ちょいとチョイノリ

スズキの原付チョイノリと、スーパーカブ(鉄カブ)、オフロードもこよなく愛するブログです。

2017年11月

無事にヤフオクにてテレビが落札されました。
富を築くことが出来ました(何やら手数料が8%位取られましたが)。
CCJオフロウドチイムへ寄付とか考えたりしています( ゚д゚ )オオッ!
※ハロウィン宝くじでも1マソ円当たったかららしい。

先日の整備の経過観察です(主にオイルのポタ漏れね)
8f78a889.jpg

( ゚д゚)オオオッ! 地面にオイルがちっとも垂れていないぞ!!
※これがアタリマエな状態なのですが・・・滝汗
マグネトカバーからの漏れを確実にキャッチタンクへポタ落ちするように、アルミ板を加工して付けてますから。
なんだかマグネトカバーからの漏れも少なくなったよう・・・まぁ、キャッチタンクの溜まり具合でオイル補充要否が分かりやすくなりましたキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ

★男の料理コーナー
ポテトサラダ作りますた。ツナ缶も投入。
851b684a.jpg

明日のご飯用に、キャベツ丸ごと煮(芯をくり抜いてミンチ肉を詰めてます)
405d524d.jpg


★来月の某所での極秘会合に向けて・・・( ゚д゚ )ナニガアルンヤ?
ちょっと景品でも持っていこーかな・・・
冬なのにTシャツとか・・・( ゚д゚)エッ!
以前に聖地巡礼用に、名札(非防水)を作成していた用紙が、いまだに余ってたりしますので・・・罰ゲーム景品として??
ce8d99c0.jpg

聖地巡礼非公式Tシャツ2017&2018?用図柄と、
坂内2DAYS ENDURO2017ありがとう!な図と、
三人ムスメ★シリーズな図(以上、たねなしすいか氏協力)
そして、伝説と化した?まつきち堂渾身な作品?の図

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!(*´д`*)ハァハァ・・

そして、もっと罰ゲームな景品として・・
31dfa3e4.jpg

つれづれ日記的なラクガキ・・・
( ゚д゚ )一体どう使うんやねん??

はい、オアトガヨロシイヨウデ・・・

大阪は土曜日は朝からあいにくの雨。午後にようやく止みました、ので。
先日にチョイノリ整備で特にエンジンフィン(シリンダーガスケット)からのオイル漏れがどうなったか確認しましょう・・・
abcc630f.jpg

約2週間以上、チョイノリ動かさなかったので、なかなかエンジンがかかりませんがな・・
ようやく始動させ、アイドリングの後、エンジンを回しにかかります。
( ゚д゚)オオッ!どうやら、漏れは治まったようです。(オレンジの囲い)
シリンダー固定ボルトの不等締付け等が原因だったのか?
リークリペアのネバネバスプレーが効いたのか?
でも、マグネトケースからは相変わらずの微量に漏れてるようです。
ということで、元の状態に・・・ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
タキモトマフリャー、過去に、はちまる氏が林道走破に不向きだと見解をしめされているのは、ちょっとエンジンガードより下向きなトコロなのです(緑線)。
8ee81e70.jpg

冬に備えて、融雪剤によるサビ避けのため、1年ぶりにガルバリウム鋼板製のプチガードを装着。
元々は純正マフリャーを想定してましたので、多少手直しします・・
34dd97a2.jpg

こんな感じです。
たとえ再びフィン付近からオイルがポタポタ漏れても地面を汚しません!
ォィォィヾ(゚д゚;)
天気はドンヨリ曇り空でしたが、2りんかんまでチョイノリで。
10%オフセールだったので、モチュウルのエンジンオイルを買いますた。
半合成油、5100の15w-50と10w-40を。
これで来月のヘチョツーリングへ、あとは念のためにスノータイヤに替えとこう。。。(´∀`*)ウフフ

★オマケ★
ヤフオクに出品することとしました。
ff75edad.jpg

坂内2DAYS ENDUROのオタノシミじゃんけん大会で運を使い果たしつも(σ゚д゚)σゲッツしましたが・・・
得た富はCCJオフロードチームへ軍資金として寄付したいと思います。
はい、ソコのあなた!血眼になって?ウォッチしないように!!

