
今年のWEX-WEST最終戦に、おっさんセロー225で90ミニッツのテーピングライトへ出場予定。

実はクラスランキング2位だったりします(単に出場回数による)(;^ω^)
IMG_E2075 (800x800)
レース仕様にする前に、ちょいとガソリン給油がてら走っときます。
前回給油から53kmしか走ってなく、ガソリンも2.56L入り、燃費は20.8km/Lでした。
土曜日の午後からはせっせとミカン取りに励み、レース仕様変更は夕食後に。
IMG_2076 (800x800)
てなことで約2時間程度でレース仕様になりました。少しは慣れてきたかな??
リアボックス、キャリア、ナンバープレート、リフレクター、工具入れ、チェーンカバーを外し。
IMG_2078 (800x800)
前後タイヤ、フロントスプロケとチェーン取り替え。
チェーンクリップ、今回も再利用(2回目)ですが、どこかの時点で新品を使わねば・・
IMG_2077 (800x800)
フロントはカウル交換、ミラーやスマホホルダー外し。
タイヤ交換の際、まずブレーキディスクをブレーキパッドに押し込んでから、という手順。
最後に養生テープで灯火類を保護、タイヤ空気圧を仮に1.0にしておき、現地で減圧予定。

ここ最近、新型コロナ感染者数が増加して、ざわついています。
両親とも、愛知県も増加しているからと、止めておけオーラ全開・・・
街中でなく、山の中だと説明してもねぇ・・・(;^ω^)まぁ、感染予防をちゃんとします。

軽トラ車中泊での寒さ対策は・・
IMG_2079 (799x800)
世界のワークマンで昔に購入している防寒防風服を着て寝ればシアワセになれるかな?
IMG_2080 (798x800)
結構昔に買ってます。チョイノリで琵琶湖耐寒ツーリングやら、雪だるま作戦で雪中走行の際に着たりしましたな。
袖口のマジックテープがクタビレテいたので、補修しておきます。

日曜日も朝からせっせとミカン取り、夕方にチョイノリで買い物に。
IMG_E2084 (800x800)
先週に岡山B級グルメ作戦で222km走行したのでオイル交換済ませてます。
特に不具合もなく快調に走ります(当社比)。
スーパーで瀬戸用にカップ麺とか買い、更に家用に牛乳やらタマゴやら。
以前に振動でタマゴが割れたりしたのですが、お構いなしです(;´∀`)
サスペンションのあるフロントの前カゴにタマゴを入れときます。
IMG_2085 (798x800)
無事に割れずに帰ってきました。

さて、来週もご安全に~
IMG_E2086 (800x800)
(タバコは吸いませんが、ライターは使いますのです)

【四連休です】ざわ・・・ざわ・・・な初日( ゚д゚)ナンヤネン

IMG_1667
なん十年ぶりに行ってみた南海部品和歌山店は、敷地に立てられたマンションの1階にあった。
こじんまりした店内は、モンキーとかグロム向けな品が多い目な印象ですが、和歌山での貴重なバイク用品店だったりします。

さて、四連休が始まりましたが、通常ならチョイノリ聖地巡礼に向け色々とやってたりするハズが、新型コロナで来年に延期となってます。
先日にヘナチョコTシャツをヤフオクにて放出しましたが、5品中4品は、存じ上げております4名様へ勝手にオマケを付けてレターパックにて送りました。

さて、四連休はイキアタリバッタリに過ごしてみたいと思います。
と、いいながら、連休前のやったことから。
IMG_1647 (800x800)
レース用となったタイヤ&ホイールに50丁スプロケをば。
IMG_1649 (800x800)
標準の45丁と比較すると、一回り大きい。
IMG_1650 (800x800)
ワッシャーは緩み防止を兼ねており、プライヤーでグニッと。
IMG_1651 (800x800)
Rピンの誤った使い方( ゚∀゚)・∵.
IMG_1668
スプロケ大きくなったので、レース用スプロケ、そしてチェーンブラシを密林で。

