また・・・今年も行って来ました!徳島は剣山スーパー林道をチョイノリで走破へ!
作戦連絡掲示板(はちまる隊長) 
はちまる隊長の記事
ムーミンさんの記事
koroさんの記事
2016年の様子
2017年の様子
2018年の様子

★チョイノリの事前対策

へなちょこエンジンガード装着やマフラー変更に加えて対策しときました。
未舗装路ではとにかく振動がハンパないので・・
IMG_9547 (800x800)
針金にて配線抜け防止。
IMG_9548 (800x800)
前期型なのでエアクリ外れ防止。
IMG_9549 (800x800)
あんまし関係ないけど、ブローバイのホースが折れ曲がってたので、一回り細いパイプを入れ、ブローバイガス排気ルートの確保。
あと、リアフェンとか灯火類の取付ネジにネジ止め剤を塗っておきました。

★トランポ車両への積み込み
今回は、親父の軽トラ、ホンダアクティ君を借りました。
IMG_9552 (800x800)
ミッドシップエンジンなので、助手席側のシートをチップアップすると、コンテナが置けるスペースが。
IMG_9554 (800x800)
荷台にはチョイノリと、テントや寝袋、折り畳みイス、テーブル等を入れたBOXと、クーラーBOX等。
ロープで固定しておきます。

★いよいよ出発5月2日
朝8時前に実家を出発し、10時35分発和歌山港から南海フェリーにて徳島へ。
事前に予約しておきましたが、人も車もバイクもドッサリと・・
IMG_9555 (800x800)
以前、ムチャクチャ海が荒れて、フェリーも揺れ揺れで酔いましたが(´Д`)
本日は快適です。クルマと違って渋滞知らずです。
IMG_9556 (800x800)
船内で弁当を買って昼食をば。人が沢山で寝そべるスペースも無く、なんとか座れた座席でちよっとお昼寝・・・
徳島へ上陸し、ファガスの森へ向かいます。
ムーミンさんから、「出来れば、がんもどきと洗車ブラシを買って来てほしい」との掲示板書き込みがありましたが、すでに3ケタ国道を走っており、コンビニ(ファミマ)がある程度・・・。
神山温泉でお風呂に入り、小さなスーパーを発見して、厚揚げ(がんもどきは無かったので)と、靴洗い用?柄付きタワシ(洗車ブラシの代用品)を(σ゚д゚)σゲッツ。
IMG_9557 (800x800)
舗装路ですが道幅の狭い県道を走り、見慣れた地点で撮影。
koroさんも同じように写真撮影してましたね(・∀・)ニヤニヤ
IMG_9558 (800x800)
ファガスの森まで、未舗装路をガタゴトと走ります。
アクティトラック君は4WD、しかしタイヤが扁平55なので、パンクさせないように慎重に。
ファガスの森では、既に他メンバーが到着し、自立タープもセット済み。
明るいうちから前夜祭開始だ・・
IMG_9559 (800x800)
酔っ払う前に、チョイノリを荷台から下ろし、テント設営をば。
ポテさんの差し入れは、たこ焼き味のポテチでした(´∀`*)ウフフ
フライングクロさん製作の記念ステッカーを頂きました(次回記事にて紹介)
koroさんが調理した、もつ鍋とか、はちまる隊長の炊いた白飯とかをガンガン食って、満腹。
当初予定した、1人焼き肉は翌日へ変更。
2リットルのペットボトル水を凍らせてクーラーへ入れておけば大丈夫。
(実際、2日目も氷が残ってました)
IMG_9560 (800x800)
日が沈むと、だんだんと冷えてきますが、自立タープの周囲をシートで囲み、薪ストーブで快適。
楽しく歓談が続きます。
チョイノリクラブジャパンのマラソン部として、来週は福井県にて五木ひろしマラソンへ出場とか。
隊長が最近買ったVストロノームの話題から、乗ってみたいバイクの話になり・・・
ムーミンさん → カワサキのバルカン・ドリフター かれこれ50回ほど連呼・・・( ゚д゚)!
koroさん   → スズキのグース350 色は青色!だそうです。
そういえば、某たねなし氏が「ちょいとチョイノリ」で描いてたバイクにありましたな・・・
さて、ワタシは・・・アラタメテ考えると・・・昔乗ってたSX200Rはいい加減古すぎなので、ジェベルかなぁ、グースも(・∀・)イイ!!し、カタナ(できれば250か400あたり・・)かなぁ・・・とかですが、今のトコロ、チョイノリで十分な感じ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

他にも、色々な話が出ましたが、酔っ払ってきたので、そろそろ就寝・・・
シュラフは安物で耐寒性能低いのですが、重ね着で寒さを感じることなく、途中2時間ごとのトイレ以外は眠れましたのです。

~ 次回へ続く ~