ちょいとチョイノリ

スズキの原付チョイノリと、オフロードをこよなく愛するブログです。

ちょいと改造~

【黄金週間の過ごし方】まったりと前半戦(゚∀゚)ボチボチ

例年5月の連休には、徳島の剣山スーパー林道をチョイノリ他で走破するのが恒例でしたが、今年はそれもかなわず(ノД`)シクシク
ほぼマッタリと過ごしましたのです。

5月2日(土)
IMG_0790 (800x800)
コツコツと工具とかおっさんセローの部品を購入してます。
セローのリアキャリア、今は外してますが、将来にナンバー取得して公道も走れるようにした際に再取付予定なのですが、あちこちサビてましたので・・
IMG_0792 (800x800)
リアグリップもサビが目立つので、ついでに。
IMG_0795 (800x800)
何度かに分けてスプレーしますが、時々にタレたりしました。
IMG_0794 (800x800)
リアグリップも、よく見るとタレがあります(;´∀`)
IMG_0793 (800x800)
チェーンサポートは、セロー250用ののを取付けてますが、単にチェーンが外れるのを防止するだけでなく、手指が巻き込まれてスプロケに挟まれないようにという役目もあるのです(ようやく知った)。
そういえば、チョイノリはこの間、オイル交換しましたが、ほとんど試走してなかったので、毎度の近場プチツーリングに出掛けましょう。
IMG_0797 (800x800)
てなことで生石高原なのですが・・・
IMG_0796 (800x800)
駐車場が閉鎖されてましたので、とっとと戻ります。
IMG_0798 (800x800)
ところどころにあります、119番通報ポイント。
某たねなし氏の漫画にも出てきたりしてました。
IMG_0799 (800x800)
お墓参りも欠かさずに・・・

5月3日(日)~4日(月)
さて、チョイノリの風防があちこちクタビレテきましたので・・・三度目の自作を。
チョイノリ純正の風防は前カゴ付きには装着できないのです。
初代ヘナチョコ風防は2013年12月に作成されました。
二代目ヘナチョコ風防は2015年7月に作成され現在に至ります。
IMG_0811 (800x800)
所々割れたりヒビが入ってたり・・
IMG_0812 (800x800)
近くのホムセンにてアクリル板を購入。フレームは二代目のを流用します。
二代目はPET板だったけど、アクリル板しか無かった。厚みは1mm。2mmだとかなりゴツい。
IMG_0813 (800x800)
金具取付箇所に補強しときます。
IMG_0814 (800x800)
ザッとこんな感じです。
IMG_0816 (800x800)
今回は縁にモールを付けることにしました。これが結構クセモノだった・・汗だくに。
IMG_0817 (800x800)
なんとか完成。
IMG_0818 (800x800)
メーター部分もカバーしてます。
IMG_0819 (800x800)
全体はこんな感じ。
IMG_0822 (800x800)
二代目より高さが5センチ程度抑えています。向かい風だと結構抵抗になりますので・・
IMG_0821 (800x799)
ウインカー点灯も認識できる・・・はず。

