ちょいとチョイノリ

スズキの原付チョイノリと、スーパーカブ(鉄カブ)、オフロードもこよなく愛するブログです。

2018年06月

「ちょいとチョイノリ」は、およそ、スズキのチョイノリのネタ中心に、だいたい週一程度で、お送りしておりますが・・・

しばらく、チョイノリから離れる(物理的に)ので、忘れた頃に記事更新となってしまいます(´Д`)

「しばらく休む」という表現は使いたくないので、( ゚д゚ )似たような状況やん

本年4月にヘチョバイクツーリング・・・「やけに遠いな~」と言われていた、あの地へ転勤となりまして(単身赴任)、土日に大阪に戻ってチョイノリを弄ろうかと思ってましたが、それもカナリ困難な・・(複雑な大人の事情)
1218a152.jpg

某駅前にある、ワタシのお気に入りな、餃子の王将で、毎度頼んでいた、辛玉らあめんとギョーザも・・・
あんまし食えなくなるのなぁ・・・( ゚д゚)ソコナノカ?

検討事項
①単身赴任先にチョイノリを持っていく・・・
 少なくとも大がかりな整備はムリポ。部品置き場もナサゲ。
 ここからヘチョバイクツーリングはフル自走困難過ぎ。
②実家へチョイノリを持っていく・・・
 周りに民家が少ないので部品置き場が確保できれば(・∀・)イイ!!
 同じくヘチョバイクツーリングは困難を極める・・が、トランポ車両を確保できれば・・・
 実家には軽トラがあるので、もっぱら弟が使ってるので要相談・・

と、いうとこですが、仕事の整理やら引き継ぎやら引越やらと・・
某たねなし氏もトオークへ行くらしいが、ナントカセッセとやるそうですが・・・

75f0e7c2.jpg

※本記事と関係ありません・・・( ゚д゚)エッ!

氷ノ山林道に挑むに際して、軽量化のため、テント類は置いていくし、更にリアボックスも外しておきました。
チョイノリKSK機は、リアスプロケが30丁のままだけど、おそらくまつきち号より坂を登ることでしょう・・・(実際に平地で試乗させてもらいましたが軽快に走りました)
a151da94.jpg

♪ケーエスケー ケーエスケ~ とんかつ とんかつ ケーエスケー♪
( ゚д゚)エッ!
舗装路と未舗装路が混在する林道。未舗装路は剣山と比べると割合に整地されている感じだけど、それでも轍とかある。
初心者ガチャピンさんの後を追従していたら、ロードパルS号が道路右側から左側へ移ろうとしたが、中央付近の轍にフロントタイヤがスリップして前方左側へ転倒してしまった( ゚д゚)ハッ!
幸いに大事には至らなかったε-(´∀`*)ホッ
243c2c8d.jpg

なんか、やけにカーナのライトがマルチリフレクター並にキラキラ・・・
ヘッドライトカバーを落としてしまったみたいだ。
他にオイルタンクのフタも落っこちて・・後に紙コップでフタを。
途中東屋で、まつきちカフェで小休止。
残念ながら落としたカメラは見つからなかった(´Д`)
895b909e.jpg

法面から岩とかゴロゴロと落ちてきたりしているなぁ(´∀`)9 ビシッ!
690a9e2a.jpg

オイルキャッチタンクも落としたが無事に拾われた。早速再装着して、午後からは北上してみることに。
983a4a86.jpg

さあ、いくぞ~
午後からも結構激坂。登りが続く・・(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・
標高が高いね、景色もよろしい。
e750db38.jpg

ん?何処か違和感が・・・(;´∀`)
bd7f5428.jpg

エンジン4000回転であれば粘りを見せる、わがまつきち号。
c4b51c87.jpg

ありゃ、また・・・オイルキャッチタンクが消失((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
e51b9329.jpg

いよいよアタック完遂に近づき、はしゃぐ2人。

グイイと登り坂でサポートしてもらったり(脚で)
98637722.jpg

そうして・・見事に作戦完了!・・・で、ワタシは再び自走で約180km。
リアスプロケを元に戻し、荷物積み込みを・・
e14bf227.jpg

ちょうど雨が降り始めたりしたので、雨合羽も着て帰路へ向け出発。
夜間に調子が上がるまつきち号は、2度ばかし脚キックはするものの、過積載でも粘ります。
3ab12e7c.jpg

周りが暗く寂しくなっても・・・
159c48a5.jpg

そうして深夜0時30分に帰還したのでしたキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
04960199.jpg

総走行距離は446.8kmでした・・・
6月11日(月)のデキゴト
休暇を取っていたので、朝から整備を。
610166d0.jpg

定番のオイル交換。エアクリーナーのスポンジから余分なオイルをフキフキ。
25dcb5bc.jpg

新型オイルキヤッチタンクを装着。
552f63e4.jpg

フロントタイヤを夏タイヤへ。
さて、また走りましょ~(´∀`*)ノシ バイバイ

さる6月10日(日)に原付林道戦闘機隊(GRS)による氷ノ山林道走破作戦へ参加してまいりました。
事前偵察作戦の記録 鉢丸隊長 フライングクロ氏 ムーミン氏
6月9日(金)のデキゴト
事前偵察に参加されたフライングクロさんから、鉢丸隊長に渡してほしいものがあるとのことで、深夜にわざわざ自宅に来てもらいました。
08912df8.jpg

