ちょいとチョイノリ

スズキの原付チョイノリと、スーパーカブ(鉄カブ)、オフロードもこよなく愛するブログです。

2018年02月

先日の土曜日はポカポカ陽気・・・休日に珍しく早い目に起きたので主夫活動は午前中に集中(布団干し・掃除機掛けとか・・)して、
我が青春のチョイノリまつきち号?の「まんぷくエンジン」再整備の第一歩として分解に着手!←大げさ
fb8a143f.jpg

一週間ぶりにエンジン始動の儀式をして・・・
fe31728b.jpg

まあ、青空整備場は用意と片付けが面倒ですが、そういう訳にはまいりません( ー`дー´)キリッ。
★土曜日
8b386c46.jpg

愛用の10kg米袋(ビニール製)と新聞紙を敷きまして・・やるど~
826d672b.jpg

セッセと・・・
1ccbfe4a.jpg

アルミバネ製造箇所は、リコイルしなければなれませんので、印をつけてみます(多分忘れそう・・・:(;゙゚'ω゚'):)
6a02cff7.jpg

多少カーボンとか付着してましたけど、ここは大丈夫そうです。
リング交換する予定です・・・

★日曜日
この日も午前中に主夫活動(昼食用のカレーうどんと、月曜日の弁当のオカズ作りとか・・)して天気が悪くならないうちに!
4860ce93.jpg

特殊工具を使って外すところからスタート!(´∀`)9 ビシッ!
6146fabe.jpg

相変わらず心臓に悪い・・・バッキーン!音は慣れません。
(某ふも氏は・・・とTwitterやってましたが・・)
このまんぷくエンジンはエンジンオイルがダダ漏れでしたが、さて一体・・
( ゚д゚)ンムム
94396613.jpg

なんだか、オイルシールが内側に落ち込んでいるような感じ・・・
そんなことあるんかいな???( ゚д゚)マアエエワ
この後もせっせと分解に夢中で写真はありませんが・・・リミットの2時過ぎから片付けに入り・・
3ba56ac4.jpg

何事も無かった様に・・・

最近、チョイノリブログもなかなか記事が書けませんでしたが、ようやく・・・
(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・
で、来週はデズニーランド突撃、その次はチョイノリクラブジャパン★オフロードチーム活動として、瀬戸ですのよ(´∀`*)ウフフ
では、また(´∀`*)ノシ アデオス


日曜日はお天気良く・・さて、そろそろ降ろしているエンジン再整備を・・
ところが朝からイロイロイロイロやってると、アッチューマに昼は過ぎ・・3094d2ae.jpg

掃除機かけ、アイロン掛け、夕食のおかずやら明日の弁当のおかず作り・・布団干し・・・(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・
仕方無いので、チョイノリのプチ整備というか実験。
1週間空けるとエンジン掛かるまで5分以上かかってしまう・・そこで、
06415275.jpg

早い目に燃料コックをONにしておきます。
そういえばオイルも補充だな・・( ゚д゚)2ストかよ!
f32b7526.jpg

ミラーも汚れているのでフキフキ。
2394e25c.jpg

エンジン始動・・・なぜかチョークを引くとダメなんですが、しばらくセルを回すと・・・割合に早くかかりました。ただし最初にプリッと一瞬ガスケ漏れな音が・・・Σ(゚Д゚;!
58872d90.jpg

これ、多分、エンジンのリコイルが段々アホになってきて・・・だからオイル漏れも発生しとるのだと・・と、なんとなくそう感じます。
近距離を走りましたが、やはり楽しい乗り物。
最近、ブログもご無沙汰気味だったりしますが・・・まだまだ乗りまっせ!!

