「鬼ヶ城作戦」告知記事(はちまるブログ)

「鬼ヶ城作戦」連絡掲示板(同)


鬼ヶ城作戦の記事 → はちまる隊長 プリちゃん

はちまる隊長主催の原付ツーリングは7月の近江敦賀作戦以来です。
その前の週にWEX-WEST R6朽木へ出場していたので、二週続けてのバイク関連イベントへの参加は危うかったのですが、前日泊無しで当日参加出来る(トランポでね)こともあり、直前に何とか都合つけて参加することにしました。
(朽木の丸太越えで転倒し左脇腹を痛めた感じでしたが、、ようやくマシになったことも後押し)
素のえなこ (つぶやき

某たねなし氏のラクガキを使って、なんとか参加したいという思いを表現していたらしい。

少し前に親父が腰を圧迫骨折で入院しましたが、昨今、病院への見舞いはかなりの制限があり、土曜日に母親が着替え等を持って行くのに連れ添い(病院へは入らず)、かつ、家のミカン取りをせっせとやりました。
ミカンはツーリングへ参加される方へ進呈しましたのよ(´∀`*)ウフフ


IMG_1897 (800x800)
土曜日の夕方から夜にかけてせっせと準備。
チョイノリはガソリン満タンに。

当日は5時起床、上下ヒートテック+ミートテック、防風ジーンズ等で、有る程度の寒さ対策をし、5時半に出発。
7時半に集合場所、
道の駅吉野路黒滝に到着しました。
PA250357 (800x600)
はちまる隊長 (ロードパルS)
チョイサンタ師 (ロードパル)フル自走仕様
プリちゃん (K90)新しい古いバイク
しましまサン (チョイノリ)飽くなき改造施し済み
MAXさん (チョイノリ)職人技の外装とヘルメット
ポテさん (チョイノリ)トイブルーの綺麗なマシン
フライングクロさん (K125)わざわざお見送り・感謝。
まつきち (チョイノリ)登り坂おいてけぼり仕様
キタさん(PCX)パンクにより無念の欠席
今回のコース
かなりの長距離(途中コース変更を実施)・・・油断大敵ですぞ~
PA250359 (800x799)
8:30、作戦開始。作戦直後に撮影したオドメーターは(2)6,754.4kmでした。
PA250360 (800x799)
トンネルもスイスイ~っと。
PA250361 (800x799)
絶好のツーリング日和。でも日陰では少し肌寒いこともあり、とにかくトイレが近くなる今日この頃。
PA250362 (800x800)
晴れてるのに、やたらと路面に水が・・キャブレター不調にならないか心配でしたが・・・何も起こらずε-(´∀`*)ホッ
釣り?登山?紅葉狩り?で以外と車が駐車していたり対向したり。キープレフトは大事。
PA250364 (799x800)
途中、K90に乗ってるはずのプリちゃんが、しましまサンになっていたり、色々イリュージョン。
MAXさんのチョイノリ、メーターケーブルが外れたとのこと。
PA250365 (800x799)
MAXさんのリアボックスには、色々なステッカーが・・・(;´∀`)(;´∀`)
丁度すぐ行った先に公衆トイレがあったので小休止。
PA250363 (800x799)
トイレの壁に貼っていた注意喚起文。
そうして
鬼ヶ城に12:30頃に到着。ここに来るのは初めて。
はちまる隊長が昼食場所の席が空いたら知らせてくれるとの言葉に甘え、しばし散策。
PA250366 (800x799)
海沿いの岩山が浸食により色々な様相。階段のある遊歩道をずーっと歩くことになりますが、ソコソコにして昼食タイム。
IMG_1898 (800x800)
まぐろ紅白丼を頼みましたが、紅白に緑があり、実はわさびが強烈にキクのでした。中にも練り込まれているのか??
はっきり言っておきます。紅白丼のワサビに気をつけろ!!(タイトルの理由はそこか!)

ここで、はちまる隊長から、今回かなりの距離で、このままではゴール地点でもコンニャクを食べる予定であるが非常に厳しい・・・とのことで、行程とルートを一部変更することに。
給油ポイント
また山に入る前に給油しておきます。
1.91リットルで61.5km/lと燃費も良好・・・
PA250367 (799x800)
とにかく信号も少なく、登り坂以外は快調に走ります。
PA250368 (800x799)
choisanta師のロードパルはプラスチック類の劣化は激しいのですが、走るのには支障なく、登り坂も軽々と。
まつきち号は登り坂ではマイペースですが(これでも調子が良い方だったりする)、何度かしましまサンのチョイノリに補助してもらいました。エンジンにも色々手を加えられてますが、グイグイと力強く走るのは圧巻です。
IMG_1899 (800x800)
15:40頃、道の駅十津川郷に到着。この時点で道の駅吉野路黒滝のコンニャクは断念。
PA250369 (800x799)
醤油味と柚味、もちろん贅沢に2本とも食します。
IMG_1904 (800x800)
久しぶりのコンニャクは分厚く、切れ目が入って味もしっかり染みており、サイコーでした。
PA250370 (799x800)
16時過ぎに出発。
ところが、どうも、まつきち号の調子が上がらず、スピードが出ない。普通なら夜に連れて調子が上がるのに・・。
途中、MAXさんにリアタイヤの空気が無いとの指摘を受け、トンネル手前でチェック。
土曜日に給油した際、タイヤの空気圧もフロント1.7、リアは2.0にしてましたので、明らかに空気が抜けている・・・
PA250371 (799x800)
(ノ∀`)タハー。見事にぶっとい針金が刺さっておりました´∀`)≡〇)`Д゚).・;'∴
抜かずに空気だけ入れるか?いやいや、直しましょうとなり・・・
PA250372 (800x799)
はちまる隊長がシュババッバと処置してくれてます。
しましまサンの空気入れでシユッポシュポと注入し・・・
PA250374 (800x800)
そうすると、見違えるように(当社比)、走れるように。
実はバイクのパンクは初体験(*/∀\*)イヤン、一応、修理セットと空気入れは装備してましたが(;´∀`)

17:30頃、
道の駅吉野路大塔に着く頃は薄暗く、しかも寒くなってきました。
そういえば、写真が無い(;´∀`)
真っ暗な山道をせっせと走り・・・こんな時、明るいLEDライトは頼もしい。
(一部の方はどうやら鹿に遭遇されたみたいですが、他の方の記事でオタノシミ下さい)

そうこうして、19時頃に道の駅吉野路黒滝に無事戻ってこれました(´∀`*)ウフフ
ヤマサキディリーストアで、肉まんが無かったので豆大福とホットコーヒーを頂き、一息。
その後、軽トラにチョイノリを積み込み、21:30に実家に戻りました。
IMG_1901 (800x800)
まつきち号も(2)7,000kmとなってました。

走行距離は、チョイノリ 約246km、軽トラ約245km。
チョイノリで久々の長距離、でもオケツは平気でした(´∀`*)ウフフ

また遊びましょ~(´∀`*)ノシ バイバイ

★オマケ(ニセ和歌山観光大使情報)
 ・ミカンは和歌山剥きが(・∀・)イイ!! ←「ミカン 和歌山むき(または有田むき)」で検索(・∀・)ニヤニヤ
 ・和歌山は熊野本宮大社の近くに、美味しいと評判のシュークリーム屋さんがありました。
  ワタシは行ったことはありませんが、近くを通りかかった際、ほのかに甘い香りがしたような・・・

  choux