連休初日・・・
午前中は、今度は父上が前日に転んで腰を打ったということで、病院へ。
バイク弄りは午後から。
親父のスーパーカブ、ライトが点灯しないらしい。
球切れ?どうも切れてない。バッテリー?確かに弱っているが、それが不点灯になるのか?
IMG_1672 (800x800)
球固定ソケットのツメが3箇所のうち2箇所無くなっていました。
そういえば、過去にチョイノリのヘッドライトをハイ・ローに使用とソケット買ってたなぁ・・
IMG_1673 (800x800)
ということでコレを使うコトに。
IMG_1674 (800x800)
色の通りに配線します。
IMG_1675 (800x800)
直りました。いや、どうもハイ・ローが逆なので、青と白の配線を変更。
IMG_1677 (800x800)
バッテリーもヘタっていたので、この間、個人でも利用可能となったモノタロウへ注文してみた。

続いておっさんセロー225。ナンバープレート枠を装着し、もう一度メーターボックスへWD-40を噴きまくり。
なんてったって四連休だから、時間はタプーリあるので、多分代わり映えしない事をやりましょう。
おっさんセロー225のキャブを交換(と言っても同じPWK28)して変わるのか?変わらないのか?
IMG_1676 (800x800)
ジェットはメイン#118、スロー#45で、忘れないように描いておく。
スロットルワイヤーを通している上部パーツはそのまま流用。
忘れないようにマジックで書いておきました(´∀`*)

で・・・エンジンかからない(;´∀`)(;´∀`)
アクセル噴かし気味だと回る・・・
IMG_1679 (800x800)
ニードル調整してみる。この場合、キャブは外さずクルッと回し・・
IMG_1678 (800x800)
一番上から3段目に。結局、また1段目に戻すことになるのだが。
それでも変わらずなので、アクセルワイヤーの調整を続けるとエンジンがかかり始めた!!
IMG_1680 (800x800)
ケイヒンPWKでもオーバーフローが発生。で、フロート付近をコンコンと叩いたりして、ようやく治まり、エンジンが回りはじめました。もう19時、あたりは真っ暗で、黒煙を吐くところは変わりませんな(;´∀`)(;´∀`)
ではジエットニードルを1段目に変更、これがバネビョーンとかで中々悶絶。
30分以上格闘して、ようやく装着完了。
感覚的には、当初想定していたとおり、全然変わらない・・・( ;´Д`)想定内です。

ということで、連休初日は終了・・・


【最後に落とし穴】タイヤ交換どうですか(゚∀゚)ヤリヨルヨ

IMG_1573 (800x800)
この間の坂内練習合宿にて、88師範にセロー225の前後ホイールを譲ってもらいました。
加えて、ショートレバーと50Tリアスプロケも。
このホイールに装着するタイヤは、今回、IRCのGP-21&22をチョイス。
ダンロップのD603とか色々アドバイスもらってましたが、IRCにしました。
irc (800x496)
チョイノリ用オフロードタイヤ、GP-110よりかはオフロード寄り。TR-8よりかはオンロード寄り。
ホンダCRF250Fの標準タイヤ、だとか。
IMG_1574 (800x800)
88師範にて履いていたタイヤはひび割れがあり使い物にならないと、既に外してもらっていたので、ザッとワイヤーブラシで擦ってサビ落とし。
IMG_1575 (800x800)
今度のはフツーのチューブ。ヘビーチューブは丈夫ですが、少しずつ自然にエアが漏れるらしい。
リムバンドはまだ使えるのでそのまま使用。
ビードストッパー(リムロック)は購入したアイネットオリジナル製品で、知らずに前後用買ってたら、前ホイールには穴が無かった。特に必要無いからみたいですが、せっかくだから穴開けた(;´∀`)
ちなみに、リムバンドはビードストッパーの上に。だからリムバンドに穴あけなくて良いのでした。
IMG_1576 (800x800)
黄色い丸にバルブが来るようにします。
IMG_1577 (800x800)
3月のセロー整備合宿でムッチャ苦労したのですが、割合に調子良くはまっていきます。
チューブもヘビーチューブで無いので、バルブも通りました。
軽く空気を入れ、ねじれ等解消させてから、もう片面をはめていきます。
タイヤレバーを殆ど使わずに手や膝ではまっていくのは・・・夏場だからか?
IMG_1578 (800x800)
ひととおり完了。ビード上げは後で。
続いてフロントタイヤ。
IMG_1579 (800x800)
リアタイヤに比べてフロントは更に楽に出来ました。
IMG_1580 (800x800)
空気入れで、空気圧2.5まで入れるとビード上がりましたよ。
IMG_1581 (800x800)
リアタイヤ交換。先にブレーキパッドの隙間にブレーキディスクを差し込んでから。
IMG_1582 (800x800)
フロントも同じく。ベアリングとかにタップリとグリス塗りたくり。
まずブレーキパッドの隙間にブレーキディスクを差し込んでからホイール穴を合わしてと・・
IMG_1584 (800x800)
並行してホムセン箱のフタを銀色に塗装する作戦。
ホムセン箱が真っ黒なので、単に夏場の日差しで箱内の温度上昇を少しでも抑えようと。
アルミテープを貼ってましたが、すぐに浮きが生じてしまてますのでラッカー塗り塗りを。
プラスチック用プライマーを使ってラッカーが剥がれにくくしてみます。
IMG_1583 (800x800)
こんな感じになりました。遠目でみればまあまあ。近くでは・・・です(;´∀`)(;´∀`)

