プチ感謝祭でステッカー送付しましたら、お返し頂きました(わらしべ長者状態)。

IMG_E2664

IMG_E2665 (800x600)

もったいないなぁ~と感じながら親父カブに1枚貼りました。

IMG_E2672 (800x800)

そして、セロー225のタンクに貼りました。

IMG_E2670 (800x800)

さて、親父カブのシートに破れがありましたので、シートカバーを買いました。
よく見ると、品揃えとしてチョイノリもありましたぞ。。

IMG_E2668 (800x800)

見事にフィットしました。

IMG_E2669 (800x800)

そして、先週の渦潮土柱作戦後のメンテナンスを行います。

IMG_E2671 (800x800)

まずは、またも外れた前カゴの紐をチェーンに変更して・・

IMG_E2678 (800x800)

割れた箇所をボンドで接着した上に両面テープでプラ板で押さえてみました。
さて、インマニ回りで二次エア吸ってないか確認します。
堀場製作所へ特注で製作してもらった高性能な測定器です( 大_嘘)ゞ
そうです、丁度午前中に墓参りしたので・・

IMG_E2679 (800x800)

線香の煙で確かめられるのかな??

IMG_E2680 (800x800)

まぁ、あからさまに煙が吸い込まれるという事はありませんでしたが。。

IMG_E2681 (800x800)

いつもなら、オイル交換程度で終わりとなりますが、本日は、ちょいと大がかりにメンテします。

IMG_E2683 (800x800)

マフリャーボルトの片方がアルミバネ製造して心許ないので、リコイルします。

IMG_E2684 (798x800)

しましま先生から、バルブスプリングが短くなっているケースが多いとのことで、比べてみましょう。

IMG_E2685 (800x800)

新品だと24.2mm程度でしょうかね。

IMG_E2686 (800x800)

現時点では23.1mm程度で、限度が22.7mmですのでまだいけますが、交換するとします。

IMG_E2687 (799x800)

新品はキレイです。多分、交換してもエンジン最高回転数は変わらない予感大です(;^ω^)
前後タイヤをスノーから夏タイヤへ交換するのと合わせて・・

IMG_E2688 (800x800)

ギアボックス付近がやたら油ギッシュだったので、オイルも足しときます。

IMG_E2689 (800x799)

100均コスメグッズの注射器と、シリコンチューブを使って注入~

IMG_E2682 (800x800)

インマニは、以前から水色丸の溝が二次エア吸いになってないか?とも思ってましたが、よく考えると、赤丸のシールで密着するので大丈夫なようですが、液体ガスケットヌリヌリやっときます。

IMG_E2690 (799x800)

長い目のM5ボルトとナットがガッチリ装着。

IMG_E2691 (799x800)

インテークパイプ固定用の片方がグニャっているので、ここもリコイル。
ここはM5かと勘違いして密林に発注していたりして・・(;^ω^)

キャプチャ3 (800x598)

これがチャイナポストでノンビリ届くらしい・・届いてもしばらく使うコトはなさそう( ゚∀゚)・∵.

IMG_E2692 (800x799)

はい、リコイル完了しました。

IMG_E2693 (800x800)

しっかり取付け。シリンダーヘッドカバーがしつこく錆びていたので塗装。
最後にタイヤ交換です。

IMG_E2695 (800x800)

フロントのIRC SN-12は知らぬ間に結構減ってました。

キャプチャ (624x580)

圧雪路に効くという触れ込みなので、スノータイヤですが、スタッドレス的な要素もあるんですかね。
リアのSN-1より減りが早いみたいです。

キャプチャ2 (648x593)

リアはこれ。
もう雪も降ることはないでしょう・・

IMG_E2667 (800x800)

某たねなし氏による、ホンダツバサさんらしいラクガキ

IMG_E2697 (800x800)

タイヤに空気注入し、こうして、ひととおり整備完了です。
バルブスプリング変えても、当然にエンジンは8,000回転手前までと変わらず(想定内)。
だけども、グニャッていたボルト2箇所改善したし、安心ですな(´∀`*)ウフフ

今月は、21日がWEX-WEST R3いなべ(三重県)があるのと、28日が原付ツーリングが再び四国で計画されてます。加えて同日に薪割り大会も某所で企画されているらしい・・・
さて、どうするかな~( ゚д゚)!?