平日に休暇が取れましたので、恒例?の、おっさんセロー弄りです。
本日のメニュウ

1.ヘッドライトをLED化
2.スロージェット交換(#45→#42)
3.USB電源取付けてみようかな
4.スマホホルダー仮に取り付けてみようかな

まずは
1.ヘッドライト(H4)をLED化
密林でSupareeというバイク用LEDが2000円程度とお求めやすかったので(σ゚д゚)σゲッツ

LED
コネクタあたりが冷却ファン等もなくフツーに取付けられそう。
IMG_1497 (800x800)
しかも、特典として車用のバックランプLEDが無料で手に入るという太っ腹。
IMG_1498 (800x800)
発光位置も元のハロゲンに近い感じがします。
IMG_1499 (800x800)
LEDらしく真っ白です。夜間走行はしてませんが、いけそう。
ハロゲンでも良いのですが、発熱がハンパなく、アッチッチとなります。
LEDだと、そこまで熱くならないだろうし、バッテリーの負担軽減も期待できます。
今度の坂内合宿で実走行となる予定。
あとは耐久性ですねぇ・・

2.スロージェット交換
現在、メインジェット#112、スロージェット#45にしてますが、相変わらず排ガスが濃い。
アイドリング状態が濃いと推測、したがってスロージェットを#42に。
※夢中でやったので写真無し。
特に吹けないといった事象もなく、これで様子見です。

3.USB電源取付け
本来は取付けはまだ先にしようかと思ってましたか゛、ジェット交換のため、タンクを外したので、ついでに・・・
デイトナ
デイトナのUSBタイプ。シガープラグタイプは嵩張ると思って。1口で良いのに値段的に徳だと2口タイプにした(;´∀`)
事前にネットで調べると、USBタイプはバッテリー直結にすると、何もしなくてもバッテリーを消費するという噂が・・・( ゚д゚)ハッ!
さらに調べると、ホーン端子から電源拝借すると、たまに不安定になるので、「リレー」を使うと電源も安定してシアワセになれるらしい。
IMG_1507 (800x800)
エーモンさんの分かりやすい説明

青線は、ホーンの+
黒線は、ボディアース
赤線は、バッテリーの+
黄線は、USB電源の+
他、USB電源の-はボディアースへ。
IMG_1500 (800x800)
USBソケットは仮にこの位置に。
IMG_1501 (800x800)
USB電源コードとホーン+から取り出した線をエアクリ上に持ってきて、あーだこーだとリレーに接続。
ここで一旦夕食のため作業中断。
通電確認のため、ほんのり光るUSB照明を使います。
ソケットに差し込んで、イグニッションON!すると、ほんのり光りません(想定内)。
過去の教訓から、ヒューズを確認すると切れてました(想定内)
で、昔に買っていたヒューズに交換して・・・
IMG_1502 (800x800)
紫色がほんのり点灯・・・おぉ・・上手く行った。
もう片方も・・オケーでした。
IMG_1503 (800x800)
で、元々防水用でないリレーですので、ざっと処置してみます。
IMG_1504 (800x800)
相変わらずのアバウト・・・まあ、いいんです(;´∀`)(;´∀`)

4.スマホホルダー
これまた密林で買った1500円程度の。
ネットでは、根元が金属製でないと、そのうちボキッと折れますよ・・・という説もありますが・・
IMG_1506 (800x800)
いや、チョイノリでもプラカムなので、プラを信用しましょう(半分嘘)
IMG_1505 (800x800)
両方にある→のある棒を押すとガポガポと安っぽい音を立てて四隅のホルダーが広がります。
真ん中のポッチを推すとガシャンとホルダーが締まる。
iPhone(6S)にifaceカバー付きでも難なく固定できるのを確かめ後、外しました。

現時点で予定はありませんが、バイク用ETCってのはお値段高い目で、ETC割引で元をとるには相当かかるようです。メリットは料金所で一旦停止して財布出して・・・という作業が無くなるだけ。
また、セットアップは専門店でないと出来ないとか。
まあ・・おっさんセローは時々にレースに使うものだから、これ以上ゴチャゴチャ取付けるのはやめておきましょう。

普段乗り用のジェットヘルメット(安心のスネル規格)とか色々欲しくなるが・・・お預け。

と、いうわけで(何が?)、9月最初の土日、5日(土)~6日(日)は坂内バイクランドでCCJオフロードチーム+愉快な仲間達で坂内2daysエンデューロに向けた練習合宿が予定されています。
練習時はもちろん、食事や宴会時もソーシャルディスタンスとなります。
2020祈念マグネットステッカーも漏れなくもらえるらしい・・・多分。
参加・応援・見学・宴会のみ等、お気軽に( ゚д゚)ノ ドゾー

IMG_1508 (800x800)
チョイノリに乗ってガソリン給油を目論んでいました(エネオスで使えるエネキーなるサクッと支払いできるグッズを(σ゚д゚)σゲッツしたのだ)が、午後はざんざか雨でしたので、セロー弄りばかりとなりました。
美しい夕焼けでした・・・