ちょいとチョイノリ

スズキの原付チョイノリと、スーパーカブ(鉄カブ)、オフロードもこよなく愛するブログです。

カテゴリ: 番外・おっさんセロー

この年末年始はとにかくバイク三昧なのでした・・・
おっさんセローは昨年、エンジョイエンデューロで120分激走?して洗車だけはしましたが、そのままになってましたので、メンテします。
IMG_4034 (798x800)
2022年のWEXウエストで90ミニッツに出場する際の固定ゼッケンが855。
今回はカッティングシートで貼付けます。フォントは88師範に頂いたものを利用。
IMG_4033 (800x800)
このセロー225Wはブローバイでオイルがかなり溜まります(後のモデルでブローバイホース位置が変更になった)ので、オイル抜き穴を設け(普段はビスで塞いでいる)、100均のコスメグッズの注射器でチューチュー吸い出します。
エアクリーナーのフィルターも洗浄し、オイル染みこませました。
続いてリアタイヤを公道仕様に交換するに併せて、ニップルへグリス注入、そして今回、リアブレーキパッドの交換に挑戦です。
※自己責任ですゾ。

IMG_4035 (798x800)
この2箇所のネジを外せばパッドが取れます。クッソ固かった・・・(;^ω^)
IMG_4036 (798x800)
はい、取れました。
IMG_4037 (800x799)
結構減っておりますねぇ・・・
で、新しいパッドは結局はタイヤ交換でディスクを突っ込んで・・
IMG_4038 (799x800)
先に内側のパッドを入れ、ディスク差し込みタイヤ組み付け、そこからシリンダーをグイグイ押しながらもう片方のパッドを差し込み・・
IMG_4039 (800x800)
穴が見通せたらボルト差し込み固定します。
ううむ、少々引きずっている感じもしなくもないですが・・
フロントタイヤも公道仕様に換装、あとライト類を取付して・・
オイル交換もしたし、公道用のタイヤにパンク予防剤も注入して、やりたいことが一通り出来ました。
IMG_4040 (798x800)
この時点で12/31の20時前、ここから片道20分程度のセルフスタンドへ給油へ・・
予定では1/9のWEXウエストR1阪下へ出場予定なので、わざわざ公道仕様に戻さなくても良いかもしれませんけど、正月はセローで走りたかったもんですから。。
で、正月にでかけます。
以前にアマゾンで購入した激安のグリップヒーターがようやく届いていたので試しに取付け。
IMG_E4088 (743x800)
アマゾンではこんな感じの商品なんですが、さすが四千年の歴史を誇る大国です。
IMG_4057 (799x800)
勝手に仕様変更?しており、まるで別モノな感じです。
黒いのはビニールの筒です(;^ω^)
セロー用に100均でフェルト買っておき、これを使います。
IMG_4059 (799x800)
まずヒーター部を巻き付け、ビニールテープで固定。
IMG_4060 (800x800)
その上にフェルトをこれまたビニールテープで仮止めし、最後にガムテープで固定。
IMG_4061 (798x800)
おっさんセローにはUSB電源2口付けてますので片方に差し込み、もう片方はスマホナビ用に。
IMG_4068 (799x800)
その後、もう少し暖かくしたかったので(アマゾンのレビュー読むと、電源により暖かさが違うとか)スマホナビをモバイルバッテリーからの電源供給に変更しました。
この日は天気も良く比較的暖かい一日でまだマシでしたが、ほんのりでもグリップが暖かいと快適でした(´∀`*)ウフフ
IMG_4062 (800x800)
あと、スギ薬局で何故か980円のブルートゥースなイヤホンが売ってたので(σ゚д゚)σゲッツ
これ、片方ずつで使え、約2時間はスマホナビの音声案内とradiko等で音楽も聴けます。
IMG_4065 (800x800)
毎度のあらぎ島の棚田、当然に雪もないのでこんな風景です。
おっさんセローは調子良く走りますが、チョイノリとスーパーカブも乗っていると、ウインカーとかクラッチ操作がこんがらがって、クラッチ握らずにシフトダウンしてしまったり( ゚∀゚)・∵. 
あと、持病?のヘッドライトが一瞬点灯しなくなる事象が何度か・・
ハイビームだと大丈夫なんですが、ロービーム側のみに(;^ω^)
グリップヒーターの影響?ライトスイッチ?んむむ・・な感じです。
IMG_4075 (800x800)
丸亀製麺でうどんを食しましたが、店員さんがてんやわんやで、天ぷらの取り皿が無いわ、好みのかき揚げ天ぷらを始め結構品不足だったりと・・(;^ω^)ま、良いか。
IMG_4077 (800x800)
なんやかんやで約200kmは走ったかな、久々のタップリしたツーリングでした。
燃費も28km/Lとまずまず。
来週1/9のWEXウエスト阪下に向けて前日の1/8に再びレース仕様に戻すことになりますけど・・レースにツーリングに楽しみたいと思います(´∀`*)

