ちょいとチョイノリ

スズキの原付チョイノリと、スーパーカブ(鉄カブ)、オフロードもこよなく愛するブログです。

2018年05月

浜松で開催予定であった、「チョイノリクロス」が延期との話により急遽、場所を渚園→囲炉裏亭へ変更となり、ワタシも人用ガソリンとか買い込んでたのと、囲炉裏亭へ一度お邪魔したく参加することに・・・!!
【持参ガソリン】
69159e6f.jpg

和歌山ニセ観光大使から授かりました・・・
電球の酒「てんきゅう」、純米酒「太平洋」、そしてお祭り用にと・・・    
和歌山が世界に誇る銘菓「かげろう」も・・・
5月26日(土)
途中で身体を清め・・・この日は「風呂の日」とかで250円とムチャ割引!39d53a66.jpg

予定通り16時に、囲炉裏亭へ到着・・・オーナーのあきサンと埼玉大ちゃんサンにお出迎えされました。
80c59476.jpg

続いてダカールさんも到着。我慢出来ない男達により、宴会の予行演習を開始w
e5fdaba9.jpg

携帯電波の状況としては、auが良好、docomoが4Gが心許なく、Softbankは圏外(´Д`)
ムーミンさん(レンタカー)、リュウボウさん(ピンキーチョイノリwithリアカー)、ヒロさん(車)、ラップマンさん、親方さん(アクティにチョイノリ2台トランポ)、と続々集結して・・
352fd7c4.jpg

18時頃
冷やしていた獺祭スパークリングで正式に乾杯~!!
若干2名、気合いを入れて、某ヘナチョコTシャツを着用!!
e0913c99.jpg

胸のキラキラオサーンが目印だよ(写真撮り忘れw)
ダカールさんに御礼として美味しいお菓子を頂きました(´∀`*)


2017年12月7日、世界一斉放送された、ラップマン&親方両名のラジオ放送が再現再生されましたり、昨年のチョイノリクロス動画により勉強会とかやりまして・・・
昨年の聖地巡礼イベント後に西日本と東日本でそれぞれ反省会が開催されましたが・・・全員ではないにしろ、夢の合同反省会が今、ココに・・!!( 大_ゲサ)ゞ
焼肉とか刺身とか餃子とかパクチーとか、トンカツ(リュウボウさん作)、タコ飯&燻製卵(ダカールさん作)とか、しこたま食いました・・・ビールも親方さんから高級ビールとか色々飲みまくりで・・・(・∀・)
饒舌なオサーン達による討論会・・・真面目な話やら不真面目な話。。。「あの人は元気なのか?」
「ブログはやっぱりコメントのギブ&テイクやね~」とか、はたまた、某ラップマンさんによる、突撃モシモシ攻撃(某たまにぃサンと某ぴーちゃんサンが血祭り楽しく会話)とか・・・色々と。

22時前にラップマンさんが轟沈してしまい・・・残りメンバーで歌のレッスン開始・・・
f92214e4.jpg

fda09312.jpg

某リュウボウさんの七色ボイスが聴けるのは、囲炉裏亭カラオケ一番だけ!?
※ちなみにワタシも歌いましたとさ(貴重)
a763402c.jpg

月明かり・・・そういえば、天気予報で雨だからチョイノリクロス延期だったのに・・・雲一つ無いなぁ・・・
午前1時頃就寝・・・(-_-)゜zzz…

5月27日(日)
ムーミンさんが早朝離脱しましたが・・・オサーン達の朝は早い・・
c0cd4edb.jpg

復活再起動した、ラップマンさんに朝食としておにぎりとか金ちゃんヌードルが振る舞われました。
オールドカーKzロードへあきサンがカリーナにて参加されるので我々も見学に向かいます。
179cf3f4.jpg

懐かしい車が大集合!!
d20e37cb.jpg

元はフェアレディZの生みの親、片山氏(故人)が出身地でイベントを始めたのがキッカケだとか。
9a7651c7.jpg

深く感銘を受け大地の声を聴く某氏(ん?)
昼前にあきサンと別れ、会場を後にして道の駅で昼食を。
bb771f20.jpg

写真は無いですがアイスマニア?なワタシは「しいたけソフト」も食しましたのよ(´∀`*)ウフフ
そうして夕方に帰宅しました・・・
皆様、ありがとうございました゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

