ちょいとチョイノリ

スズキの原付チョイノリと、スーパーカブ(鉄カブ)、オフロードもこよなく愛するブログです。

2017年07月

既に告知がされております、チョイノリ聖地巡礼2017
そして、今回も反省会をば・・・(´∀`*)ウフフ
前回の開催状況はコチラ

この反省会は、ワタシ(まつきち)が主催する非公式イベントです。
三重県は近鉄四日市駅周辺の居酒屋で、一大イベント終了後興奮冷めやらぬ中、次回のよりよい聖地巡礼に向けて反省会(という名の飲み会)を行うというものです。
早速、運営本部お茶汲み係である、ワタシは、昨年と同じく、ホテルキヤッスルイン四日市を予約しますた。

1.開催日時   :平成29年9月17日(日)【聖地巡礼後】夜
            チョイノリ自走の方多数なら・・・21時頃~
            トランポの方多数なら    ・・・19時頃~
2.反省会の場所:近鉄四日市周辺の居酒屋(予定)
3.その他連絡事項:
  (1)参加希望なチョイノリストな方は、あらためてコメントにてお知らせ下さい。
    名前  自走orトランポ 
  (2)宿は各自、近鉄四日市周辺で確保をお願いします。
  (3)「いいなぁ~でも遠いのだよ(ノД`)シクシク」という貴殿・・・各地で
    反省会を開催して頂いても全然構いません。(゚∀゚)ヨッシャ!!

 ☆参加希望な勇者?な方々☆(宣誓順 9/12 PM19:30現在)
 1.まつきち     車  ホテルキヤッスルイン四日市予約済
 2.koroサン    自走       同       上   
 3.はちまる隊長  車       道      場
 4.キタさん    自走        同             乗
 5.choisanta 師  地蔵       道 上 洋 三

 デザイン(と呼べるのか?)を2パターンにして。
45cdfa48.jpg

 ラミネート加工しますた(世界の愛栗鼠大山製)
1078aa90.jpg

 これで雨の日も安心のパールトーン加工(嘘)
※今回は楽○カードマンごっこは省略しました
8cf84606.jpg

で、クリップ&安全ピンも合わせて用意しときます。
・・・・えっ、何ですって?
( ゚д゚)ハッ! あのお方様に別デザインを?ですって?!
de2b0639.png

ホンマにウソなので信じないように・・
 昨年はホントに、ご自身で萌え萌え名札?を作成されていた?のです。

★デザイン協力者の、たねなしすいか氏が来月、夏コミケなる萌え萌えイベントに突撃するらしい・・大丈夫か・・?(意味浅)
※現在、腰部脊柱管狭窄症みたいです。

遂にスズキチョイノリ聖地巡礼2017が告知されました。
ワタシは・・・今年も子供の運動会にブチ当たり・・・チョイノリフル自走での参加は困難となったため、マイカーフル自走で(ヘタレ)サポートに徹しようと決意いたしました。
で、先に衝撃な景品のデザインが一部後悔公開され話題沸騰?
※実はコッソリとpixivにも公開してますのよ(´∀`*)ウフフ

そして、渚園の朝露にも耐え、次回、次々回にも使い回せる(このアイデアは昨年の反省会で出た)新型名札の準備に入りましょうそうしましょう。
( ゚д゚ )単にパウチするだけやんか
では・・・プロトタイプ作成
8babaefe.jpg

ちょいとょいと描きまして・・・
6af1ab5f.jpg

ちょいちょいと・・・
575dde05.jpg

こんな感じで印刷(本番は専用用紙[マルチカード]に印刷してラミネート加工しますです)
d239724d.jpg

試しに、こういう感じになります。名札のクリップはどうしようかな・・
各自で用意?両面テープ?格安ケース買っとく?
そして、お約束の・・・
f1cbf6dc.jpg