★オマケ
実家にハスクバーナーの2ストマシンが増えてました(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?
125B・・・125ccのバイクではなくて・・
IMG_4044 (798x800)
ブロアーですな、これで道の落ち葉を吹き飛ばすのです。
IMG_4042 (798x800)
ぶんぶん・ぶぉー
IMG_4043 (798x800)
これは便利(´∀`*)
親父もたまには良い買い物をします。電動薪割り機はアレでしたが・・
IMG_E4045 (800x800)
で、なんでショルダーパッドがマキタなのか( ゚д゚)ハッ!・・
おあとがよろしいようで・・・

梅雨に入ったのですが、この土日は(・∀・)イイ!!天気でした・・・
でも土曜日は実家の食材の買い物、散髪、家の周辺道路の掃き掃除(竹の葉っぱ)とかでバイクに乗れず(ノД`)シクシク
そして日曜日は朝からオトートと「古民家カフェこばら」でコーヒー飲みに。
ここでチョイノリに乗りました。
そして今度はおっさんセロー225で買い物に参りますが、最近気になっている事が。
毎日通勤(最寄りの駅までNWGN)の際、ナビに通ったことのない細い道が表示されてます。親に聞くと、昔々は通行していたとのこと。今は多分通れそうに無い感アリアリですが、途中からミカン畑を通る道にもなっているので、ここから試しに覗いてみようかと考えました。
IMG_E3079 (800x800)
チョイノリでもネタ的に良かったのですが、局地戦闘仕様でないし、最近走っていないセローで。
IMG_E3102 (784x794)
いつも通るのがオレンジ色。そこから水色の道へ、まずは赤色の道をアタック。
IMG_E3080 (800x800)
分岐してすぐ、「おぉ~これは通行していないなぁ」と感じる。
でも何だかコンクリ舗装はしている、も少し進むことに。
IMG_E3081 (800x800)
おいおい、リンボーダンスさせる気か??
ビミョーに抜けれそうにないので、引き返すことに。
そのうち、徒歩で探検してみても良いのかもしれないなあ・・
続いて、黄色の道をアタックチャーンス!!
しばらくは梅畑沿いを走り、これまた通行していない感ありありゾーンに入って・・
IMG_E3082 (800x800)
ドッカーンと倒木が。ここもコンクリ舗装してますねぇ。
IMG_E3083 (800x800)
まあ、この辺で止めときます。で、戻ってしばらく水色の道を進むと、普段通っている道に出て来ました。
スーパーで頼まれていた食材を買い、ガソリン給油(燃費は約25km/L)し、午前の部は終わり。