★オマケその2
さる11月2日に渋谷クロスFMの【Blood Orange Records Presents SSW Song Box】にて、またも読まれてます。25分30秒あたりから(;・∀・)


朝3時半に起きて浜松に向かいます。N-WGN号に何故か坂内2DAYSのマグネットステッカー貼って気合いをいれます。
5e45d263.jpg

ちなみに、埼玉大ちゃんサンからNWGNの各所イジクリにオホメの言葉を頂きましたが、その全貌はコチラ
うなぎパイ工場の隣にありますジャパンヒートXにて、チョイノリクロスが開催されるのです・・・
朝8時前に到着すると・・・
87402afe.jpg

ん・・・??
275ac60d.jpg

※中生花店(仮)第9話[現在悶絶描画中]より byたねなしすいか
埼玉大ちゃんサンが、ハリキッテ前日から到着されていたのでした・・
525d1601.jpg

朝から、埼玉大ちゃん&まつちきカフェ オープンです。
富士山のオイシイ水を使います。
カレーメシも頂きました(´∀`*)ウフフ
そうこうしていますと、88師範、あっこサン、ぱぶちゃんサン&ムスメさん、ふくちゃん・・・続々とやってきます。
そうしてチョイノリ軍団、あきサン、メキシカンオレンジさん、ハッチさんも応援に駆けつけてくれましたのよキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
1362d59c.jpg

フツーのオフロードバイク(ミニモト)のレースの後・・・いよいよ・・

2df8d128.jpg

前回の激しい走行でローダウン仕様になってしまったので補強をしたフレームで万全のハカイダー88師範。
ぱぶちゃんサンとのツーショット。
99abb498.jpg

午前と午後、合計2レース。まずは11時から第1ヒート!
38d53685.jpg

「そうか・・・今回は『ドーモスイマセン』ポーズは不要なのか・・」
2952191d.jpg

「今回のコース、ストレートが長いな・・・ローギアだから伸びない・・」
f8432837.jpg

「うっしゃあああ!」
8844db46.jpg

「こらまてー」 「いやだよー」 「アハハ」 「ウフフ」
ふくちゃんとのデッドヒート・・・
43f485fb.jpg

第1ヒート終了・・・マシンの仕上がりは上々なんですが、エンジンの個体差か?更によく走るチョイノリSSがトップでした・・午後からの巻き返しに期待です。
c143f2e4.jpg

「震えるぞハート!熱くなるほど(第2)ヒート!」
ba0b3c82.jpg

「今度こそ・・・オレのアツイ走りを見せてやる・・」
13308561.jpg

「ちゃんとレースの前に宿題片付けておきなさいって言ったでしょ!」
「ごめんなさい・・・ついチョイノリに夢中になっちゃって・・・」
※この会話はフィクションです(そりゃそうやろ)
2efa04db.jpg

「うりゃあああ!」
462a7224.jpg

「まつきちよ!足はこのよーに前に出す!」
c65affe7.jpg

「トウッ!」
f9202fdf.jpg

「どっせい!」
0264daff.jpg

「タアーッ」
動画はコレです。
ようつべはコチラ
闘いが終わり・・・皆でたたえ合い、そして、ゲラゲラ笑う・・・。
あーだのこーだのと話は尽きないね・・・
他に参加されていた、バイク&バイクの皆さんとの記念撮影に混じったり・・あぁ、オモロ(。´∀`)クスクス
5bfc92fb.png

坂内2DAYS ENDURO2017ステッカー在庫セールなので、埼玉大ちゃんさんにこの角型マグネットステッカーを。でも相当ステッカー集まってます笑
141555a8.png

ぱぶちゃんサンが真智”子や背呂男のキャラに興味を持たれたので、楕円のマグネットステッカーを進呈しますた。
「全身は描いてないの?」( ゚д゚)ハッ!ソウデス、ニガテナンデス・・・