さて、異様にスムーズに出来ましたが、いつもなら何かアクシデントが起こるのが常なはず・・
そうです、実は・・・
IMG_1585 (800x800)
回転方向が指定されている事に今頃気づきました( ゚д゚)エッ
同じようなブロックパターンのタイヤにも、そんなんあったんか???
リアタイヤはたまたまセーフ。
IMG_1586 (800x800)
フロントタイヤが・・涙でよく見えません(単にピンぼけ)。
ここで、タイヤをはめ直すと、チューブに穴あくとか色々起こりそうなので、そっとします(;´∀`)
IMG_1636 (800x798)
フロントスプロケ。右側が社外品13T、固定はサークリップ2本。
左は純正15T。固定はプレートとボルト。
チョイノリでは、フロント1丁、リア3丁で3km/h速度変化しますね。
調べると、フロント15丁、リア50丁では、チェーンは124コマという記述があったので、密林でチェーン注文しました。
レース用にリア50T、フロント13Tを使うようにしましょう。
で、フロントは15Tに戻しときます。
この間の坂内練習も含めて、燃費が12km/hとなりまして・・・(その前は16km/hだった・・)
軽四よりガソリン食いだ(;´∀`)(;´∀`)フシギダナ

そして、スピードメーターの分解整備。
走り始めはメーターがピクリとも動かず、かなり走った後、知らぬ間に動き出すという・・
オドメーターは正常に距離を刻んでいきますが、ネットで調べて・・
非分解ですが、メーター裏の隙間にカッターを入れ外しに行きますが、どうも以前にも外した感じでスンナリと。
IMG_1637 (800x800)
赤丸の部分にパーツクリーナー噴いた後、WD-40噴いてスムーズに回転するよう祈ります。
IMG_1638 (800x800)
あらためて見ると、オドメーターに水滴が・・(今更感)

再び、ボンド付けてはめ込み、戻します。
で、ガソリン給油に向け試走します。
アイドリング時、エンジン回転が上昇すると、リザーブ切替の合図・・
(走行中はエンジン吹け上がらなくなります)
スピードメーターは最初、変わらずピクリとも動きませんでしたが、しばらく走ると動きだした。
今までよりも早い目に動いたので、次回どうなるか様子見です。

セルフスタンドで給油し(先ほどの燃費が判明)タイヤ空気圧補充します。
フロントは1.25、リアは1.50(1名乗車時)が適正空気圧。
オフロード走行の時よりもグッと高いなあ・・

さて、ちゃんとチョイノリも乗ってます。
IMG_1639 (800x800)
ドラッグストアへ色々買い物へ。
IMG_1640 (800x800)
こういうのどかな帰り道。
IMG_1641 (800x800)
夜中は道路照明も防犯灯も無いので、真っ暗になるのですよ(・∀・)ニヤニヤ

では、明日は雨でバイクに乗れなさそう(ノД`)シクシク

【おっさんセロー】せっせと弄り・・今回は?(゚∀゚)

平日に休暇が取れましたので、恒例?の、おっさんセロー弄りです。
本日のメニュウ

1.ヘッドライトをLED化
2.スロージェット交換(#45→#42)
3.USB電源取付けてみようかな
4.スマホホルダー仮に取り付けてみようかな

まずは
1.ヘッドライト(H4)をLED化
密林でSupareeというバイク用LEDが2000円程度とお求めやすかったので(σ゚д゚)σゲッツ

LED
コネクタあたりが冷却ファン等もなくフツーに取付けられそう。
IMG_1497 (800x800)
しかも、特典として車用のバックランプLEDが無料で手に入るという太っ腹。
IMG_1498 (800x800)
発光位置も元のハロゲンに近い感じがします。
IMG_1499 (800x800)
LEDらしく真っ白です。夜間走行はしてませんが、いけそう。
ハロゲンでも良いのですが、発熱がハンパなく、アッチッチとなります。
LEDだと、そこまで熱くならないだろうし、バッテリーの負担軽減も期待できます。
今度の坂内合宿で実走行となる予定。
あとは耐久性ですねぇ・・

