平日に休暇が取れましたので、恒例?の、おっさんセロー弄りです。
本日のメニュウ
1.ヘッドライトをLED化
2.スロージェット交換(#45→#42)
3.USB電源取付けてみようかな
4.スマホホルダー仮に取り付けてみようかな
まずは
1.ヘッドライト(H4)をLED化
密林でSupareeというバイク用LEDが2000円程度とお求めやすかったので(σ゚д゚)σゲッツ
コネクタあたりが冷却ファン等もなくフツーに取付けられそう。
しかも、特典として車用のバックランプLEDが無料で手に入るという太っ腹。
発光位置も元のハロゲンに近い感じがします。
LEDらしく真っ白です。夜間走行はしてませんが、いけそう。
ハロゲンでも良いのですが、発熱がハンパなく、アッチッチとなります。
LEDだと、そこまで熱くならないだろうし、バッテリーの負担軽減も期待できます。
今度の坂内合宿で実走行となる予定。
あとは耐久性ですねぇ・・
2.スロージェット交換
現在、メインジェット#112、スロージェット#45にしてますが、相変わらず排ガスが濃い。
アイドリング状態が濃いと推測、したがってスロージェットを#42に。
※夢中でやったので写真無し。
特に吹けないといった事象もなく、これで様子見です。
3.USB電源取付け
本来は取付けはまだ先にしようかと思ってましたか゛、ジェット交換のため、タンクを外したので、ついでに・・・
デイトナのUSBタイプ。シガープラグタイプは嵩張ると思って。1口で良いのに値段的に徳だと2口タイプにした(;´∀`)
事前にネットで調べると、USBタイプはバッテリー直結にすると、何もしなくてもバッテリーを消費するという噂が・・・( ゚д゚)ハッ!
さらに調べると、ホーン端子から電源拝借すると、たまに不安定になるので、「リレー」を使うと電源も安定してシアワセになれるらしい。
エーモンさんの分かりやすい説明。
青線は、ホーンの+
黒線は、ボディアース
赤線は、バッテリーの+
黄線は、USB電源の+
他、USB電源の-はボディアースへ。
USBソケットは仮にこの位置に。
USB電源コードとホーン+から取り出した線をエアクリ上に持ってきて、あーだこーだとリレーに接続。
ここで一旦夕食のため作業中断。
通電確認のため、ほんのり光るUSB照明を使います。
ソケットに差し込んで、イグニッションON!すると、ほんのり光りません(想定内)。
過去の教訓から、ヒューズを確認すると切れてました(想定内)
で、昔に買っていたヒューズに交換して・・・
紫色がほんのり点灯・・・おぉ・・上手く行った。
もう片方も・・オケーでした。
で、元々防水用でないリレーですので、ざっと処置してみます。
相変わらずのアバウト・・・まあ、いいんです(;´∀`)(;´∀`)
4.スマホホルダー
これまた密林で買った1500円程度の。
ネットでは、根元が金属製でないと、そのうちボキッと折れますよ・・・という説もありますが・・
いや、チョイノリでもプラカムなので、プラを信用しましょう(半分嘘)
両方にある→のある棒を押すとガポガポと安っぽい音を立てて四隅のホルダーが広がります。
真ん中のポッチを推すとガシャンとホルダーが締まる。
iPhone(6S)にifaceカバー付きでも難なく固定できるのを確かめ後、外しました。
現時点で予定はありませんが、バイク用ETCってのはお値段高い目で、ETC割引で元をとるには相当かかるようです。メリットは料金所で一旦停止して財布出して・・・という作業が無くなるだけ。
また、セットアップは専門店でないと出来ないとか。
まあ・・おっさんセローは時々にレースに使うものだから、これ以上ゴチャゴチャ取付けるのはやめておきましょう。
普段乗り用のジェットヘルメット(安心のスネル規格)とか色々欲しくなるが・・・お預け。
と、いうわけで(何が?)、9月最初の土日、5日(土)~6日(日)は坂内バイクランドでCCJオフロードチーム+愉快な仲間達で坂内2daysエンデューロに向けた練習合宿が予定されています。
練習時はもちろん、食事や宴会時もソーシャルディスタンスとなります。
2020祈念マグネットステッカーも漏れなくもらえるらしい・・・多分。
参加・応援・見学・宴会のみ等、お気軽に( ゚д゚)ノ ドゾー
チョイノリに乗ってガソリン給油を目論んでいました(エネオスで使えるエネキーなるサクッと支払いできるグッズを(σ゚д゚)σゲッツしたのだ)が、午後はざんざか雨でしたので、セロー弄りばかりとなりました。
美しい夕焼けでした・・・
本日のメニュウ
1.ヘッドライトをLED化
2.スロージェット交換(#45→#42)
3.USB電源取付けてみようかな
4.スマホホルダー仮に取り付けてみようかな
まずは
1.ヘッドライト(H4)をLED化
密林でSupareeというバイク用LEDが2000円程度とお求めやすかったので(σ゚д゚)σゲッツ
コネクタあたりが冷却ファン等もなくフツーに取付けられそう。
しかも、特典として車用のバックランプLEDが無料で手に入るという太っ腹。
発光位置も元のハロゲンに近い感じがします。
LEDらしく真っ白です。夜間走行はしてませんが、いけそう。
ハロゲンでも良いのですが、発熱がハンパなく、アッチッチとなります。
LEDだと、そこまで熱くならないだろうし、バッテリーの負担軽減も期待できます。
今度の坂内合宿で実走行となる予定。
あとは耐久性ですねぇ・・
2.スロージェット交換
現在、メインジェット#112、スロージェット#45にしてますが、相変わらず排ガスが濃い。
アイドリング状態が濃いと推測、したがってスロージェットを#42に。
※夢中でやったので写真無し。
特に吹けないといった事象もなく、これで様子見です。
3.USB電源取付け
本来は取付けはまだ先にしようかと思ってましたか゛、ジェット交換のため、タンクを外したので、ついでに・・・
デイトナのUSBタイプ。シガープラグタイプは嵩張ると思って。1口で良いのに値段的に徳だと2口タイプにした(;´∀`)
事前にネットで調べると、USBタイプはバッテリー直結にすると、何もしなくてもバッテリーを消費するという噂が・・・( ゚д゚)ハッ!