そうしますと表彰式が始まる。
88師範は4位入賞?ふくちゃんも5位(だったと思う・・・)
左が88師範、真ん中がふくちゃんデス。ワカランガナ━(;゚д゚)━━━・・
やたらデカイステッカーとお香をゲットされてました。
59f76c94.jpg

そして恒例のオタノシミ★ジャンケン大会・・・ほぼ壊滅状態につき割愛(嗚咽)
そうして、今回はうなぎパイ工場へ寄らずに高速道路をひた走りに走り無事に帰りましたとさ。

未舗装路を走るのも楽しいですよ、参加するのももちろん、観戦するだけでも、遠くから来た甲斐がありますよ。
「行ったら熱烈にオフロードグッズを勧められるんとちゃうんか?」
「転けたらイタイし・・・」「もう年齢的に・・・」「上手く走れないし」
ノンノン!(´∀`)人生何事にも色々と楽しみましょ❤

来月12月は行事が目白押し。
12月10日は瀬戸にてセロー225でハシリマス。

※中生花店(仮)第9話[現在悶 (ry
ご期待に添えるように踏ん張ります。( ゚д゚ )何を?

~ オマケ ~
遂に完成した試作品Tシャツの背中面はこのカラー版でした。

前はモノクロね。
つづいて再生産した(その理由は半分ヒミツ)背中面は、これまたカラーで!(前はキラキラオサーンのワンポイントね)。このTシャツはまだ未着用・・・
646ad8b7.jpg

そして埼玉大チャンさんは景品版(Mサイズでしたか・・)を着てくれました!
0dae3185.jpg


この前の淡路島一周ツーリングを無事にこなした我がまつきち号。
ガスケット抜けのため交換したのですが、更にオイルがポタ漏れというのだけ気になります( ゚д゚ )ムゥゥ
ではオイルの交換・・・
bfd031cc.jpg

オイルはいつもの如くにササッとしました。
モチュウルの15-50Wに300Vが少し混ざったオイルで、予備ペットボトルにも補充したら無くなったので、今度買い足しする予定・・
d0ccfbf2.jpg

パーツクリーナーで油分を吹き飛ばしして、エンジン始動。
アイドリング状態では何ともないのですが、6500回転でしばらくすると・・
3fa653d1.jpg

フィンの先からポタポタオイルが湧いてきました( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
予想ではヘッドカバーのガスケットから漏れていると思ってたのですが、違うようです。
位置的には・・・僅かにガスケット抜けなのかな???
choisanta師のキディ号もエンジン始動キックで一瞬だけガスケ抜けな音。
曰く、この方がエンジンよく回るのだとか、メキシカンオレンジさんが言っていたらしい・・・( ゚д゚)ウムム
そして、青色の円内がステンボルト&ナットで緊急措置したところ。
343e835e.jpg

ステンからフツーのボルトナットに変えることにします。
カジリ防止剤もタプーリとつけて・・・
93ef4231.jpg

マグネトを外し、元からのオイルポタ漏れ箇所を確認。
外側からオイルシールを被せる方法を採用してますが、微量ポタ漏れ。
一度オイルシール外し、内側にグリスたっぷりヌリヌリして再度固定。
本日の整備はこれにて一旦完了・・・来週にでも始動予定です。
8b30576f.jpg


★番外編★
再び世界のユニクロから届いた。案外に早いなぁ。
aa235831.jpg

これまた以前に記事にしている、非公式Tシャツなのか??
98ba5eda.jpg

聖地巡礼2017では背中モノクロ版の景品だったが・・・今度はカラーでチョイノリ聖地巡礼が2011年から開催されている表記に変わってます。
7ae9152d.jpg

そして・・・遂に出た( ゚д゚)コ・コレワ!
明日何処かに持っていくとか行かないとか・・・????

