今回は、ちょっと過去を振り返ってみましょう。
2013年に中古のチョイノリを買った訳ですが、はちまる隊長のブログにて、チョイノリで剣山スーパー林道走破にチャレンジする記事を読んでワクワクしておりました。
そうして自分なりに剣山に向けて色々やっておりました。
~2015年~
2015_1
ホムセンで売ってる部材で「へなちょこエンジンガード(初代)」を試作。
2015_2
マフラーを社外品のロッドサイレントマフラーとして、下からのダメージ回避を考えたり。
2015_3
マグネトへ砂利の侵入を防ぐ対策をしてみたり。
まだ作戦には参加できませんでしたが・・
2015_4
NWGN君で作戦に参加している方へ詳しい場所が分からないまま、ノンアルコールビールのサプライズ差し入れをしてみたりしました。

~2016年~
遂に念願の剣山走破作戦へ初参加しました。
2016_1
あれも必要、これも持って行こう・・とオソロシイ位に荷物を満載。
タイヤは88師範からGP110をお借りして・・
2016_2
ヘナチョコエンジンガードはそれなりに衝撃を吸収して変形し、帰りの舗装路で路面にこすれて約1/3を消失しました(;´∀`)
2016_3
それでもヒデキ感激でした。史上初?前カゴのチョイノリで走りきりました(´∀`*)
2016_4
ファガスの森の入り口横にキラキラオサーンのステッカーを貼付けました。

~2017年~
二度目の挑戦です。
2017_1
積載物を見直して・・・それでも過積載気味。。
タイヤはスノータイヤで挑みます。ヘナチョコエンジンガードも二代目に。
2017_2
あいにくの天気ですが、ゴミ袋に穴をあけて防水&防寒がわりに利用したりと。
2017_3
登り坂ではムッチャ、スローペースになりますが、これまた走りきりました。
2017_4
ファガスの森に、またステッカーが増えました。

~2018年~
3度目となると、慣れたモノです。
2018_1
更に荷物を厳選して減らしました。
ヘナチョコガード二代目は再利用。
2018_2
それなりに仕事をしてくれます。
2018_3
諸般の事情(空想GGのせい?)により、一日で走りきりましたので真っ暗。
2018_4
ファガスの森に、太っ腹にステッカーを残していきました。

~2019年~
この年は、ファガスの森で前泊と、少し趣向を変えました
2019_1
荷物もかなり減らし(テントは不要になった)スッキリと。
2019-2
ヘナチョコガード二代目もまだまだ使えるのでオトクです。
2019-3
そして2020年は・・・残念ながら新型コ〇ナFF4ドア・・・いやいや、ウィルス騒ぎのお陰で作戦は中止となりました(ノД`)シクシク

剣山スーパー林道走破に興味のある方は、はちまる大将のサイト、「チョイノリファンサイト」の特集記事集をご覧下さいませ。

IMG_E3026 (800x800)
今でもファガスの森の入り口横には少し色褪せてはいるが、キラキラオサーンが微笑んでいるらしい・・・・