では後半戦へ続くのじゃ・・

【ムダナアガキ?】チョイと細工をば・・・( ゚д゚ )パクリヤン

前回の記事で予告してましたアレ・・・
ホンダのモンキー用のパーツを使います。
プリズマンさんの少し前の記事に触発されました。
元ネタは、おっちゃんサンの記事になります。
おっちゃんサンの記事は、他にも、カムの軸受けにニードルベアリングを投入したりとか、オイルラインを設けたりとか、色々と参考にさせてもらってます。
IMG_0374 (800x799)
モンキー用のインシュレーターとガスケット×2。
左上のパーツは誤発注・・・デカかった・・・( ゚∀゚)・∵.
IMG_0375 (800x800)
パッと見は、ドンピシャに見えますが、ボルト穴を若干外側に広げる必要があります。
耐ガソリンな液体ガスケットをインシュレーター両面にヌリヌリしてガスケットを貼り、更にガスケットにも液体ガスケットをヌリヌリ。
元の取付ボルト、このインシュレーターを介するので、5mm長いのに替えときます。
実家から近いコメリへ買いにいきました。M6の長さが30mmボルト。
アタマが8mmのが無く、10mmのを購入。
IMG_0377 (800x799)
カジリ防止のアルミグリスを塗り、取付。
いかにもスムーズに作業が進んでいる感じですが、最初はボルト穴を広げずに取付しようとしたり、途中で長いボルトを買いに走ったり・・・という訳です(*´Д`)
IMG_0378 (800x800)
キャブレターからエンジンシリンダーへの通り道が急角度なのを少し改善という訳です。
IMG_0379 (800x800)
実はボルト締め付け途中でパキッとインシュレーター、ボルト穴付近が割れた様です・・
まあ、いいか・・
約6mm、キャブレター・エアクリが上方となるので、スロットルワイヤー部分がフロアボート内側に接触しないか確認。
IMG_0382 (800x800)
まだスキマがあるようです。
しばらくしてから試走・・・
まつきち号の伝統で、ハッキリとした違いが体感できない・・・( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
実家近辺にはフラットな道路が無いことも起因しますが・・・(;´∀`)
だけども、少なくとも悪くはなっておらず、です。
無負荷状態でエンジンは8,200回転程度回るのは変わり無し。
まあ、来週に淡路島作戦に参加することととなりましたので、真価はソコで・・・(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?
ワンウェイバルブも装着している、まつきち号・・・登り坂で置いていかれますよ(まつきち号が(;´∀`))

★オマケ
オサーンによる焚き火とかメスティン飯炊き活動が活性化しております・・・
某はちまる隊長から某たねなし氏へ「オサきゃん」(オサーンキャンプの略)ステッカーのオーダーがあった様です・・・( 妄_想)ゞ
スキャン (565x800) (448x600)
そうすると、あーなってこーなって・・
IMG_E0362 (800x495)
ということで、来週配布開始予定です(2種類1セットにして12セット用意)
合い言葉、「おさキャンステッカー、ホスィ」と唱えて下さい(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニソレ?

【ムダナアガキ】ワンウェイバルブ、その効果( ゚д゚ )ムムム

IMG_0224 (800x800)
一部輻射熱で溶けていた、ジェットボイルのプラスチック土台をモンベルで修理(交換)してもらいました。リーズナブルなお値段でした(´∀`*)ウフフ
さて、前回記事の後半で「ワンウェイバルブ」ネタを書きましたが、もう少し詳しく。
IMG_0236 (599x800)
Twitterにクイズが出てました。
IMG_0237 (599x800)
クランク室内を減圧し、ピストンの上下によるポンピングロスを低減することで、
ピストンの回転がスムーズになる等(デメリットとしてはエンジンブレーキの効きが悪くなる)、ということです。
実は、以前に、我がまつきち号にワンウェイバルブを取り付けてましたが、この時は、オイルシールからのオイル漏れ低減を目的としてました。
「ワンウェイバルブ チョイノリ」でググりますと、ワタシのブログ記事が出てきたりします。
チョイノリでは先駆者だったのかも・・(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?
ではあらためて・・・
IMG_0225 (800x799)
少々肌寒いので、久々にネイチャーストーブをば。
関ヶ原作戦でMAXさんに頂きました良質の薪を小さく切って使います。
IMG_0226 (800x800)
竹ぼうきも作ったり。
IMG_0233 (800x800)
さて、この前に、二りんかんで買ったホースクリップと透明ホースを使います。
IMG_0227 (800x800)
前回からホースクリップが取付けられました。
ワンウェイバルブの作動状況を確認します。
IMG_0228 (800x800)
エンジンを始動させ、ティッシュをワンウェイバルブに近づけます。
ポッポッポッとブローバイガスが排出されます。
ちなみに、オイルレベルゲージを緩めても流動を感じますよ。
IMG_0229 (800x800)
ブローバイガスをエアクリに戻すホースを取付けます。
ホースが折れ曲がらないように細工します。
IMG_0230 (800x800)
エンジン回転を上げたりすると、水滴の動きから、ブローバイガスがエアクリに入っているのが分かります。
あらためて試走します。
IMG_0231 (800x800)
やはり、まつきち号では激的な効果は体感できませんが、エンジン回転が割合に高回転をキープしているような感じです。登り坂で20km/hですが、5000回転となってます。
MAXさんのチョイノリは後期型(まつきち号は前期型)なので、もしかしたら、それも関係あるのかもしれませんね。