次の日曜日に予定されていた、チョイノリクロスが延期となりましたが、
要するに前夜の飲み会はタイトルを変えて決行となりました・・・
197af038.jpg

★全員マーライオン化計画・・・・(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

ところで、最近、例のヘナチョコTがブログで見かけております(しかも著名人と一緒に写っていたり・・・)
ちなみに、過去からのヘナチョコTはこんなん
事例1
0e4d9f20.jpg

(´Д`)裏山恣意~

事例2



(´Д`)井伊名阿~

前・後両面プリントしているスペシャル版もありましたな。
2017年8月 東京某所にて・・・
7c390efe.jpg

※現在は〇〇〇〇〇〇氏が家宝として保有・・・??

2017年12月東京某所
d812375c.jpg

※まだ保有してますが、チョイノリ聖地巡礼2018で脱ぎ捨てるのか??

最新作は、まつきち堂謹製(最近の割とマトモなのは、合作)でチョイと違う感じなのです・・
以前に掲載してましたが・・・プロトタイプが完成しています。
b63eaa7d.jpg

まだ袖を通しておりません・・・やはりモデルのご本人が???

てなわけで、本日はこの辺で・・・(´∀`*)ノシ バイバイ

黄金週間は剣山だったので、この土日で久しぶりに実家へ帰省です。
d58630c1.jpg

先に言っておきます。車で帰省しました・・・

街中では見られない花ですな。
ユキノシタは、華サン(中生花店(仮)・たねなしすいか氏作)が好きな花らしい
489c93d8.jpg

そして、これは何かわかりますか??
4a161efd.jpg

これ、オバQ草「ホタルブクロ」なんです、他の呼び名は「チョウチンバナ」「トッカンバナ」らしいです・・

恒例のお墓参りと温泉行き、今回はオヤジのバイクで行きます~
なんと、これ!!
251516b0.jpg

知り合いの洋品店の主人の形見に頂いた、スーパーカブ。キャブ&3速仕様。小説「スーパーカブ」で小熊嬢のと同じなのかなぁ??
ea720201.jpg

右側にウインカー操作レバーが縦配列なんですよね~
フロント&リアサスのあるところがチョイノリと違います。←アタリマエ
でも速度は・・・チョイノリと同じ位。少々くたびれているのかも・・
a325be0e.jpg

毎度おなじみ、かなや明恵峡温泉です。
5e1beb1e.jpg

※今回もセクシー入浴シーンは割愛。
帰り途中、軽トラとバイクの接触事故を目撃・・・
バイクが追い越ししようとした時に軽トラが右折したのか?はたまた、交差点から軽トラがグァーと出て来たのか??(*゚Д゚) ?
みなさんもくれぐれもお気を付けて・・
10b140d6.jpg

せっかくだから、有田川鉄道公園へ。
8cf1b6ff.jpg

元々あった有田鉄道の金屋口駅周辺を整備しています。
高校1年生の頃に実際にジーゼル機関車に乗ってましたが・・廃線(ノД`)シクシク
乗車体験も出来るのですが、現在は線路整備に付き不可だとか。

日曜日は朝から散策に。
光のシャワーを浴びながら・・・イノシシが掘り起こした跡を眺めながら・・
e0194b90.jpg

次の滝へ向かいます。那智の滝に次ぐ滝が名前の由来ですが、二番じゃダメなんです・・・( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
7b26c427.jpg

