はちまる大将の記事
プリちゃんの記事

今回は徳島で原付ツーリング。本当は土曜日から乗り込んでオサレナホテルで前日泊が良いのでしょうけども、あいにくの仕事が・・・しかも遅くなりそう。
したがって、行きは南海フェリーで和歌山~徳島間を2時間程度のユターリな船旅をば。
IMG_E2652 (800x800)
案の定、夜遅くに軽トラへチョイノリを積載。月明かりが眩しい。青は軽トラのアチコチに取付けているLEDの灯り。
早朝3時に起き、南海フェリー和歌山港に向かいます。
5時35分出港の3便で乗船券を購入。JAF会員証を提示しますと10%オフ。
IMG_E2653 (800x800)
南海フェリーは剣山スーパー林道走破作戦の際に利用したことがあります。
IMG_E2657 (800x800)
運賃が半額になる期間限定のサービスも。前日泊で徳島へ宿泊するとチョーオトクでしたが・・(;^ω^)
IMG_E2656 (800x800)
萌え萌えキャラもありました。高野きらら と 阿波野まい 2人いるらしい・・
IMG_E2655 (800x800)
海は荒れて無く乗客もまばらでカーペット敷の休憩スペースで小一時間ばかり寝れました。
ルート (800x404)
あらかじめGoogleマップで、はちまる大将が計画する予定ルート(かなりマニアックなルート(;^ω^))を概ね再現して、ナビ用のスマホへメールにて転送しておきます。
他、久々にユピテルナビを復活させました。バッテリーが劣化しているようですが、シガープラグから電源供給すれば大丈夫みたいです。
P2280419 (800x600)
続々と集結。今回久々にチョイノリが3台も。
P2280420 (799x800)
オドメーターが(2)7853.0kmで8時50分頃に出発です。
養生テープはシガープラグ、USBコネクタ接続箇所を雨から保護するため。
P2280421 (800x600)
まずは北上して渦潮公園に向かいます。
P2280422 (800x600)
しまなみ海道だと橋を自転車&原付で走れますけどね・・
讃岐うどん元匠東かがわ湊店へ向かい、少し早い目の昼ご飯。
P2280423 (800x600)
カレーうどんも食べたかったのですが、ワカメうどんに野菜のかきあげをチョイス。
やはり、(゚∀゚)ウマウマ
伊勢へ行った際に食した伊勢うどんとはまた違った食感。
ここから道の駅しおのえを経由して阿波の土柱へ向かいますが、山間部で登り坂も出て来ます・・
P2280425 (799x800)
道幅も狭いですが原付なら平気です。
でも登り坂・・・ウェイトローラーを少し軽くしているのでエンジン回転の落ち込みは少ないですが、ちょこちょこと、しましま先生のチョイノリにサポートしてもらったり。
しかし、同じチョイノリでも、このパワーの差・・・
なんだかアイドリングせずエンジンストールする事象が出て来た( ゚д゚)ハッ!
これ、かつて十津川作戦の時に、インマニパイプが抜けかけて二次エア吸いが原因でした。
その時と同じような症状・・・はちまる隊長のミニ50が途中でガス欠となり手持ちタンクで補充中にフロアボードを外して確認することに。
P2280424 (799x800)
赤丸のインマニ接続部のボルトが緩んでたのは想定外で、しましま先生も失笑・・
続いて黄丸の箇所も増し締め・・もアヤシイので、フロアボード固定のナットを用いて締め上げときます。これによりアイドリングが保持されエンジンストールも無くなりました。
下り坂でエンジン回転が8000回転でふん詰まる事象も改善か?と思いましたが変わらず。
(後からしましま先生にバルブスプリングがヘタッテいるのでは?との助言)
阿波の土柱(どちゅう)へは最初、少し遠回りなルートで進もうとしたところ、通行止めの看板があり、当初ルートで向かうことに。
P2280426 (800x600)
13時半に到達。初めて訪れる場所です。
P2280427 (800x600)
セロー225なら何処まで登れるか?とか話したり。ここで、恒例まつきちカフェタイム。
クッキーとかハッピーターンを摘まみながらのヒトトキ。
残すところは、かなり早い目の夕食となる、ラーメン東大沖浜店へ向かいます。
はちまる大将はGoogleマップのナビを使っているハズですが、結構マニアックなルート案内をしている模様。後を付いていくのですが、ミニ50のウインカー戻し忘れな場面があり、意表をついて右左折したり焦ったり(;^ω^)
原付専用ナビでないので、無料の自動車専用道路を案内されるケースがあり、危うく進入しそうになったり・・

P2280428 (800x600)


15時半に到着しました。少し早いな~と言いつつ・・
IMG_E2658 (800x800)
ガッツリ食べるのでした(;^ω^)(;^ω^)
そして、前回のラーメン東大では実現しなかった、無料の生卵を使って、すき焼きみたいに浸して食べたり。
すりおろしニンニクも無料でトッピングしてもらいましたよ(´∀`*)ウフフ

徳島ラーメンは甘辛く煮付けた肉がトッピングされた醤油ラーメンという印象を持ってましたが、実は色々なバリエーションがあるみたいです。
IMG_E2659 (800x800)
16時半にスタート地点に戻ってまいりました。
IMG_E2661 (800x800)
知らぬ間にオドメーターが(2)8000km超えてました。
今回のツーリングは170km。
キタさんはPCX125でフル自走。帰りもフェリーとなりますが、ジャンボフェリーだと1時まで便が無く( ゚д゚)ハッ!南海フェリーを利用しようか?と悩んでました。

プリちゃんはトランポ車両がグレードアップ?するらしいです・・

しましま先生から、まつきち号はどうもパワーが出ていないのでは?と心配してくれました。
2馬力のエンジンはちょっとしたことで調子が悪くなるデリケートなエンジンだとか。
しましま先生のチョイノリは純正部品を加工して、すんごくパワフルになっており、登り坂でサポートしてもらいましたが、あのグイグイ押される感触は、タダモノで無いチョイノリな印象なのです。

不思議に、イスカンダルもまんぷくも変わらず登り坂は苦手(すなわち本来のパワーが出ていない)なんですが・・・まずは二次エア吸いがないか改めてチェックと、バルブスプリングを交換とか・・やってみることにしてみましょう。
IMG_E2660 (800x800)
帰りは南海フェリーでなく陸路で帰りました。
20時半に帰還。トランポでは293kmでした。
そこからチョイノリを降ろし、荷物を片付けたり。
月曜日は休暇予定でしたが、諸般の事情で休めなくなりましたので、サッサと寝ました・・・
あぁ、今回も楽しゅうございました・・・