夜に親父と、毎度の地元温泉へ。
IMG_0234 (800x800)
そして重い腰を上げて年賀状の宛名書きとか。
IMG_0235 (800x800)
チョイノリストな方へはこの図柄で。
2019年のチョイノリ走行距離は、約1400kmでした。昔、フル自走な頃よりは少ないかな。
N-WGN君は、どうも20,000km近く走ったようです・・・
今年中にあと1記事書けるかな(´∀`*)ノシ バイバイ

【忘年会2019】今年も盛り上がる└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ハッスル

恒例行事となりました、チョイノリ仲間での忘年会が今年も三宮で・・・
昨年の模様
連絡掲示板(はちまる隊長のブログ)

12月14日(土)のデキゴト
親父とオトートとで昼食に回転寿司を食べた後、忘年会に向けて実家を出発。
スギ薬局でポイント交換で頼んでいたフライパンを(σ゚д゚)σゲッツした後、神戸市東灘区へ。
三宮周辺は神戸ルミナリエとかで何かと混み合っていると考え三ノ宮駅の5駅程手前でアキッパで事前予約していた割安駐車場に車を駐め、JRに乗って三ノ宮駅に向かいます。
17時過ぎに到着し、先に宿泊するホテルへチェックインへ。
同じホテルに泊まるプリズマンさんも同じ頃にチェックインされてました。
アイホン6Sが最近バッテリーが弱ってる感があり、事前予約していた、スマホスピタルへバッテリー交換へ。
上手く時間どおりに、一次会会場へ、珍しく道に迷わず、スムーズに入店(1番乗り)
IMG_0209 (800x800)
お店を予約してくれていたGさんが体調不良、ムーミンさんが所用により欠席、残念。
続々とメンバーが揃いまして・・・
IMG_0210 (800x800)
1次会開始です。メンバーは、先般の関ヶ原作戦メンバーが多かったです。
はちまる隊長、choisanta師、MAXさん、キタさん、ふくサン、ピノンさん、プリズマンさん。
酔っ払う前に、プリズマンさんへ頼まれていた品をお渡しします。
IMG_0207
※画面はイメージです。メイキング記事(某たねなしブログ)
続いて、関ヶ原作戦で(無理矢理)配布した、ミニステッカーを未入手の方へ(無理矢理)進呈。
この日はあんまし寒くありませんでしたが、暑くもなかったので仕込んでいたTシャツをチラリと。
キャンプ用品、バイク(クロスカブ・ハンターカブ・セロー等)、オフロード、Twitterにあった、クラッチ空回りなチョイノリの原因究明(その本人にフォローされたり)、ワンウェイバルブの理論、来年の聖地巡礼、次期淡路島作戦やら、色んな話題が飛び交いました。
IMG_0211 (800x800)
続いて2次会。だんだんと酔っ払うオサーン達。
IMG_0212 (800x800)
3次会はホテルに泊まるメンバー、はちまる隊長、MAXさん、プリズマンさんと。
ワタシは、ガッツリ焼きそばやらソバを食べました。
12時過ぎにオヒラキになり、カプセル下段へ潜り込み、グッスリと寝ました。

12月15日(日)のデキゴト
割合にホテルでゆったりと過ごし、昨晩は食べ過ぎたので朝食は軽くにして、9時過ぎに出発します。
IMG_0213 (800x800)
イオンモール四條畷で12時半からフリーライブ。
IMG_0214 (800x800)
花房真優サンの1stステージ鑑賞。屋外ステージは天気は良かったのだけど日が当たらず、結構ヒンヤリ。ワタシが薄着なのを皆さん心配されたり・笑
そうして3時に実家に戻りますと、届いていたのは・・
IMG_0216 (799x800)
MAXさんに教えてもらったワンウェイバルブをヤフオクにて購入したおりました。
では、早速に取り付けてみましょうか。
実は、過去にブローバイホースにワンウェイバルブを取り付けたことがあるのです。
最初に2017年5月に取付け。
次に2017年6月に更に改良して取付け。
元々はオイルシール等からのオイル漏れ阻止するのをメインに試してたものです。
IMG_0220 (800x800)
ここでエンジン始動してワンウェイバルブの作動状況を確認します。
プリプリとエアが吹き出してます。
IMG_0221 (800x800)
ブローバイガスをエアクリ内に戻す用につなげました。
あまり試走は出来ませんでしたが、次回にでも効果を確認してみましょう。
IMG_0222 (800x800)
webikeでデジタルエアゲージ、タイダウンベルトを買いましたよ(・∀・)ニヤニヤ