★極秘情報
0e012254.jpg

( ゚д゚)ハッ!遂に・・・キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
4a8df55e.jpg

マスキングテープ(プロトタイプ・・・といっても最初で最後のウワサ)
まあ、聖地巡礼の景品かな・・・(遠い目)
試供品としてどちら様とこに勝手に送りつける・・・かも( ̄ー ̄)ニヤリ

★余談
18日にイオンモール四條畷へインストアライブを聴きに・・
花房真優さん、チョイノリツーリングでの立ち寄り先でたまたま遭遇したのをキッカケに、ちょこちょこ聴きにいってます。
e43b502a.jpg

この日は、名古屋で活動メインな、こんどうゆみかサンと一緒に。
a9aafcea.jpg

♪ハットパットハットパット~
CD買いますた・・
b1e4e554.jpg

花房さんに「おつかれさまでした」と声をかけましたら、何やら、いつも駆け付けにこられている、通称「真優クラスタ」の方達が、ワタシを気にされている(一体どんな人なん?よくツイートしてるけど誰なん?でしょうか??)とおっしゃるので、近くで談笑されていたので、ご挨拶しときました。そのままオサーン4人でお茶しました。
f6b67d3c.jpg

こちらも、Twitterでは存じておりましたが、皆さん良い方ばかりで・・・あーおもしろ(´∀`*)ウフフ
イロイロ趣味が広がるのは良いことでゴザイマス。 おしまい。

2月10日(土)・・あいにくの雨・雨・雨なのでチョイノリに乗れず・・・整備とか何も出来ず・・・(´Д`)グータラデワアリマセン
最近は毎夜21時頃まで絶賛残業でへとへと・・・
といいながら9日の金曜日は京都ROORER×2へ・・・
cfd9d2b9.jpg

毎度の花房真優サンが出演・・・他にLUNOサンとか(ワタシは初見)

花房さんの新曲「負け戦に勝ってやろう」はガツーンとソウルフルでした・・
なんだか、WEXにて明らかにビリケツなヘタレまつきちが・・・という感じ(意味不明)
( ゚д゚)この間はマヂビリケツやもんね~!
しかし、この間は寒かった・・寒すぎたよ、パトラッシュ。
あれを観戦オンリーだと、かなり厳しかったですね。。
どちら様か観戦しようと思ってられたようですが、ちょっと寒すぎたので無理に来なくて良かったかと・・・雪は吹雪くわ、風は強いわで、あっこサンのiPhone5Cも一時機能停止したとか(*´Д`)
もっとも、ネタとしてはオイシカッタのかも・・・(・∀・)ニヤニヤ

そう、早くも次回は、とにかくだだ混みな、WEX-WEST R3 スラムパーク瀬戸でございます(´∀`*)ウフフ
毎度の88師範、ワタシに、新型戦闘機で鉢丸総司令も参戦予定だよ(´∀`*)ウフフ
さて、ブーツのメンテ・・結構靴底が削れたりしてましたので、気休めに・・
db05e10c.jpg

グルーガン(世界のダイソー製)で盛って見ました。(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
df09a7cd.jpg

そして、先ほどに、森永のホットケーキミックスを使って・・・
a80827f6.jpg

ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・
6697c6e7.jpg

ドギュゥュュュュュゥン
ba858ecd.jpg

はい、ココアパウダーも混ぜて、チョコ味なクッキィ
女子力?なにそれ。
ガツガツ食うてるネタだけでなく、作る方にもチャレンジですわ( ̄ー ̄)ニヤリ
Twitterでもアップしてますねん。
25caf3b4.jpg

作画:たねなしすいか 中生花店(仮)番外編 第1話ようやく2ページ目・・・らしい。
いや、レパートリーは少ないので、ご遠慮願います(σ'д`)

しかし・・・ユルダラなブログだこと( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


さる2月4日の日曜日は大阪は河内長野市にあるプラザ阪下にて・・
WEX-WEST R2 が開催されました。
03146fa8.jpg

はい、ハッキリ言います。
クッソ寒い~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
「キテキテー❤」と前回叫んでましたが、雪が舞うわで・・・
a41ace5f.jpg

それでもチョイノリクラブジャパン★オフロードチームは集結です。
未来のマシン、バーディ50(今回はストマジ)の永遠のライバル、プレスカブも参上です。
ストマジもポテチの力でフロントサスがパワーアップして復活しました!
f25bfa97.jpg

まずわ90ミニッツがスタートです。
はっきり言って、瀬戸みたいにアホゲに多すぎる台数よりかは、ワタシは阪下の方がヨロシイかと思います。瀬戸へ参加されてます皆様、是非足を伸ばしてプラザ阪下へお越しやす~
0f742c21.jpg

