出発して約1時間走行して、最初の休憩ポイント、道の駅みなべうめ振興館に到着です。
P7250504 (800x601)
9時前というのに結構暑く、日陰にて談笑とか。
ポテさん、なかなかスーパーでは手に入らない、シソを購入してました。紫色な大葉といえばイメージ湧きやすいですかね、鮮やかな赤色の梅干しはこのシソの色です(うろ覚え)
続いては10時過ぎに道の駅椿はなの湯へ。
IMG_3307 (800x800)
温泉、時間に余裕があれば浸かっていきたいところですね。
時折曇りだったりしますが、良い天気でもあり、Tシャツになりたいところです。
ポテさんは伝説?のキラキラオサーンTでして、他にもホンジツモゴアンゼンニなホンダちゃんステッカーもお気に入りで、どっぷり浸かっているようです(;^ω^)
缶バッジも試作しているとか・・
P7250505 (799x800)
国道42号線は海沿いを走る道で信号も少なく快調です。
P7250506 (799x800)
景色の良い海を眺めながら・・後半は山の中がメインになりますね。
途中に「恋人岬」なる観光スポットがありますが、オサーンには縁がないので飛ばします。
P7250509 (800x800)
昼食に道の駅すさみに到着です。
遅ればせながら今回の参加者とバイクは・・
はちまる隊長、キタさん・・・ハンターカブCT125
ぷりちゃん・・・KSR110(レンタバイク)
ポテさん・・・シャリィ70
ペーターさん・・・ゴールドモンキー50(6V仕様)
しましま先生、まつきち・・・チョイノリ
P7250508 (600x800)
割合に海の幸、刺身定食とかに目が行きがちですが、今回はイノブタ焼肉丼をチョイス。
IMG_3309 (798x800)
甘辛く焼き上げ臭みも皆無、美味しく頂きました。
IMG_3310 (799x800)
時間がありましたら、エビとカニの水族館で楽しめます。
※ハイエースで車中泊をするエビさん・カニさんとは関連無しです。
まつきち号はここまで快調(時折、登り坂でしましま先生のサポートを受けましたが)でした。。
IMG_3311 (799x800)
古座川の一枚岩のとにかくドデカイ岩や、川遊びをしている親子連れを眺めます。
P7250511 (798x800)
KSR110でオケツが痛くなったぷりプリちゃんは、しましま先生のチョイノリと少しの間交換してスイスイ走って行きます。
山道メインになり、登り坂も多くなってきたのですが、どうもエンジンの調子が良くない。
給油してからそう走っていないのに失速気味・・リザーブに切替ても変わらず。
ううむ・・何かおかしいな・・でチョイノリを駐めて点検してみます。
エンジンオイル量が少ない、減っているみたいで手持ちのオイルを補充してみると約100mlでレベル適正に。オイル減少でエンジンが熱ダレ、あるいは焼き付き気味か??
しましま先生も気になっていたようで、フロアボード外し、プラグとか確認しますが、他に特に異常見当たりませんが、かなり賑やかな音(;^ω^)
P7250513 (799x800)
しばらく休憩して冷却し、一旦体重が軽いしましま先生と交代してみます。
P7250512 (799x800)
まつきち号に乗るしましま先生。
でも速度が出ない(;^ω^)
さて、どうしたものか・・
・まつきち号を放棄して2人乗り可能なバイクでツーリング継続する。
・まつきち号を牽引する。
とか色々案がでまして、ワタシが100均のロープを持っていたことから、牽引してみよう、となりました。
P7250517 (800x800)
最初はロープを4重にしましたが、かなり車間距離が近すぎるので、ロープを2重にしてみました。
あまり弛みすぎると前輪等にロープ巻き込む恐れあるので、適度な張りを維持。
カーブでは前のはちまる隊長と同じ方向になるように心がけたりと、引く方も引かれる方もなかなか大変です。
しかし、皮肉なことに、まつきち号自走するよりも明らかにペースは順調だったりします( ゚∀゚)・∵.
P7250516 (800x800)
しばらくエンジンをかけたままにしてましたが、遂にガコッと完全に焼き付き停止。
トンネル内とかでキーをONにしてブレーキ・ウインカーを作動する様にしました。
途中、休憩した道の駅では「なんか引っ張ってる」とかヒソヒソ声も聞こえたりしましたが・・
信号も少なく、ゴー&ストップも少なかったのも奏功し、18時過ぎに無事に戻ってきました。
P7250518 (800x601)
いやはや、お騒がせしました。一時はどうなることやらと焦りましたが・・
IMG_3313 (800x800)
で、更に実家まではちまる隊長にトランポしてもらいました。。
P7250519 (800x799)
今年の1月にイスカンダルエンジンに載せ替えてから、約半年、1847kmで停止。
P7250521 (800x800)
約75kmを牽引されるという貴重な体験をしました・・
予備エンジン、まんぷくエンジンに載せ替えた後、分解再整備となりますが、シリンダーとピストンにダメージがあるでしょうから、その辺りは交換となるでしょう・・

皆さんは嫌な顔せず、むしろサプライズイベントとしてワクワク・楽しまれたようなのが幸いです・・

てな訳で、また復活しますが、しばらくは家庭の事情でドッタバタなのです(*´Д`)