~ そのうち 糸売く ~





前回の記事(2016年2月7日決行・作戦名イザナギ)

その夜、涙で枕が濡れることは無かった・・・
ちなみに、ワタシが爺ヶ岳でクラス優勝した際に、某隊長は大変羨ましがり、涙で枕が濡れたとか濡れなかったとか・・
11月5日(日)午前0時40分に起きて、1時20分に出発。
ee3e24e2.jpg

イスカンダルエンジン(rev2.1)はガスケット交換など整備したてなのでリハビリ走行として、エンジン5000回転程度で走る事にする。
116e01a5.jpg

かなり時間に余裕を持たせているのは、万が一のアクシデントでも修理時間を確保するため。
96dcc080.jpg

そういえば、モノタロウ倉庫の照明が消えていて気付かなかったなぁ。
56cc08bd.jpg

サンクス西宮鞍掛町店にて休憩とオイル確認する(AM3時頃)。
特に問題無く走れているぞ。しかし、寒い~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
・・・
絶不調の原因は、①アースボルト緩みでエンジン回転不良 ②エンジン異常発熱および衝撃によりリコイルした内の1箇所のボルトがオバカになりガスケット抜け発症・・・ と推定され、どちらも対策済み。
アースボルト、マフリャーボルトも緩み無く。
ここからフェリー乗り場まであと40キロ程度。
1eb33dfe.jpg

iPhoneとイヤホンマイクでミュージックを聴きながら・・・
ひととおり聴くと約1時間半、休憩の目安にしてました。
e6b36adc.jpg

淡路ジェノバライン・明石乗り場に到達(AM5時頃)。前回より余裕持たせているのでかなり早く、真っ暗で中にも入れない・・・
6時半に出航する。
7f4362bc.jpg

船内の窓から朝日が見える。♪ライジングサン~
149f02f0.jpg

岩屋乗り場に着き、集合場所である道の駅あわじに向けチョイノリを走らせると、反対側からチョイノリが走って来た。
ほほぅ、淡路島にもチョイノリが・・・おや、choisanta師だった。
d80e4640.jpg

ファミマで朝ご飯買いましょうよ、と先導して頂く。
4336a3e2.jpg

インスタ映えするという、オススメスポットを教えてもらい、バシャッとな。
53e694ab.jpg

道の駅には続々とメンバーが集結する。
キタさんのチョイノリに25丁リアスプロケを換装。
8228f145.jpg

予定より早くに、洲本城へ向けて出撃する。
165f8345.jpg

おぉ・・あれがマーライオンか・・・(違)
鉢丸隊長より、まつきち号は排気漏れもなさそうで今のところ問題無いですな、とお墨付きを頂く。あとはオイル漏れがどうもヘッドカバーあたりからもあるので、適時、量の確認をすることにする。
775079cd.jpg

洲本城跡・・・見晴らしの良いところにある。風が吹いてるが日差しは良い。
b79fb958.jpg

さて、次の地点、道の駅福良までノンストップで走ろう。
割と登り坂のある道のりだけど、意外にもまつきち号は走る、というか、時にはキタさん・choisanta師のチョイノリに肉薄、時には追い抜きまで・・(。´・д・)エッ!
e9eaad36.jpg

探偵ナイトスクープで小枝師匠のパラダイスネタでご存じ、謎のパラダイス。
そうして、道の駅福良に到達。自動車の駐車場は満車な状態。
こんなときバイクは(・∀・)イイ!!ね。
昼ご飯は、ワタシはタコ丼1300円也。
82e1d716.jpg

タコのぶつ切りだけだと思っていたが足の先っちょは煮ていた感じ。
味はよろしいが、お値段が全体的に高い目ですぅ・・(*´д`*)
ed2d05f4.jpg

シューアイスも食するが1個280円だったかな?
ここで足湯に浸かる方もいたが、オイル補充と各部点検をする。
「あっチョイノリだ」とかいう声も聞こえたり、タクシーか観光バスの運ちゃんと思われる方に「淡路島までどうやって来ましたか?」と質問され、ドヤ顔で「淡路ジェノバラインはバイクも運んでくれます( ̄ー ̄)ニヤリ」と応える。
Twitterでも呟いていると、後にジェノバグループにイイネされました(´∀`*)ウフフ
87247c73.jpg