午後の部は、道の駅「ごまさんスカイタワー」へプチツーリングをば。
2018年10月に龍神作戦としてチョイノリで行きました、ナツカシス。
キャプチャ (800x481)
行きのルートはこんな感じ。
スマホナビの趣くままに進みます。
IMG_E3084 (800x800)
毎度おなじみの、あらぎ島です。
IMG_E3085 (800x800)
今回は、Googleマップを使用。最短ルートとして通った事が無い道を走ります。
IMG_E3086 (800x800)
なかなか山の中を走る感じで(・∀・)イイ!!ですなぁ・・・(ここまでは)
IMG_E3087 (800x800)
この調子だと、14時30分頃に到着予定ですな。
IMG_E3089 (800x800)
ところが、通行止めなる看板が( ゚д゚)!?
看板には他に何も書かれていない。クルマはダメでもバイクなら通れるとか、サパーリ分かりませんが、完全閉鎖していないので、ネタ的に進むこととします。
対向するバイクが次から次へとヤエーをしてくれる。
と思ったら、法面にコンクリ吹き付け工事をしていて、トラックとかで道が塞がれている( ゚∀゚)・∵. 
こちらを|д゚)チラッと見た作業員の方が手でバッテンをして、「通行止めって看板あったでしょ~」と言わんばかりのオーラを漂わせていた。
そう、ヤエーしてくれてのでなく、「この先は通れないってさ」とのジェスチャーだった模様です´∀`)≡〇)`Д゚).・;
代替ルート、どうしよっか・・・
IMG_E3088 (800x800)
相変わらずのYahoo!ナビは再々クラッシュして起動しない・・・
これ、しゅっちゅうで、起動しても延々通信して使える状態になかなかならなかったり・・
で、結局、大きく戻って、龍神作戦と同じルートを走ることに。
IMG_E3090 (800x800)
東屋で休憩しましたなぁ。トイレ休憩。
龍神スカイラインは気持ちよく走れますが、スピードの出し過ぎには注意ですぞ。
センターラインオーバーはイケマセン。
IMG_E3092 (800x800)
まぁ、クルマとかバイクとか賑わっておりました。
IMG_E3095 (800x800)
展望レストランはコ〇ナ関係で休業してますが、道の駅は開いているみたいです。
本日は自動販売機で缶コーヒーを買い、午前中に買っていたポテチを食べて小休止。
IMG_E3093 (800x800)
時間が押しているので、帰るとします。。
IMG_E3096 (800x800)
某たねなし氏による短編マンガ「ちょいとチョイノリ」でチョイ子が転倒した場所がこのあたり。他に誰もやらない聖地巡礼をやっときます。。
IMG_E3101 (800x610)
いや、誰も分からんって(;^ω^)
キャプチャ2 (800x649)
近くを通った際は探してみて下さい(だから誰もやらんって)
IMG_E3100 (800x800)
せっかくだから、道の駅あらぎの里で、ちょっとお土産をば。
赤玉のワサビ寿司(¥800)、あらぎの里名物の自家製豆腐(¥160)とこんにゃく(¥150/1つ)。
あらぎの里もこの時間帯は人も少ないのですが、行きはこれまたクルマやらバイクで賑わっておりましたのです。
そうして17時に無事帰還。約140kmばかりのプチツーリングでした。
信号もほとんど無く、自然が一杯な景色を眺めながら、大体40~50km/h(山の中はも少しスローペースで)で走るのは(・∀・)イイ!!もんです。

★オマケ
IMG_E3077 (800x800)
某たねなし氏によるデザイン、「ホンジツモゴアンゼンニ」CCI坊や版のACアダプダ。左がpixivFACTORY製、右はテキトーにステッカー貼った先行試作品。
IMG_E3078 (800x799)
こんな感じで使います。USBポートが2つあります。
でも非売品・・・(・∀・)ニヤニヤ

