ちょいとチョイノリ

スズキの原付チョイノリと、オフロードをこよなく愛するブログです。

カテゴリ: チョイとツーリング

出発して約1時間走行して、最初の休憩ポイント、道の駅みなべうめ振興館に到着です。
P7250504 (800x601)
9時前というのに結構暑く、日陰にて談笑とか。
ポテさん、なかなかスーパーでは手に入らない、シソを購入してました。紫色な大葉といえばイメージ湧きやすいですかね、鮮やかな赤色の梅干しはこのシソの色です(うろ覚え)
続いては10時過ぎに道の駅椿はなの湯へ。
IMG_3307 (800x800)
温泉、時間に余裕があれば浸かっていきたいところですね。
時折曇りだったりしますが、良い天気でもあり、Tシャツになりたいところです。
ポテさんは伝説?のキラキラオサーンTでして、他にもホンジツモゴアンゼンニなホンダちゃんステッカーもお気に入りで、どっぷり浸かっているようです(;^ω^)
缶バッジも試作しているとか・・
P7250505 (799x800)
国道42号線は海沿いを走る道で信号も少なく快調です。
P7250506 (799x800)
景色の良い海を眺めながら・・後半は山の中がメインになりますね。
途中に「恋人岬」なる観光スポットがありますが、オサーンには縁がないので飛ばします。
P7250509 (800x800)
昼食に道の駅すさみに到着です。
遅ればせながら今回の参加者とバイクは・・
はちまる隊長、キタさん・・・ハンターカブCT125
ぷりちゃん・・・KSR110(レンタバイク)
ポテさん・・・シャリィ70
ペーターさん・・・ゴールドモンキー50(6V仕様)
しましま先生、まつきち・・・チョイノリ
P7250508 (600x800)
割合に海の幸、刺身定食とかに目が行きがちですが、今回はイノブタ焼肉丼をチョイス。
IMG_3309 (798x800)
甘辛く焼き上げ臭みも皆無、美味しく頂きました。
IMG_3310 (799x800)
時間がありましたら、エビとカニの水族館で楽しめます。
※ハイエースで車中泊をするエビさん・カニさんとは関連無しです。
まつきち号はここまで快調(時折、登り坂でしましま先生のサポートを受けましたが)でした。。
IMG_3311 (799x800)
古座川の一枚岩のとにかくドデカイ岩や、川遊びをしている親子連れを眺めます。
P7250511 (798x800)
KSR110でオケツが痛くなったぷりプリちゃんは、しましま先生のチョイノリと少しの間交換してスイスイ走って行きます。
山道メインになり、登り坂も多くなってきたのですが、どうもエンジンの調子が良くない。
給油してからそう走っていないのに失速気味・・リザーブに切替ても変わらず。
ううむ・・何かおかしいな・・でチョイノリを駐めて点検してみます。
エンジンオイル量が少ない、減っているみたいで手持ちのオイルを補充してみると約100mlでレベル適正に。オイル減少でエンジンが熱ダレ、あるいは焼き付き気味か??
しましま先生も気になっていたようで、フロアボード外し、プラグとか確認しますが、他に特に異常見当たりませんが、かなり賑やかな音(;^ω^)
P7250513 (799x800)
しばらく休憩して冷却し、一旦体重が軽いしましま先生と交代してみます。
P7250512 (799x800)
まつきち号に乗るしましま先生。
でも速度が出ない(;^ω^)
さて、どうしたものか・・
・まつきち号を放棄して2人乗り可能なバイクでツーリング継続する。
・まつきち号を牽引する。
とか色々案がでまして、ワタシが100均のロープを持っていたことから、牽引してみよう、となりました。
P7250517 (800x800)
最初はロープを4重にしましたが、かなり車間距離が近すぎるので、ロープを2重にしてみました。
あまり弛みすぎると前輪等にロープ巻き込む恐れあるので、適度な張りを維持。
カーブでは前のはちまる隊長と同じ方向になるように心がけたりと、引く方も引かれる方もなかなか大変です。
しかし、皮肉なことに、まつきち号自走するよりも明らかにペースは順調だったりします( ゚∀゚)・∵. 
P7250516 (800x800)
しばらくエンジンをかけたままにしてましたが、遂にガコッと完全に焼き付き停止。
トンネル内とかでキーをONにしてブレーキ・ウインカーを作動する様にしました。
途中、休憩した道の駅では「なんか引っ張ってる」とかヒソヒソ声も聞こえたりしましたが・・
信号も少なく、ゴー&ストップも少なかったのも奏功し、18時過ぎに無事に戻ってきました。
P7250518 (800x601)
いやはや、お騒がせしました。一時はどうなることやらと焦りましたが・・
IMG_3313 (800x800)
で、更に実家まではちまる隊長にトランポしてもらいました。。
P7250519 (800x799)
今年の1月にイスカンダルエンジンに載せ替えてから、約半年、1847kmで停止。
P7250521 (800x800)
約75kmを牽引されるという貴重な体験をしました・・
予備エンジン、まんぷくエンジンに載せ替えた後、分解再整備となりますが、シリンダーとピストンにダメージがあるでしょうから、その辺りは交換となるでしょう・・