鉢丸隊長のトモスも相変わらずよく走りますなぁ。
本来搭乗機となる予定であったロードパルSがメーター関係のトラブルで急遽登板となりました・・・デスレースの呪いらしいです(適当)。
6ecc9e9d.jpg

海岸沿いを走るのは景色も良いですなぁ・・
この頃からエンジンを回してみる。マフリャーの排気音も心地良く、快調に走れている。登り坂も不気味に走るので、「電球の球切れ寸前にピカーッと光り輝いている状態」と気味悪がれる(滝汗)

途中、恒例のまつきちカフェを堪能する(写真無し・鉢丸隊長の記事をご覧ください)

フェリーに乗る手前で満タンに給油していたが、淡路島一周を約150kmであり、途中で給油をすることに。スタンドの店長に「ジェノバのフェリー、バイクは8台しか積めないから注意せんとなぁ・・・」と意味深なことを言われる。
e538ad74.jpg

PM2時半に高田屋喜兵衛公園へ。
天気は良いが少し肌寒く、トイレが近くなりがち。
6c87262d.jpg

なんだか立派なお城が見えるが・・・手前には洋風な城もあったよ。
b5272253.jpg

PM3時20分頃に野島断層保存館へ到達。
以前中を見ているので、募金箱へ小銭を寄付した程度。
震災当時は和歌山市内に在住していたが、揺れで目が覚めた。
その後しばらくして、ボランティアで給水所のお手伝いに行ったなぁ・・
387b4783.jpg

寒くてもビワソフトを食します。
8a83b72d.jpg

あれがクフ王のピラミッドですね(大違)
そうこうして、午後4時半に出発地点の道の駅あわじに戻ってきました!
フル自走組のキタさんと、フェリー乗り場に向かいます。
なんと、バイクの空きはあと1台だとかエ━━━(;゚д゚)━━━・・
リード90やアドレス125、PCX125、GN125、ジョグ50等・・バイクと、自転車もかなりの台数を載せておりました。
「まつきちサン遠いから先に乗ってって下さいよ」とキタさんの言葉に甘え、
先に明石へ渡ります。
再び各部の点検、ボルトも緩み無く、エンジンオイル補充し、予備ガソリンを投入し、ジャンパーを着込み、午後5時20分に大阪に向けて発進します。
行きは約80km、4時間掛かったが・・・
帰りに、まつきち史上最強エンジンと化けたイスカンダルエンジンrev2.1が更に不気味度を増し、ハイスピードプーリーでなくノーマルプーリーなハズなのに、高速巡航を難なくこなして進んで行く((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
神戸市内の渋滞もスイスイすり抜けな走りで、仙台市ナンバーのスーパーカブ90?とビックバイクと同じペースで走って行く(結局信号で追いついたりするのだ)
PM7時45分には自宅まであと20kmのところまで。コンビニ休憩。
de783b46.jpg

エンジンオイルもいけそう。再び進みます。
最後に自宅近くのガソリンスタンドで満タン給油して午後8時半に帰還。
帰りは休憩を1度した程度とはいえ、3時間少しで帰ってこれるとは・・
エ━━━(;゚д゚)━━━・・あ、、悪魔のZ401?(当社比)
4e51d57d.jpg

総走行距離329.8km
給油燃料 5.56リットル 燃費60.1km/L
補充オイル(笑)・・・多分約200ml程度かな?
a705f454.jpg

ヘッドカバーあたりからの漏れもあるみたい・・これは解消できそうだ。
実に惜しい・・こんなに化けるとは・・・謎だらけだ。
ちなみにエンジンフィンあたりが変色しているのは、リークリペアを吹きまくってたからです。
前日まで、今回のツーリングの参加も危ぶまれている程だったのに・・天気も良くて快適なツーリングでした・・
皆様に♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です!

↑このページのトップヘ