さらに調べると、ホーン端子から電源拝借すると、たまに不安定になるので、「リレー」を使うと電源も安定してシアワセになれるらしい。
エーモンさんの分かりやすい説明。
青線は、ホーンの+
黒線は、ボディアース
赤線は、バッテリーの+
黄線は、USB電源の+
他、USB電源の-はボディアースへ。
USBソケットは仮にこの位置に。
USB電源コードとホーン+から取り出した線をエアクリ上に持ってきて、あーだこーだとリレーに接続。
ここで一旦夕食のため作業中断。
通電確認のため、ほんのり光るUSB照明を使います。
ソケットに差し込んで、イグニッションON!すると、ほんのり光りません(想定内)。
過去の教訓から、ヒューズを確認すると切れてました(想定内)
で、昔に買っていたヒューズに交換して・・・
紫色がほんのり点灯・・・おぉ・・上手く行った。
もう片方も・・オケーでした。
で、元々防水用でないリレーですので、ざっと処置してみます。
相変わらずのアバウト・・・まあ、いいんです(;´∀`)(;´∀`)
4.スマホホルダー
これまた密林で買った1500円程度の。
ネットでは、根元が金属製でないと、そのうちボキッと折れますよ・・・という説もありますが・・
いや、チョイノリでもプラカムなので、プラを信用しましょう(半分嘘)
両方にある→のある棒を押すとガポガポと安っぽい音を立てて四隅のホルダーが広がります。
真ん中のポッチを推すとガシャンとホルダーが締まる。
iPhone(6S)にifaceカバー付きでも難なく固定できるのを確かめ後、外しました。
現時点で予定はありませんが、バイク用ETCってのはお値段高い目で、ETC割引で元をとるには相当かかるようです。メリットは料金所で一旦停止して財布出して・・・という作業が無くなるだけ。
また、セットアップは専門店でないと出来ないとか。
まあ・・おっさんセローは時々にレースに使うものだから、これ以上ゴチャゴチャ取付けるのはやめておきましょう。
普段乗り用のジェットヘルメット(安心のスネル規格)とか色々欲しくなるが・・・お預け。
と、いうわけで(何が?)、9月最初の土日、5日(土)~6日(日)は坂内バイクランドでCCJオフロードチーム+愉快な仲間達で坂内2daysエンデューロに向けた練習合宿が予定されています。
練習時はもちろん、食事や宴会時もソーシャルディスタンスとなります。
2020祈念マグネットステッカーも漏れなくもらえるらしい・・・多分。
参加・応援・見学・宴会のみ等、お気軽に( ゚д゚)ノ ドゾー
チョイノリに乗ってガソリン給油を目論んでいました(エネオスで使えるエネキーなるサクッと支払いできるグッズを(σ゚д゚)σゲッツしたのだ)が、午後はざんざか雨でしたので、セロー弄りばかりとなりました。
美しい夕焼けでした・・・
コメント
コメント一覧 (12)
体調がいいときは、いろいろとあれこれ考えますが、そうでないときは、弱気になって、こじんまり行こうかなと思います。年だなあ~。空冷のバイクは構造がシンプルでいいですよね。
まつきち
がしました
一台二約役なので致し方無いですね。
十分ツーリングも堪能しましょう。
まつきち
がしました
あざっ〜すっ!
まつきち
がしました
ワタシ的にには空冷(もしくは油冷)単気筒エンジンのシンプルなのが好みです。
と、いいながら、それ以外のエンジン搭載したバイクは殆ど乗ってないからです(^◇^;)
まつきち
がしました
レースの際にはリアボックス、ミラーは外し、ウインカーには飛散防止のテープを貼ることになります。
あとはリアキャリア外し、ヘッドライトカウルは予備のライト無しカウルにする位かなぁ・・
ちなみに、タイヤ&ホイールも舗装路メインのを別に準備予定です(^^)
まつきち
がしました
ダカールさんのブログにも丁度リレー を使ってライト増設な記事がアップされております。
取付場所に余裕があるなら、シガープラグ穴タイプ、またはUSB併用タイプも良いのかも・・( ゚д゚)??
まつきち
がしました
2サイクルのミントの時は、突き詰めて焼け気味まで調整したんで、そのくらいまで追い込んでください。
まつきち
がしました
以前からスロー、メインジェットともに番手が下げてるので、幾分か改善してるのかなぁ、という感じです。
何度もキャブ分解してるので、パッキンが伸びてハマりにくくなってるのも悩ましいところです( ´△`)
まつきち
がしました
そんなに高くないけど、むちゃくちゃ安くもない。
国産って書いてあるから信用して良いのかなぁ~?
まつきち
がしました
昔は良い値段しましたけど、今は安いのが多いですね〜
国産メーカーはお値段高い目ですが、信頼性は高い、というコトなんでしょうね、ソコのメーカーのは使ったことは無いのですけども・・( ゚д゚)??
まつきち
がしました
ツーリングバイク化してますなあ。
うちのビーノのようだ。
まつきち
がしました
レースオンリーだと、てんで走る機会が無いので、テーピングライト仕様という訳です。
まぁ、USB電源さえあれば・・ってところです。
まつきち
がしました