水色囲みは追記された箇所・・・
中身は500m走ると停止するソ〇ータイマーみたいな、ヤマハホーゲル号を復活させるための部品と、オトナのガ〇ダムDVDみたいな感じだ。
※個人の推測による見解であり実際の内容物を述べているわけではありません
残念ながら本作戦当日は仕事であり、かつ、これから奈良へ行き立ち退かなければならないガレージの片付けをされるとか・・・
片付けはタイヘンですなぁ・・・ホンマに。ということで粗末な品をば・・
f1938358.jpg

上記からHRSのミニ画と、金と銀のミニステッカーを(世界初の授与)
3175428d.jpg

たねなしすいか画の世界に一つだけのたこやき焼けたメガネ拭きを進呈。
※上記画は着色前のです
その後、午前2時前までせっせと準備して・・・TVアニメ鑑賞(;゚д゚)ェ.
6月10日(土)のデキゴト
朝8時にまつきち号(過積載仕様)出撃です。日曜日の林道アタックは行って帰るルートなので、テント等はベース基地に置いていけそうなので、ツェルトでなく快適なテントを搭載です・・・
9da0d83d.jpg

10時30分頃、サンクス西宮名塩店で休憩です。やはり少々重い・・・
サンドイッチとか買って少し早い目の昼食を。
5a228a3f.jpg

オイル点検。
80a2d73c.jpg


結局は現地到着までエンジンオイル無補充で行けましたよ(アタリマエ)
4000回転を下回らなければトコトコ登り続けるのです。
さて、現地も近づいてきたところで、お風呂に入ることにします。
7fc2d3ee.jpg

まんどの湯というとこへ。合格の湯とかいうらしい。JAF会員なら受付で提示すれば200円割引らしい(この場合券売機では買わないこと)。
ee22f5df.jpg

時間帯的に空いており快適でした・・・
ここからコンビニで食材とか購入し、いよいよ・・・
7b7fbce7.jpg

ところが意外に登り坂が続くわ激坂なところもあるわで、まさかの脚キック補助連発っ!!(´Д`)アシガツル
氷ノ山スキー場を過ぎてスグにキャンプ場があり、鉢丸隊長と林道初心者のガチャピンさんがくつろいでいた。
では、早速オイル交換と、リアスプロケを30→36丁へ。
8a2d1bd0.jpg

丁度前回交換から300キロ近く走った(この日だけで約180キロ走行)ので交換しておくという訳です。
b7f42e22.jpg

はい、チェーンも交換しておきました。
そうし久々にKSK氏もやって来て、メンバーにHRSのミニ画とかステッカーとか配布。加えてKSK氏へはクロさんから託されていたマイクロお守りと、まつきち堂ステッカー(在庫処分セール中)を進呈。
48fe8a21.jpg

乾杯して楽しく歓談・・・缶ビールとか、日本酒とか飲んで・・・テントで寝ます。天気予報は日曜は雨とのことでしたが、まだ持ちこたえてます。
ガーガーとカエルの声が響きます。
6月10日(日)朝のデキゴト
81b35667.jpg

朝ご飯を食し・・・ムーミンさんも駆け付けました。
さあ、いよいよ氷ノ山林道にアタックチャーンス!!(´∀`)9 (違)

HRS(A1ポスター対応版)のデザインはちょこっと変えてもらってます。
※ブログ掲載でサイズ縮小されてます(原寸は3784×2684ピクセル、4.15MB)。

c204e33b.jpg


まあ、pixivファクトリーとかいうトコでポスターに出来るんですって!
40e03741.jpg

実は最初、左下の「HRS9」が「HSR9」で間違ったままA2ポスターにして某隊長ところに送りつけてしまったのはナイショに・・できません・(ノД`)ヘナチョコセクシーレンジャー!
そして、今度の氷ノ山林道作戦へ持っていくグッズ・・・
9d2c33d7.jpg

HRSミニステッカー   金なら8枚、銀なら4枚くらい
HRSミニポスター(KGサイズ) 数枚
原付林道戦闘機隊啓発ミニポスター(KGサイズ)1枚←タイヘン奇特
超マイクロご安全にお守り(フライングクロ師匠作)数個
★ちなみに、GRS(原付林道戦闘機隊)のステッカーは現在は鉢丸隊長からのみ入手できます(まつきちorたねなし では取り扱ってません)
HRSポスターメイキング記事(すいかブログ)
pixiv(たななしすいか氏)に、HRSポスター(非A1対応)とGRSステッカー原画がアプーされてます。。



1a508449.jpg


既にHRSステッカーはありました(鉢丸内燃機工業謹製)ので、これはメモリアルポスターな位置づけにしました。
まあ、縮小すれば、ステッカーみたいになるのかも??

9名の勇者が血祭りにカッチョヨク?描かれてます。
珍しく、某たねなし氏はネーチャンでなくひたすらオサーンを描きました・・・
何人かはなんとなく面影あるかなぁ( ゚д゚)?・・・

たねなし氏のブログに製作過程のラクガキもアプーされてます。
ま、お好きに( ゚д゚)ノ ドゾー

ご注意・・・ブログにアップしている画像は圧縮サイズにしています。
巨大ポスターに印刷したいタイヘン奇特な方は、原寸サイズを提供しますので伝書鳩を飛ばすか、手紙を小瓶に入れて海に投げ込むかして下さい。


↑このページのトップヘ