皆さんは嫌な顔せず、むしろサプライズイベントとしてワクワク・楽しまれたようなのが幸いです・・

てな訳で、また復活しますが、しばらくは家庭の事情でドッタバタなのです(*´Д`)

今月25日に、はちまる隊長企画の原付ツーリング「古座川一枚岩作戦」があります。
ニセ和歌山観光大使なワタシとしては、参加せざるを得ません(ナニソレ)
IMG_E3266 (800x799)
土曜日は門前画伯の作品をセブンイレブンでプリントアウト。
その日に衝撃的な事象があり、先般の引越の意味が無くなるようなデキゴトが(以下略)

日曜日は天気はあんまし良くありませんでしたが、昼からチョイノリで出掛けましょう。
古座川一枚岩作戦の当日の集合場所を下見することに。
IMG_E3226 (506x800)
チョイノリを保管している実家から約43km。2時間あればいけそうです。
IMG_E3275 (800x800)
iPhone6Sをナビ代わりにして昼過ぎに出発します。
IMG_E3276 (800x800)
国道42号線の由良峠に差し掛かりました。
かつて高速道路がまだ延伸していなかった頃、土曜日の昼頃、日曜日の夕方は渋滞したものです。
2013年11月に紀州追撃キャンプツーリングへ参加した際、由良峠の登り坂で悶絶しましたなぁ・・
登り坂は20km/h程度でトコトコ登ります。
IMG_E3277 (800x800)
一転して下りは2馬力を感じさせない熱い走り・・ふとタコメーターを見ると9000回転オーバーですやん(*゚ロ゚)!!
実家からフル自走とすると、作戦開始時はガソリン満タンにしておきたいので、セルフGSも探しておきます。
IMG_E3279 (800x800)
2.3km手前にハケーン。
IMG_E3278 (800x800)
反対車線になりますが、セルフGSがありました。φ(`д´)メモメモ
IMG_E3281 (800x800)
そろそろ到着です。ここを右折します。
IMG_E3282 (800x800)
池やら東屋がありますね。
IMG_E3284 (800x800)
なるほど、こんな場所でしたか。
トイレも自動販売機もありました(´∀`*)
IMG_E3283 (800x800)
約43kmを1時間半、信号も少なく快走ですが、またここから実家へ引き返します。
帰り途中に通り雨に降られ(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・
シュノーケルタイプのエアクリを装着していた時はちっとも雨も降らず試すことができませんでしたが、こんな時に限って雨で、なんだかキャブも途中からフケが悪くなり(;^ω^)
IMG_E3285 (800x800)
風防のお陰で濡れずに済んだのです(´∀`*)ウフフ
IMG_E3287 (800x800)
走行距離は96kmで、燃費は46km/Lでした。
当日は朝6時に実家を出発し、7時半頃に到着し、8時作戦開始、となりますなあ。
~今後の予定~
7月22日 コロナワクチン大規模接種1回目
  25日 古座川一作戦作戦
  31~8月1日 坂内2DAYS合宿
本当はその次週8月9日に第三次しまなみ作戦があるようですが、流石に3週間連続でバイクは厳しい(*´Д`)