途中にある遊歩道入り口の看板に「次の滝には行けません。グーグルマップは間違ってます」とかあります。
4145f053.jpg

( ゚д゚)ハッ!なるほど・・・
642ca48e.jpg

まず展望地点へ到着です。
87691949.jpg

滝の下のほうへ行きましょう。
0ba10c2a.jpg

マイナスイオン・ブシャーですな。で、裏側から滝が見れます。
a13aa285.jpg

ブシャー・・・
で、昼過ぎに帰阪・・・途中で、自身へのお土産と、次週のチョイノリクロス前夜祭へ盛り上げ品を物色・・・
5261d2ff.jpg

※オタノシミドリンクの本命はヒミツにしています。
左側から
 尾崎酒造の太平洋      ←自分用(希望あれば試飲会しますが)
 高垣酒造の喜楽里(きらり) ←自分用
 電球のお酒てんきゅう    ← これがオタノシミドリンク その1
 ちなみに、高垣酒造は、龍神丸という知る人ぞ知るお酒も造っているのです(´∀`*)

 ニセ和歌山観光大使から、銘菓も前夜祭で試食会すべくスタンバイ中だとか・・・ォオー!!(゚д゚屮)屮

はい、では、オヤスミンチュ・・

5月13日(日)、もとより天気予報では雨、でした。
早朝支度して、6時30分には宿を出発しました、この頃から小雨・・
3e42efbc.jpg

気比の松原を横目に・・・
e6af002a.jpg

天気が良かったら澄んだ青空と真っ青な海なのですが・・・
833213a0.jpg

会場から外れたところにあった東屋に駐輪。他の参加者の方達も東屋に。
19aba81b.jpg

メイン会場、次第に水たまりがあちこちに・・
de730b0b.jpg

10時35分に10キロの部がスタート。
a98bf50e.jpg

帽子にこんなモノ付けてましたが、オサーン2名にガン見されました・・
c3297281.jpg

昨年とほぼ同タイム。まずまずです(当社比)
開会前に先に買っておいた炊き込みご飯と焼きそばを昼食に、さて、全然雨は止む気配ありませんが、帰りましょう。
98ab758b.jpg

そう、雨中走行の時には・・・チョイノリあるあるで・・
道が河のように全面に水が流れているトコロを走りますと・・・プスプスいうて止まりますがな( ゚д゚)!!
a124caa2.jpg

右側に回避します。かつて、しまなみ海道の悲劇で散々体験しているコレ、対処方法は・・・
1.むやみに分解しない。
2.すこし待ってから再始動(しかもセルでなくキックでね)。
3.プスプスいうたら、アクセルオンオフで建て直ししてみよー。
慣れたものです(汗)
d63cea3f.jpg

河も濁流になってますがな( ゚д゚)エエッ!
54459b26.jpg

路面の表面を流れる・・・川の流れのように・・・決まってエンストです(´Д`)
この日は、クラシックカーをよく見かけました。仮面ライダーは見かけませんでした・・・
261e4939.jpg

