プチ感謝祭でステッカー送付しましたら、お返し頂きました(わらしべ長者状態)。
もったいないなぁ~と感じながら親父カブに1枚貼りました。
そして、セロー225のタンクに貼りました。
さて、親父カブのシートに破れがありましたので、シートカバーを買いました。
よく見ると、品揃えとしてチョイノリもありましたぞ。。
見事にフィットしました。
そして、先週の渦潮土柱作戦後のメンテナンスを行います。
まずは、またも外れた前カゴの紐をチェーンに変更して・・
割れた箇所をボンドで接着した上に両面テープでプラ板で押さえてみました。
さて、インマニ回りで二次エア吸ってないか確認します。
堀場製作所へ特注で製作してもらった高性能な測定器です( 大_嘘)ゞ
そうです、丁度午前中に墓参りしたので・・
線香の煙で確かめられるのかな??
まぁ、あからさまに煙が吸い込まれるという事はありませんでしたが。。
いつもなら、オイル交換程度で終わりとなりますが、本日は、ちょいと大がかりにメンテします。
マフリャーボルトの片方がアルミバネ製造して心許ないので、リコイルします。
しましま先生から、バルブスプリングが短くなっているケースが多いとのことで、比べてみましょう。
新品だと24.2mm程度でしょうかね。
現時点では23.1mm程度で、限度が22.7mmですのでまだいけますが、交換するとします。
新品はキレイです。多分、交換してもエンジン最高回転数は変わらない予感大です(;^ω^)
前後タイヤをスノーから夏タイヤへ交換するのと合わせて・・
ギアボックス付近がやたら油ギッシュだったので、オイルも足しときます。
100均コスメグッズの注射器と、シリコンチューブを使って注入~
インマニは、以前から水色丸の溝が二次エア吸いになってないか?とも思ってましたが、よく考えると、赤丸のシールで密着するので大丈夫なようですが、液体ガスケットヌリヌリやっときます。
長い目のM5ボルトとナットがガッチリ装着。
インテークパイプ固定用の片方がグニャっているので、ここもリコイル。
ここはM5かと勘違いして密林に発注していたりして・・(;^ω^)
これがチャイナポストでノンビリ届くらしい・・届いてもしばらく使うコトはなさそう( ゚∀゚)・∵.
はい、リコイル完了しました。
しっかり取付け。シリンダーヘッドカバーがしつこく錆びていたので塗装。
最後にタイヤ交換です。
フロントのIRC SN-12は知らぬ間に結構減ってました。
圧雪路に効くという触れ込みなので、スノータイヤですが、スタッドレス的な要素もあるんですかね。
リアのSN-1より減りが早いみたいです。
リアはこれ。
もう雪も降ることはないでしょう・・
某たねなし氏による、ホンダツバサさんらしいラクガキ。
タイヤに空気注入し、こうして、ひととおり整備完了です。
バルブスプリング変えても、当然にエンジンは8,000回転手前までと変わらず(想定内)。
だけども、グニャッていたボルト2箇所改善したし、安心ですな(´∀`*)ウフフ
今月は、21日がWEX-WEST R3いなべ(三重県)があるのと、28日が原付ツーリングが再び四国で計画されてます。加えて同日に薪割り大会も某所で企画されているらしい・・・
さて、どうするかな~( ゚д゚)!?
コメント
コメント一覧 (10)
帰りはセローを1台くくりつけて帰ってきまっせ
まつきち
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インマニのボルトは私も貫通させてます。これでしっかり絞めれるので、ドレンボルト回す時にキャブが回転してしまうのを防げます。
まつきち
がしました
28日有力なのは、四国ツーリングで、親父カブ投入??
トランポでも遠いのが・・(*´Д`)ハァハァ
まつきち
がしました
何故か以前にバルブスプリングを頼んで保有しとりました。
これがヘタルと高回転についていけなくなる、そうです( ゚д゚)!
貫通とかリコイルで、インテーク周りも安心となりました(´∀`*)ウフフ
まつきち
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まつきち
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カブの整備は、オイル交換程度で、あまり弄らないようにしてます(分解するとかえって調子悪くなる予感・汗)
普段チョイノリ乗ってると、他のバイクの乗り心地は良好に感じます笑
まつきち
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些細なお礼でしたが喜んでいただいて幸いです。
まつきち
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こちらこそ、なんやかんやでお世話に・・(;´∀`)
サプライズなプレゼント♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です。
まつきち
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猪肉もあるよ。
まつきち
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薪割りしたおかげで、セロー225 の調子も良いし、背も伸びたし、テストで高得点とれました(Dr.キャッポー)
いなべも無理ポな感じです( ゚д゚)!?
まつきち
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