少し前に、おっさんセローで今は通る事がなくなった道を偵察してみましたが、今回は起点付近からチョイノリでチャレンジしてみましょう・そうしましょう・・
JPEG Image (178291709) (800x800)
左手の細い分岐坂道から進みます。
事前に親父に尋ねたところ、
★道路整備の補助金が出て、途中までコンクリ舗装がしてある。
★360cc規格の軽ならなんとか通れる道幅。
★当然に今は通らなくなっているので通れないのでは?
そう言われると、「チョイノリは止めておけ」と言われてチョイノリ買ったワタシ的には・・・行くしかないでしょう( ゚∀゚)・∵. 
JPEG Image (178189843) (800x800)
なんとガードレールがあったりしました。少しだけでしたが。
JPEG Image (178444508) (800x800)
コンクリ舗装が続きますが・・
IMG_E3115 (800x800)
道には腐葉土とか小枝とかで、なかなか進みにくいですがな。
IMG_E3116 (800x800)
そうすると、お約束の倒木がデーデーンと登場。
せっかくなので、ここから歩いて冒険してみます。
JPEG Image (178546374) (800x800)
誰も来ないので、キーをつけたまま(;^ω^)
JPEG Image (178393575) (800x800)
コンクリ舗装は途中で途絶え、所々倒木とか落石とか土砂崩れ。

JPEG Image (178240776) (800x800)
ここら辺りは鹿が生息しております。農作物が荒らされたりするので、くくり罠とか仕掛けてますとかかっていたりするのです。

歩いていきますと、鹿が走って行くのを目撃したり、鳴き声が聞こえたり。
IMG_3118 (600x800)
すると、再びコンクリ舗装となってました。
IMG_3119 (799x800)
スマホからGoogleマップを起動すると、大体このあたり。
前回偵察した地点までどの位だろうか・・
キャプチャ2 (800x447)
山歩きコースみたいだww
詳細な道がわからないので、テキトーにぐにゃぐにゃしたラインにしています(;^ω^)
チョイノリ降りてから約10分位歩いたでしょうか、またせっせと戻ります。
IMG_E3121 (800x800)
チョイノリが見えてきましたε-(´∀`*)ホッ
E2iwXqIVEAIVc_B (800x800)
戻りの道もソローリソローリと走り、無事にいつもの道に。

そんなわけで、WEXウエストR5ダイナランドへ期日間際にエントリー申込みしました。。
キャプチャ
コースレイアウトに「ゲレンデ水切り」が所々にあり、要注意なんだとか。
ネット検索すると、ベンツのジープタイプのクルマが出てきて(;^ω^)
多分、大きめな溝があるんでしょうねぇ・・( ゚д゚)!?
どうもレース日(6月6日・・・ユーホーがあっちいってこっちいって落っこちる日)あたりの天気は雨´∀`)≡〇)`Д゚).・;'∴マディ