雨合羽を着込んでるので、コンビニ等には入らず、トイレ休憩程度。
bd21acf6.jpg

大津港で一休み。屋根のあるところには入っていけないので、こんな感じ。
b0be2eb9.jpg

予備タンクで給油しときます。
f4840c58.jpg

国道1号線激走・・・自作風防も風圧でぐにゃりと曲がります。
d19b0cb2.jpg

最後に満タン給油して・・・帰宅しました~
eeb65dd6.jpg


総走行距離 1日目184.7km 2日目210.7km 計395.4km

5月14日(月)休暇とってまして整備しますです・・
9ce708dc.jpg

お決まりのオイル交換。
fef64768.jpg

やはりエアクリ内に水が・・・( ゚д゚)ハッ!
b0d431a6.jpg

カヘオレも。これ、水たまりのトコロを走ると、水蒸気が吸い込まれる・・そんなイメージです。目くそ鼻くそな対策・・
7fb01a0f.jpg

赤丸は水蒸気をダイレクトに吸わないでほしいな~、で、水色丸は水抜き穴(だと思う)にもちょっとばかし・・
a5189c8b.jpg

ベルト点検です。左が新品。
9cd5ac06.jpg

特に亀裂もないので、継続使用です。
2ae5348d.jpg

ウェイトローラーにグリスアップ等して閉じます。
1547d86a.jpg

ヘナチョコ風防も経年劣化か?割れが見受けられるように。。。

では、また~(´∀`*)ノシ バイ

ここんところ、5月は剣山スーパー林道の次の週に福井県は美浜町の五木ひろしマラソンへ参加しております。今年も・・・

張り切って参りましょう・・・(゚∀゚)ファイッ
※剣山作戦を祈念したラクガキ(たねなしすいか氏)を使い回し・・
2bf9f3a1.jpg

13日朝8時半に出発です。北上し、国道1号線(バイパス?)を走ります。
e178c029.jpg

途中に原付が直進出来ない箇所があり、激坂を登らされます。
3c5a877b.jpg

10時50分 京都は道の駅クロストピア久美浜にて小休止。
bd67d93e.jpg

土曜日は天気も良く、絶好のツーリング日和です(´∀`*)ウフフ
c75ed8d7.jpg

剣山仕様から通常仕様に戻しての走行。まずまずですかな。
0d6f24af.jpg

時々に白煙が出るには出るが、出ないときもあるし、剣山の様に豪快には出ない。不思議だね。
0b784581.jpg

道の駅を出る前に各部点検しときます。
滋賀県に入り、12時20分、マクドで昼食します。
03b4700a.jpg

・・・ガッツリ食ってしまった・・・
58a7f987.jpg

13時40分、白髭神社を通過。
そういえば、風月堂の黄色い1BOXカーで名物ホットドック売ってました・・
5371f4e2.jpg

メタセコイヤ並木へ14時20分。
cd3ce7e0.jpg

道の駅マキノ追坂峠。ここまで来たら福井県まであと少しです。
4b61e7a3.jpg

黒ごまのジェラートです。
e700ac7b.jpg

登り坂をトコトコ登り、福井県へ。
f6a07151.jpg

今回お世話になるのは、竹野旅館です(写真は夜に撮った)。
e541c702.jpg

いつものビジネスホテル山形さんは空きが無かった・・・今回は五木ひろしご本人が久しぶりに出られる(ここ2年は歌舞伎座で公演でした)ので、追っかけ軍団のせいかな??
近くにヘチョバイクツーリングで訪れたヨーロッパ軒が近くに。
63dff7d5.jpg

少し距離がありますが、歩いて、これまた毎度の、サフラン湯にて熱々の湯船に浸かり・・ここ、ホンマに熱いけど、お気に入りです。
444ea73d.jpg

そして、1人居酒屋・・・今年も、うつ海サンところで・・
8b3fd33c.jpg

c29eb758.jpg

98bebaf6.jpg

↑左上にあるお酒は、もち、黒龍ですのよ(´∀`*)ウフフ
時間が早かったので、屋台ラーメンはまだ。宿に戻ります。

某氏が日本一周途中で、一時期消息不明となる前に座っていたと言われるスポット・・・( ´゚д゚`)エー
634f0ed2.jpg

敦賀駅前には、松本零士センセーのモニュメントが多数あります。
858ba307.jpg

「○○サン、私と握手されたいのなら、CD買って下さいね(ハート)」
「いゃね、もう、ほんとうに、CD買いまくってるんですげど。給料も大半つぎ込んでるっす。でも、今月で車の車検が切れるんやけと、もうね、ブレーキの効きが悪くて悪くて、絶対車検無理っすよ。次の車探さないと・・・だけど、時間ナイッス、本当に時間がありません。今月は剣山に行ったし・・あっ、ちゃんと一緒に写真撮りましたからね・・・(字数オーバー)」
・・・(´Д`)何このトーク・・・
八番ラーメンなる、野菜がタプーリ入った味噌味で。
もう1つ「8」かまぼこが並んだら・・・あの御方が・・・( ゚д゚)ハッ!
0aa48ac3.jpg

コンビニで明日の朝ご飯用にパンとか買って宿に戻りました。
竹野旅館にもお風呂はあるので入っときます(セクスイ入浴シーンは削除(*/∀\*)イヤン)
cd4ac436.jpg

初日の走行距離は184kmでした。

さて、次の日の日曜日はいよいよマラソンです。
次回、雨中決戦編をお送りします(´∀`*)ノシ バイバイ

↑このページのトップヘ