2.スロージェット交換
現在、メインジェット#112、スロージェット#45にしてますが、相変わらず排ガスが濃い。
アイドリング状態が濃いと推測、したがってスロージェットを#42に。
※夢中でやったので写真無し。
特に吹けないといった事象もなく、これで様子見です。

3.USB電源取付け
本来は取付けはまだ先にしようかと思ってましたか゛、ジェット交換のため、タンクを外したので、ついでに・・・
デイトナ
デイトナのUSBタイプ。シガープラグタイプは嵩張ると思って。1口で良いのに値段的に徳だと2口タイプにした(;´∀`)
事前にネットで調べると、USBタイプはバッテリー直結にすると、何もしなくてもバッテリーを消費するという噂が・・・( ゚д゚)ハッ!
さらに調べると、ホーン端子から電源拝借すると、たまに不安定になるので、「リレー」を使うと電源も安定してシアワセになれるらしい。
IMG_1507 (800x800)
エーモンさんの分かりやすい説明

青線は、ホーンの+
黒線は、ボディアース
赤線は、バッテリーの+
黄線は、USB電源の+
他、USB電源の-はボディアースへ。
IMG_1500 (800x800)
USBソケットは仮にこの位置に。
IMG_1501 (800x800)
USB電源コードとホーン+から取り出した線をエアクリ上に持ってきて、あーだこーだとリレーに接続。
ここで一旦夕食のため作業中断。
通電確認のため、ほんのり光るUSB照明を使います。
ソケットに差し込んで、イグニッションON!すると、ほんのり光りません(想定内)。
過去の教訓から、ヒューズを確認すると切れてました(想定内)
で、昔に買っていたヒューズに交換して・・・
IMG_1502 (800x800)
紫色がほんのり点灯・・・おぉ・・上手く行った。
もう片方も・・オケーでした。
IMG_1503 (800x800)
で、元々防水用でないリレーですので、ざっと処置してみます。
IMG_1504 (800x800)
相変わらずのアバウト・・・まあ、いいんです(;´∀`)(;´∀`)

4.スマホホルダー
これまた密林で買った1500円程度の。
ネットでは、根元が金属製でないと、そのうちボキッと折れますよ・・・という説もありますが・・
IMG_1506 (800x800)
いや、チョイノリでもプラカムなので、プラを信用しましょう(半分嘘)
IMG_1505 (800x800)
両方にある→のある棒を押すとガポガポと安っぽい音を立てて四隅のホルダーが広がります。
真ん中のポッチを推すとガシャンとホルダーが締まる。
iPhone(6S)にifaceカバー付きでも難なく固定できるのを確かめ後、外しました。

現時点で予定はありませんが、バイク用ETCってのはお値段高い目で、ETC割引で元をとるには相当かかるようです。メリットは料金所で一旦停止して財布出して・・・という作業が無くなるだけ。
また、セットアップは専門店でないと出来ないとか。
まあ・・おっさんセローは時々にレースに使うものだから、これ以上ゴチャゴチャ取付けるのはやめておきましょう。

普段乗り用のジェットヘルメット(安心のスネル規格)とか色々欲しくなるが・・・お預け。

と、いうわけで(何が?)、9月最初の土日、5日(土)~6日(日)は坂内バイクランドでCCJオフロードチーム+愉快な仲間達で坂内2daysエンデューロに向けた練習合宿が予定されています。
練習時はもちろん、食事や宴会時もソーシャルディスタンスとなります。
2020祈念マグネットステッカーも漏れなくもらえるらしい・・・多分。
参加・応援・見学・宴会のみ等、お気軽に( ゚д゚)ノ ドゾー

IMG_1508 (800x800)
チョイノリに乗ってガソリン給油を目論んでいました(エネオスで使えるエネキーなるサクッと支払いできるグッズを(σ゚д゚)σゲッツしたのだ)が、午後はざんざか雨でしたので、セロー弄りばかりとなりました。
美しい夕焼けでした・・・
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