てなわけで、またセローをレース仕様に模様替えしないと・・・(´∀`*)ノシ バイバイ

連休も終盤になり、ようやく良い天気となりました。
5月3日のデキゴト
母上の家庭菜園、みかん畑の雑草を刈払機で除草し、家庭菜園に除草剤を散布しました。
夕方におっさんセローにてマクドへプチツーリング(片道30分)
IMG_E2974 (800x800)
5月4日のデキゴト
今度はアジサイ畑?と親父の作業場の草刈りと除草剤散布をば(汗だく)
昼前からチョイノリ弄りに入ります。
テーマ:局地戦闘仕様にして激坂・未舗装路を走破して温泉ツーリングへ。
なんとも欲張りな企画です(;´∀`)
IMG_E2976 (800x800)
未舗装路を走るのに、なんちゃってオフロードなスノータイヤを準備。
そして久々の純正リアスプロケ36丁。
今回はフロントを12丁にして、後期型のスプロケ比に。
IMG_E2977 (800x800)
koroさんが究極の軽量化としてタイヤから出ているゴムのヒゲを除去されてましたが・・ワタシもやってみました(;´∀`)
IMG_E2978 (800x800)
このブロックパターンが夏タイヤよりも未舗装路は安心(個人的な感想)
続いてマフラーを先日にバンテージを巻いた純正へ。
そうなると、社外マフラーのロッドサイレントマフラー装着を前提に製作した「へなちょこエンジンガード」が装着出来ません。
融雪剤避けの簡易ガードを装着してみましょう。
IMG_E2979 (800x800)
へなちょこガードの固定金具を一部流用し、簡単に固定。
IMG_E2980 (800x800)
エンジンへの直撃を少しでも緩和できれば、そんな程度です。
IMG_E2982 (800x800)
ウェイトローラーの摩耗状態とか確認。
IMG_E2981 (800x800)
気分を盛り上げるリア泥よけを装着し、風防を外します。
タイヤに空気を充填し、まずは生石高原へGo!
夏タイヤより激坂が若干、苦手な感じで足キック補助も心持ち早い目に発動します。。
IMG_E2984 (800x800)
生石高原は駐車場は満杯で周辺の道路にまで多数駐車車両が( ゚д゚)!
IMG_E2985 (800x800)
マフラーバンテージも焼きが入ったことでしょう・・
一旦戻り、続いては大月峠を越えて未舗装路へgo!
IMG_E2986 (800x800)
基本的にキープレフトで。
ブレーキはリア重視です。リアタイヤがロックしても何ともないのですが、フロントタイヤがロックすると、まずコケます(;´∀`)
案外にコンクリ舗装の道も凸凹多しでした(;´∀`)(;´∀`)
IMG_E2988 (800x800)
恒例のあらぎ島を|д´)チラッ見
IMG_E2987 (800x800)
丁度田植えの頃ですな。
IMG_E2991 (800x800)
久々の清水温泉です。
IMG_E2989 (800x800)
清水温泉あさぎり にて温泉に浸かります。
IMG_E2995 (800x800)
JAF会員なら会員証提示で100円OFFになります(´∀`*)
ここは露天もサウナもありませんが、少し熱い目の湯が(・∀・)イイ!!
IMG_E2990 (800x800)
定番のフルーツ牛乳を頂きます。
IMG_E2993 (799x800)
フロント11丁、リア30丁のスプロケから、フロント12丁、リア36丁に換えてますので、計算上は若干最高速度が劣ります。
特に登り坂が良くなった印象も薄い・・(;´∀`)、やはり夏タイヤでなく冬タイヤが(・A・)イクナイ!!のか??
帰りにいつものセルフスタンドで給油を、と考えていましたが、そこまで待たずにガス欠に。
キャプチャ (800x646)
幸いに少し引き返せばセルフでないスタンドがあったのでここで給油をばε-(´∀`*)ホッ
店員さんに「チョイノリですね(・∀・)ニヤニヤ」と声をかけられました。。
IMG_E2994 (800x800)
そうこうして、無事に帰宅。約3時間半の近場ツーリングでした。。
明日はまた天気が崩れるらしい(´Д`)アラマア
早いもので明日で連休は終了です(ノД`)シクシク が、ノンビリ過ごしましょう・・

先般の桂浜作戦(雨中決戦)にて雨ガッパ浸水してズボンが濡れていた案件で・・
IMG_E2782 (800x800)
防水シームテープが剥がれていたので、ボンドとかで再度貼ってみた(気休め?)
P3280433 (799x800)
世界のSeriaで買った110円のデジタル時計(本来は屋内用で非防水)が沈黙してしまった案件・・・
電池外し本体を日干ししたら復活しました(´∀`*)ウフフ