連休は相変わらず天気も良くなくて、なかなかバイクに乗る機会がありませんが、如何お過ごしでしょうか?
この間、パソコンのマウスの調子が悪く(左クリックボタンがチャタリングを起こす)、いつもの密林で注文するついでに、以前から欲しいと思っていた、マフラーバンテージなるものも頼みました。
IMG_E2969 (800x637)
なんだか耐熱温度が1600度( ゚д゚)!
セロー225でWEXウエストのレースに出た際、転倒しエキパイでオフロードパンツをことごとく溶かしてしまうのでした(;´∀`)
IMG_E2963 (800x800)
ゴム手袋まで付いてました。説明書は英語・・・英検4級なワタシですが、なんとなく理解。
バンテージは水に浸けたり、霧吹きで湿らせるとシアワセになるらしい。
おっさんセローからエキパイを外し、先般の朽木での泥が未だに付着していたりするのでワイヤーブラシでサビも含めてせっせと擦り落とします。
IMG_E2964 (800x800)
せっせと巻きます。
IMG_E2965 (800x800)
説明書ではこれで完成なのですが、針金で何カ所か固定します。
ビニール被覆タイプの針金を使ったので、溶けることでしょう(;´∀`)
IMG_E2966 (800x800)
このバンテージ、黒色です。
そして、エンジンかけてシーズニングでもないですが焼きをいれます。
IMG_E2967 (800x800)
写真では分かりにくいですが、モクモクと水蒸気やら発生。。
仮止めのインシュロックは当然に溶け始めてたので取り除きます。
針金の被覆も溶け出してました(;´∀`)

バンテージはまだまだ余ってますので、丁度外しているチョイノリの純正マフラーにも巻くこととします。
(チョイノリマフラーではプリちゃんが先駆者でした)
IMG_E2968 (800x800)
アサヒスーパードライ1L缶のカバーを外し、耐熱スプレーのあと、バンテージをせっせと巻いていきます。加えて針金にて何カ所か固定。
最後にスーパードライ缶カバー装着して完了。
焼きはチョイノリに付けてからにします。
チョイノリの場合、バンテージを巻くことにより、エキパイのサビ防止になるかな?ならないかな( ゚д゚)??

この間、天気の合間にチョイノリで毎度の生石高原へ行ってみました。
IMG_E2953 (800x800)
激坂での足キック補助発動タイミングが、純正マフラー装着時より少し手前で発動しましたので、やはり、登坂性能は純正マフラーの方が良いようです。。
IMG_E2954 (800x800)
いい音するんですけどね~。原付ツーリングでは結構、登り坂が多くあるので、やはり純正マフラーかな・・
過去、剣山スーパー林道作戦では、ヘナチョコエンジンガードを装着する関係上、純正でなくロッドサイレントマフラーを装着していたのですが、未舗装の登り坂はトラクションのロスも多く、かなり悶絶しました(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・
一度、純正マフラー装着し(となるとエンジンカードはガリバリウム鋼板の超簡易版になりますね)違いを確かめたいところです。。

★オマケ
ちまたでは、アニメのスーパーカブがちょっとしたブームになってます。
小熊嬢が通学で自転車でヒーヒー言って悶絶していたので原付バイクを買うことを決意して、ハ〇オヤジの店で1万円のスーパーカブを購入することになるのですが。
もし、〇ゲオヤジが奥からチョイノリを出してきて、小島嬢に売ったら・・・
というのを某たねなし氏に描いてもらいやした(・∀・)ニヤニヤ
IMG_E2960 (800x800)
いつもよりチョイノリが大きくみえます(遠近法でなく単にデッサン狂いとか)

では楽しい連休を(´∀`*)ノシ バイバイ

チョイノリが8,000回転手前までしか回らない件で、何点か確認してみることに。
その1 CDIはどうか?
 CDIが不調だと高回転で暴れるといった症状がでるらしいので、もう1つのCDIに交換しますと、何故か更に回らず(;^ω^)(;^ω^)
 なので、元戻し。ちなみにアースボルトは緩んでませんでした。