【関ヶ原作戦への道】新型ミラー装着?( ゚д゚)ドンナンヨ

11月9日のデキゴト・・・
IMG_0099 (800x800)
アマドンで頼んでいたモノが届いた。
早速取り付けてみましょう、そうしましょう。
純正ミラーに、ナビとかスマホホルダー取付用ステーとミラーアダプターの組合せでしたが、
純正ミラーをオフロード用の可倒式に替えようって魂胆です。
ところが、片方のアダプターのネジ穴がおかしくなっていて、上手くいかないので、左側はアダプター無しで取付けることに。
IMG_0100 (800x800)
はい、こんな感じ。右側はナビ装着用のホルダー付き。
なお、ヘナチョコ風防は外しております。
左側はスマホ用のステーは今回取付けせず。
IMG_0103 (800x800)
ハンドルに仮付け。スマホ充電しながら走ることを想定。
IMG_0101 (800x800)
可倒式なので、ミラー調整は根元で行います。
IMG_0102 (800x800)
本来は内側にミラーが倒れるようにするらしいが、前述ナビ用ホルダーがあるので、前側に倒れるようにしました。
で、何故、このミラーにしたのか?というと・・
IMG_0106 (800x800)
ホンダバモスにミラー外さずに積めるように、という訳です。
アクティトラックにてトランポしてましたが、1BOXでトランポすれば、ゆったり車中泊できるかと。
IMG_0104 (800x800)
バモスはハイルーフでないので、高さが気になるところですが、なんとか積めました。
IMG_0107 (800x800)
ミラーは外さずにいけましたが、ナビホルダーは外さないとアウト です。
ラダーは自作木製だと、当然にエンジンガードを擦るので、いつも軽トラトランポで使っている、フツーのラダーを使うことにします。

11月10日のデキゴト・・・
万博記念公園、東の広場にて開催している、チーズエキスポ2019へ行きました。
昼前に着いたので、腹ごしらえ。
IMG_0110 (800x800)
佐世保バーガー、チーズも入っていて、ムチャ食べ応えあり!!
といいながら・・無謀にも・・
IMG_0112 (800x800)
高槻バーガーも食す。今度はシンプルにプレーン。他に野菜トッピングとかチーズとかありましたが。絶賛満腹になりました。
高槻・・・高槻出身のシンガーソングライターといえば・・
IMG_E0117 (800x567)
てな訳で・・
IMG_E0116 (800x771)
毎度の花房真優サンの歌を聴きましたとさ。
事務所のシャチョーさんとか、真優クラスタ(ファンの方)から、「ちょいとchoinori」グッズ、パーカー等について色々と聞かれたり。
というのも、Twitterでちょこちょこ呟いているからです。
(余談ですが、某大将も突然酔ったイキオイでTwitter参戦したようです・・・(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?)
パーカー表 (670x725)
パーカーとは・・・これ。
パーカー裏 (681x745)
試しにpixivFactoryにて製作中。
IMG_0095 (800x800)
世界のユニクロからも・・・届きました。
IMG_0096 (800x800)
プロトタイプが到着。うち、XLサイズは・・・
IMG_0098 (800x800)
前がモノクロ。
IMG_0097 (800x800)
背中はカラー。
IMG_0108 (800x800)
マグネットステッカーとか、小さなステッカーとかも試作してみたり。
関ヶ原作戦にて披露しましょうかね(・∀・)ニヤニヤ
関ヶ原作戦・・途中離脱でなく、フル参戦できたら・・・いいなぁ・・
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