88師範からのお誘いで、セロー整備合宿が敢行されました。
ということで、色々購入した用品を軽トラに積んで、20日朝9時過ぎに出発。
「バイクに乗る装備も忘れずに」とのことでしたので、何処までの装備か分からないけれど、色々積みました。
アクテトラックはミッドシップエンジンなので、助手席をチップアップすると、そこそこのスペース。
「福井でセロー整備合宿があるんだってよ」
「まつきち が参加するらしいよ」
88師範のトコへ行くのは随分久しぶり。家を建替て薪ストーブとかオサレになっているらしい。
新居を見せてもらいやした。
昨年の聖地巡礼2019渚園でのジャンケン大会の景品、スマホスタンドが置いておりました。
(そういえば酔っ払って誰がどの景品を(σ゚д゚)σゲッツしたのか、よく覚えてなかった)
88師範もチェーン等、イロイロな部品を揃えてくれてました。
Twitterの書き込みに反応し、埼玉の大ちゃんサンがジクサー150で駆け付け。
(更に、後ほど、ぴのんサンも駆け付けます)
・・・さあ、始めようか!!
ブィーンブィーン( ゚д゚)?
「セローの整備の基本は、薪割りから」と言ったとか言わなかったとか・・・
今回、整備するセロー225は4JG1というタイプで、1993年式。
リアもディスクブレーキに。
セルオンリーでキックは無し。後付けのキックセットがありましたが、現在は生産販売終了。
では、まずリアタイヤを外す作業から。
フロントスプロケカバーを外そうとするも、プラスねじがナメナメ気味。
本来、大きめのプラスドライバーを使うべきところを、フツーのドライバーを使うと、そうなるらしい。
ナメナメ気味のネジは、出来れば純正パーツで交換したほうが(・∀・)イイ!!とのことです。
ヤマハだと、パーツリストは紙本の他、webでも品番が公開されてます。
黒いのが今回取り付けた、ガードシールなる、チェーンガイドみたいな部品。
タイヤ外しのお手本を示してくれます。XRのリアタイヤも交換。
タイヤ交換は、夏の暑い時期がオススメですが、そうも言ってられません。
タイヤもメーカーによって固さが違うとか。
タイヤレバーもメーカーによって、隙間に入れやすいものもあり、使い分けます。
フロントタイヤの方が、ラクチンらしいです。
ドライバー木製の柄を入れ込んで、チューブを入れやすくしておきます。
で、いよいよ実習開始。
セローについていたタイヤはそう固くなくて、割合に外れやすく。
ビードストッパーとか、ヘビーチューブを使うので、なかなか悶絶・・・全然寒くないですな。
今回装着するタイヤは、IRC iX-09Wとヘビーチューブ。
ビードストッパーはMotionPro。良い値段したけども、その分良い造り。
リムバンドは、布ガムテープで代用。これで十分だとか。
ただ、リム内側の腐食・汚れている箇所はザッとワイヤーブラシでキレイにしておきます。
膝でタイヤを押さえながら、タイヤレバーを使ってグイグイ入れ込みますが、くれぐれも
チューブをキズ付けないように注意しながら、なんとかリアタイヤ交換を終えました。
スポークもサビサビなので、ゆくゆくはスポークも交換とか・・あるいはスペアホイール確保とか。
この時点で20時を回っています。時間が経つのは早いっ。
オサーン4人組(88師範・埼玉大ちゃんサン、ぴのんサン、まつきち)で遅い目の夕食。
そう、福井といえば!
8番ラーメン、福井に限らず、ですけども・・・(゚∀゚)ウマウマ
※88となっているのは演出上。
閉店前の大きなスーパーで明日の朝食を買っておきます。
カンパーイです。
88師範が、昨年に住居建替の間に住んでいたタイニーハウスはシャワールームやらトイレもあり、三人でも快適な感じです。
例の「オサ△きゃん」ステッカーを進呈とか。試作品のアクリルキーホルダーもお披露目。
ワタシはロフトへ登り、埼玉大ちゃんサンはその下で。
ぴのんサンはジムニーのルーフテントで就寝・・・(-_-)゜zzz…
次回は、整備合宿2日目です・・・
ということで、色々購入した用品を軽トラに積んで、20日朝9時過ぎに出発。
「バイクに乗る装備も忘れずに」とのことでしたので、何処までの装備か分からないけれど、色々積みました。
アクテトラックはミッドシップエンジンなので、助手席をチップアップすると、そこそこのスペース。
「福井でセロー整備合宿があるんだってよ」
「まつきち が参加するらしいよ」
88師範のトコへ行くのは随分久しぶり。家を建替て薪ストーブとかオサレになっているらしい。
新居を見せてもらいやした。
昨年の聖地巡礼2019渚園でのジャンケン大会の景品、スマホスタンドが置いておりました。
(そういえば酔っ払って誰がどの景品を(σ゚д゚)σゲッツしたのか、よく覚えてなかった)
88師範もチェーン等、イロイロな部品を揃えてくれてました。
Twitterの書き込みに反応し、埼玉の大ちゃんサンがジクサー150で駆け付け。
(更に、後ほど、ぴのんサンも駆け付けます)
・・・さあ、始めようか!!