その2 ワンウェイバルブはどうか?
 ブローバイホースの途中にワンウェイバルブを装着してますが、このバルブが具合悪いとブローバイガスが、ふん詰まったりするかも。
 ワンウェイバルブは定期的にパーツクリーナーやキャブクリーナーで洗浄してますが、少々渋い感じもしたので、交換してみました。
IMG_E2707 (800x800)
加えて、ホースの長さも少し長くして、ワンウェイバルブ内に噴き出したオイルが入らないように、ホースも少し長くしてみました。
はい、結果は予想通り変化ありません(;^ω^)

あとは、プラグ交換とか・・・ですが、今回はやりませんでした。多分何も変化無しだと思うので(;^ω^)

おっさんセロー225、エンジンオイルを昨年9月に交換しましたが、半年程度経過しているので、走行距離に関わらず、オイル交換をば。
IMG_E2704 (800x800)
純正ヤマルーベオイルを1リットル交換。廃油処理ボックスは規定値まであと0.9リットルに。
IMG_E2705 (798x800)
プラグの焼け具合もまぁまぁです。
フロントタイヤにオイル漏れの跡が( ゚д゚)ハッ!
IMG_E2701 (800x800)
なんだこれわ・・・ブレーキオイル??フロントホイールのグリスが溶けた??
IMG_E2702 (800x800)
赤みがかっております。ブレーキフルードでは無いようですε-(´∀`*)ホッ
IMG_E2703 (800x800)
どうも、ここいら辺り・・・フロントフォークオイルなのか??
IMG_E2708 (800x800)
そこで以前|д´)チラッと訪れた、モーターハウスファミリィさんへ問合せして、フロントフォークのシールやらバネやら交換してもらうことにしました。
フロントフォーク回り、オイル交換なんかをようつべ動画で見たことありますが、あれは自力では・・・と判断。
キャプチャ (800x604)
バネもヘタっているかも・・・とそこいら辺を交換することで部品発注してもらい本日再びファミリイへ向かいますが・・・
IMG_E2712 (800x799)
天気予報が当初からずれ込み、朝から雨・・・(;^ω^)(;^ω^)
レインウェアを来て、ワークマンの防水ショートブーツを履き、向かいます。
ハンドガード+100均のハンドルカバーも効果的に手袋が濡れるのを防止しつつ・・
IMG_E2714 (800x800)
途中で給油します。
IMG_E2713 (800x800)
燃費は約27km/hと良好です。
10時半過ぎに到着。代車(バイク)を頼んでましたが、どうも先に使われていたようで・・
IMG_E2715 (800x800)
シグナスXという125ccスクーターをお借りしました。
アナログなタコメーターに速度計はデジタル。
給油口は小物入れと思っていた場所であったりと新鮮・・
結構グイグイ走ります(チョイノリ比←そりゃそうやろ)
16時頃作業終了予定との事で、周辺をうろつきます。
IMG_E2716 (800x800)
ムチャ久しぶりにオロチョンちゃんぽんで有名な、さらしなへ。
独特な味わい、そんなに辛くありません(゚∀゚)ウマウマ
そして成分献血でもしようかと思いましたが、職場の社員家族に不幸事があり、あちこちに連絡したり、弔電とか必要手続きを聞いたりと、全然落ちつかなくなって・・(;^ω^)(;^ω^)
結局は献血断念して、ミスタードーナツでカフェタイムの後、ファミリィへ戻りました。
天気は雨から曇天になり、風は強いですが、とにかく雨が降らないのは有り難い(´∀`*)ウフフ

予定より押して16時半に作業終了。「試乗して確認して下さい」と言われ、周辺を走りました。
正直、あまりよく分かりませんが、コーナーリングの際違いが分かるとか(;´∀`)
フォークオイルはまだ劣化しておらず、前車オーナー時代にメンテされていたようです。
ブレーキホースも新車から1度以上は交換されているようで、ひび割れ等無しでした。
ただ、フロントフォークにサビがあったそうで、オイル漏れの原因にもなりかねないので、ヤスリがけして均してもらいました。
IMG_E2718 (800x800)
今回は、両側ともスプリング、シールダスト、オイルシール、スライドメタル、ガスケットを交換し、フォークオイルも交換して、トータルで38,000円( ゚д゚)ハッ!かかりましたが、これで一安心です。
WEX-WESTで丸太越えは、もっとバイクにダメージ与えない様にしないとなぁ・・と思ったり。