※あっこサン撮影(d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b)
90ミニッツでゴールされた方をハイタッチで迎えた後、いよいよ40ミニッツ。緊張もなく落ち着いた様相・・・寒いですが・・ミートテックの力で堪えてます。
今回、クラッチが軽くなったとのコト・・・ワタシは文句たれではありません。
2e0d4c2e.jpg

88師範の参戦するモペ改には、毎回参加のプレスカブ、レッツⅡの他、モレも初参戦(残念ながらfastさんでは無かった・・)
1a58ad91.jpg

スタートしました!いつもの如くノンビリスタートです。
最近は最初よりかは終盤でエンジンストールを起こすことが多かったり(ライダーの技量による)したですが、今回は序盤からストール・・・(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・
7c82caa3.jpg

あるいは、登り坂で止まってるマシーンに往生したり・・・
8c995f07.jpg

エンストしていると抜かれてしまい(ノД`)シクシク
caab07f3.jpg

でも、昨年ど派手にズッコケ転倒した地点も難なく(半分ウソ)クリアしましたぜ。
a9af7c81.jpg

背後から忍び寄るプレスカブになんとか抜かれまいと必死・・・
2dfffa0f.jpg

特に指先やら足先がかじかみ・・クラッチ軽くて良かった・・
しょっちゅう1速から2速にシフトアップしたつもりがニュートラルに・・
某ポン侍氏に申し訳ないくらいニュートラルに・・・
さて、4周目・・多分これがラストラップ。せめてエンストせずに思いっきり走ろうと・・・
ラストラップのようつべはコチラ|д゚)チラッ
公式ダイジェストムービーはコチラ|д゚)チラッ
5b2b3b2a.jpg

ラストでようやく、チビッコが乗るマシーンを抜きました。
最終ラップは8分42秒・・ベストラップでした。(これでも・・・当社比)
c6fee8f1.jpg

今回は、ほぼコケもせず、体力的にも余裕?がありました。
これはチョッピリ成長したのか?順位的にはビリケツでしたが・・
5d786781.jpg

最初、テーピングFLは5台参加でしたが・・・どうも1台増えていた・・
で、6番ということです(;´∀`)
adefb7cf.jpg

作画:たねなしすいか 中生花店(仮)番外編※悶絶描画途中 より。
88師範は(セクシー)メッシュのハカイダーコスプレに凍えながらも一位!

「あのね、ダブエンで40ミニッツ走る方、そこそこ技量あるんやし、フツーのオフロードバイクでなく、オモロイバイクで走ろうよ!」
というような一言頂きました。

レース後は、120ミニッツで巨大丸太越えを見物。
悶絶したり、アフリカツインとかいう巨大バイクでも見事に超えて歓声を送ったり・・・
あるいわ、88師範と共にモレの方(セロー225でも参加)とあれこれ楽しい話や有用な情報交換したり・・
さて、遅い目の昼食は・・・ワタシが昔々に数回行った、ビックジョーへ。
9a1436fa.jpg

焼き方がミデアムで赤い・・(頼めばウエルダンに焼いてくれます)
かなり久々でしたが、美味しく頂き・・・今回も88師範・あっこサンとイロイロな談笑・・・
さて、次回3月11日は瀬戸へ参戦か?ここは場所もよいのか早くにエントリーが埋まってしまう・・・早くエントリーしませう(´∀`)9 ビシッ!

さて、この後解散して、ストマジ整備者、フライングクロさん処に突撃。
ストマジ優勝報告をして、しばし談笑・・
○○さんが漫画を描きはじめたとか、△△さんは最近▲▲にドツボで今日も何処かで▼▼しているのかな、とか・・××さんもすっかり□□にドハマリしてますね~とか、■■さんは結局◇◇やねぇ~とか・・・
※伏せすぎて何が何やら分かりませんが、そういうことです(;´∀`)

で、フエイスブックにも、ちょっと掲載しましたら、高校の同級生から、「俺も下手やけど今度一緒に走れへん?」とメッセージもらいました。
セローは自所有やないんで・・と返信したけども、興味をもってくれたことは良いコトですね(´∀`*)ウフフ

さて、来月は・・・遂にデズニーランドへ行った翌週に、瀬戸で走ろう!
(´∀`)9 ビシッ!


↑このページのトップヘ