去る1月19日、子供の高校受験の合格祈願に和歌山県は橋本市にある学文路(かむろ)天満宮へ、おっさんセローで行って来た訳ですが、無事に合格しましたので、お礼参りをしましょう。
午前中は歯医者&買い物で、昼前にちょいとやることが・・
IMG_E2799 (800x800)
マフラーを純正に戻してみます。
エンジンが8000回転手前で頭打ちになる事象で、先般の桂浜作戦時、しましま先生との雑談の中で「もしたしたらマフラーが詰まっているのかも??」とのアドバイスがありましたので、ネタ的に試してみることに・・
原付ですから当然に山越えな下道を走る事になります。
IMG_E2801 (800x800)
予想通りにエンジンの最高回転数は変わらずで、時々ふんづまりな感じもしますが、特段支障なく走ります。
IMG_E2800 (800x800)
登り坂も20~25km/h程度です。
スノータイヤから夏タイヤに換えたので、最高速度も若干アップ。
IMG_E2802 (800x800)
途中見かける桜も、散り始めてます。
道路工事で片側通行の仮設信号で停止と同時にエンジンも停止( ゚д゚)ハッ!
ガソリンリザーブですぐに再始動ε-(´∀`*)ホッ
IMG_E2803 (800x800)
久しぶりにセルフでないガソリンスタンドで給油します。
燃費は53.6km/Lと普段乗りよりも伸びてます。
前回に学文路天満宮へ祈願にいった旨Twitterで呟いた際、WEXや坂内でご一緒する萬ちゃんサンが「近くまで来たんや!」というコメントがあり、道路沿いをきょろきょろ観察したりしましたが、当然に見つけることもなく。
(でも実は萬ちゃんサンはワタシを見つけて仕事で商談中であったけど叫んだらしい)
IMG_E2806 (800x800)
天満宮への道路は幅が狭いので、車で行かれる時はご注意を。軽自動車なら大丈夫ですが、駐車場に駐めてしばらく歩いていっても良いでしょう。
IMG_E2804 (800x800)
ここの桜も散り始めてます。
IMG_E2805 (800x800)
お礼参りに行きますと、他に女性の方が1名だけで、本日もひっそりとしてました。
チョイノリでも片道70kmを2時間と少しと、意外に早く到着しました( ゚д゚)オオッ。
そして帰りは、コンビニでホットコーヒー買って小休憩の後、今度は少しコースを変えて、国道424号線で山越えを。
IMG_E2807 (800x800)
ことごとくスマホナビにUターンをせがまれますが、無視してトコトコ登ります。
原付ツーリングの際、普段より走りがもっさりする感覚なのですが、カフェセットとか予備ガソリンとか雨ガッパとか追加工具を積載する違いからなのかなぁ??そんなに重量増ではないはずなのですが・・・(;^ω^)
IMG_E2808 (800x800)
3桁国道ならではの情景。自動車だと対向不可な箇所もチラホラと。
IMG_E2809 (800x800)
とかいいながら、道路整備があちこちで行われて、片側通行の信号待ちが何度も。
この仮設信号が青に変わる5秒前に見切り発車する方も多いです(対向側が既に赤になっているため)が、ムチャ早く見切り発車する車がいましたよ(;´∀`)
仮設信号に何度か停車したりしましたが、これまた2時間程度で、17時に帰還しました。
イスカンダルエンジンの持病?はエンジン全開が続くとマグネトケース側から若干のオイル漏れが発生しますが、エンジンオイル量としては規定値内ですので、あまり気にしないことに。

さて、チョイノリも昔と違って、ヤフオクでは実動車も含めて結構お高くなってますねぇ・・
ちなみに、CDIも純正パーツ調べてみたら2万円オーバーな価格´∀`)≡〇)`Д゚).・;'∴
部品代も高くなっていくのでしょうかね~

やはりですね、チョイノリは乗らないとです(・∀・)ニヤニヤ
他のバイクばかり弄ったり乗っていたりすると、拗ねますぞ~(アンタが言うな)

↑このページのトップヘ