帰りは高速道路を使いまして、おっさんセロー225にはETCは未登載なので、普通に通行カードを取り、ETCカードで支払おうとすると、ほぼ100%料金所のインターホンを通じて、車載ETCでは無いのか?と尋ねられます・・・

しかし、セロー225でも原付と同じ感覚で車に車線変更無しでそのまま右側から追い抜かれるってのは・・・どうかねぇ・・

IMG_E2385 (800x800)
毎度のまつきち号ですが・・
IMG_E2386 (800x800)
(*゚Д゚) アレ?いつの間にか・・・フレームのキャップが消失。
ありあわせの部材で間に合わせることに。
IMG_E2387 (800x800)
ペットボトルのフタをバーナーで炙って嵌めるか??。
おや、ジェットボイルのガスカートリッジのフタはユルユルながら丁度はまりそう。
硬スポンジをカットして・・
IMG_E2388 (800x800)
ビニールテープで固定。
IMG_E2389 (800x799)
色的にオレンジカウルに合いそうでしたが、目立たなく黒色に。

さて、本日19日は休暇を頂いてました。
午前中は風呂掃除、洗濯物干し、母上を連れてスーパーへ買い物と家事をこなし、午後からは、
学文路天満宮(「かむろ」と読みます・難読!)へ息子の高校受験の合格祈願にお参りに行くことに。
IMG_E2401 (800x800)
片道70km程度、天満宮周辺の道路は幅が狭いらしい・・・
で、おっさんセロー出動です。
上下を世界のワークマンの防寒防風ウェア、内側モコモコの防寒ショートブーツで寒さ対策を施して・・・いざ。
ナビには昨年11月に一旦引退したiPhone6SにイオンモバイルのSIM(データ通信1GB/月)+Yahoo!ナビアプリを使います。
若かりし頃(約30年前)仕事の関係で橋本市内へ勤務してましたが、道が色々と変わってました。
そうこうしていると、無事に到着です。
IMG_E2402 (800x800)
平日であり、参拝はワタシだけ。その後にもう1人来ましたが・・
IMG_E2403 (800x800)
合格祈願セットなるものを選択し、絵馬(屋根が入学の「入」になってます)の裏に願い事を記入し納めます。

そして、南海電車の学文路駅にも立ち寄ってみます。
ここは無人駅で、まぁ気まぐれに入場券を買ってみます。
ちなみに、南海電車でも電車の滑り止めに使う砂(すべらない砂)と学文路駅の入場券をセットにした、受験のお守りを販売(今回は既に販売終了)しております。

15時過ぎに出発し、途中、セブンイレブンでホットコーヒーで暖をとり、ガソリン給油し(燃費は30km/hと大変良好(´∀`*)ウフフ)、そうして・・
IMG_E2405 (800x800)
トリップメーターが40,000kmとなりました。
昨年3月にやって来てから、WEX-WESTのレースとか公道走行できるようにナンバーも取り、約1200km走行したことになります。
IMG_E2406 (800x800)
高速道路よりかは下道をボチボチ走るのが良いですねぇ~
IMG_E2407 (800x800)
片道約2時間で帰還。
半日のプチツーリング、でした。。。
さて、おっさんセローは来月のWEX-WEST R2プラザ阪下への出場を目指します(まだ申し込んでない)。

そのうちに、セローでキャンプツーリングする時が来るのかも??

なんてったってツーリングのメインバイクがチョイノリだったり(;´∀`)(;´∀`)
てなわけで、次回をオタノシミニ・・・

↑このページのトップヘ