ブィーンブィーン( ゚д゚)?
「セローの整備の基本は、薪割りから」と言ったとか言わなかったとか・・・
今回、整備するセロー225は4JG1というタイプで、1993年式。
リアもディスクブレーキに。
セルオンリーでキックは無し。後付けのキックセットがありましたが、現在は生産販売終了。
では、まずリアタイヤを外す作業から。
フロントスプロケカバーを外そうとするも、プラスねじがナメナメ気味。
本来、大きめのプラスドライバーを使うべきところを、フツーのドライバーを使うと、そうなるらしい。
ナメナメ気味のネジは、出来れば純正パーツで交換したほうが(・∀・)イイ!!とのことです。
ヤマハだと、パーツリストは紙本の他、webでも品番が公開されてます。
黒いのが今回取り付けた、ガードシールなる、チェーンガイドみたいな部品。
タイヤ外しのお手本を示してくれます。XRのリアタイヤも交換。
タイヤ交換は、夏の暑い時期がオススメですが、そうも言ってられません。
タイヤもメーカーによって固さが違うとか。
タイヤレバーもメーカーによって、隙間に入れやすいものもあり、使い分けます。
フロントタイヤの方が、ラクチンらしいです。
ドライバー木製の柄を入れ込んで、チューブを入れやすくしておきます。
で、いよいよ実習開始。
セローについていたタイヤはそう固くなくて、割合に外れやすく。
ビードストッパーとか、ヘビーチューブを使うので、なかなか悶絶・・・全然寒くないですな。
今回装着するタイヤは、IRC iX-09Wとヘビーチューブ。
ビードストッパーはMotionPro。良い値段したけども、その分良い造り。
リムバンドは、布ガムテープで代用。これで十分だとか。
ただ、リム内側の腐食・汚れている箇所はザッとワイヤーブラシでキレイにしておきます。
膝でタイヤを押さえながら、タイヤレバーを使ってグイグイ入れ込みますが、くれぐれも
チューブをキズ付けないように注意しながら、なんとかリアタイヤ交換を終えました。
スポークもサビサビなので、ゆくゆくはスポークも交換とか・・あるいはスペアホイール確保とか。
この時点で20時を回っています。時間が経つのは早いっ。
オサーン4人組(88師範・埼玉大ちゃんサン、ぴのんサン、まつきち)で遅い目の夕食。
そう、福井といえば!
8番ラーメン、福井に限らず、ですけども・・・(゚∀゚)ウマウマ
※88となっているのは演出上。
閉店前の大きなスーパーで明日の朝食を買っておきます。
カンパーイです。
88師範が、昨年に住居建替の間に住んでいたタイニーハウスはシャワールームやらトイレもあり、三人でも快適な感じです。
例の「オサ△きゃん」ステッカーを進呈とか。試作品のアクリルキーホルダーもお披露目。
ワタシはロフトへ登り、埼玉大ちゃんサンはその下で。
ぴのんサンはジムニーのルーフテントで就寝・・・(-_-)゜zzz…
次回は、整備合宿2日目です・・・
コメント
コメント一覧 (10)
密かにRD350とかを期待していましたが。。。。
まつきち
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チョイノリと比べると、あちこち複雑で(アタリマエ)、前途多難なヨカーンです(*´Д`)ハァハァ
まつきち
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DR350 =スズキ
XR250R持ってなかったらDR250S(350)欲しいんだけどな〜
まつきち
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まつきち
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この度は色々とタイヤ交換とか薪割り?のコツを教えてもらい感謝です。
DR250S、油冷エンジンなオフバイク、見かけませんねぇ・・
まつきち
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ワタシの中ではバイクは軽量に限る(コケたら起こすの大変だから)のと、資金的にもムリポです( ´△`)
まつきち
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おっさんジェベル亡き後のCCJオフロードチームを頼む!
まつきち
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このセローもセルオンリーでキックが無い・・
新車か中古で赤男爵で購入された形跡もあるみたいです・・( ゚д゚)!
まつきち
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薪割が準備体操!
確かに体をこなしてからの整備の方が作業性が良いかも、
自分で整備したバイクはバイクの挙動が良く判る。
レースで更に上位を狙えそうです。
まつきち
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二泊三日の整備合宿でした。
整備経験はチョイノリだけ、なので・・色々と悪戦苦闘です(*´Д`)
まつきち
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