♪○天カードマーン♪( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

オマケ゚+。゚★☆(´∀`人)☆★。+゚

世界のユニクロが、あのTシャツを作成してくれます!
( ゚д゚ )要するに発注したんやろ。ズボラ。
XLサイズ、Lサイズ、そして史上初のMサイズ!!各一枚ね~
※この図柄は背中プリントです。
・・・ちゃんと出来る・・・はず・・・(*゚∀゚)=3ハァハァ

先日から、ちょこまかとアップされてますが。
スズキ★チョイノリ★聖地巡礼というイベントで、近年「もらって微妙な景品」が出品されている。
そう、ヘナチョコTシャツ・・・作成した本人でさえも着るのを躊躇するとかしないとか。
昨年のヘナチョコTはコチラ
毎年2着作成しているが、今回はその内1着のデザイン課程を追っていきましょう。
題材は・・・チョイノリに乗っているシーンを描いた、タネナシスイカ氏の「華さん」。チョイノリのイベントですから、チョイノリ関連でないとね・・


毎度の「キラキラオサーン」※ビューテホーバージョン
f243b4f0.jpg


ちょうど「中生花店(仮)」第四話を描き終えて小休止中のたねなし氏をコキツカイマス。( ゚д゚ )オイオイヨシテクレヨ
(1)アイデアスケッチ・その1
377a219f.jpg

今度は前カゴチョイを描くことに。( ゚д゚ )/前カゴ帝国に栄光あれ

(2)アイデアスケッチ・その2
e9f2f285.jpg

キラキラオサーン(今やこのキーワードでググると色々出てきますヨ)を配置。
(3)下書き開始
bf3526a0.jpg

おおまかな箇所は描きましたが、セリフ等はまだ・・
(4)ほぼ下書き完了
65f4b779.jpg

(5)彩色
薄い色を出すならばスキャンでなくカメラ撮影ですな。
e3dc894b.jpg

そしてエプソンプリンターのスキャン機能を利用してスキャンしますた。薄い着色は飛んでしまいます(^^;;
c63eaaaa.jpg

色鉛筆が12色しかないので、あるだけの色を使ってます。

(6)モノクロ版
90c2f9f5.jpg

少し描き込みしてみました。

さて、この図柄をアイロンプリント用紙に印刷してTシャッにアイロンプリント・・・なんですが・・まだそこまで一気にいきませぬ(´Д`)

金曜日(7/21)の出来事・・・
仕事が終わり、ただちにグランフロント大阪に向かいます・・・
ec3db38a.jpg

以前にチョイノリツーリング途中、偶然にミニライブを拝見したSSW(シンガーソングライター)の花房真優サンが17時から歌うとのコトで・・・間に合うか??
47a34661.jpg

・・そりゃ、間に合わんわな(半泣)
※実際にも会話しております
それで、あのツイートという訳でございます。
b5879d4b.jpg

土曜日の出来事・・・
朝から主夫業にいそしみます。
まつきち号を点検。
0431d399.jpg

なぜコンナモノが付いているのかは過去記事を参照くだされ。
( ゚д゚ )ミナシッテルッテ
f7ccc8a6.jpg

オイル量は全然オケーです。
a6704a23.jpg

エンジン始動して、風圧を確認・・ポコポコいうてます。オモシロイです。
さて、早速に近くのディスカウント酒屋へ。
22fcd24c.jpg

六甲のオイシイ水を1箱、ペットボトルコーヒーを1箱、米10キロ、スポーツドリンク(2リットル)を2本、ノンアルコールビール(250cc)を10缶。
さあ、見せてあげましょう、前カゴ帝国の実力とやらを(ΦωΦ)フフフ…
3be37391.jpg

まぁ、近距離なら・・と、いうことで?。
そして、今秋の恒例行事に向けて色々構想を開始するの巻。
いつもの「こっぱずかしくて着れないよ」なTシャツのデザインを。
1つは以前からアタマの中にあり、もう1つ・・たねなしすいか氏の協力?を得て・・・コラボ。
25de9cd3.jpg

Twitterでも呟きましたが、こちらにもアゲテおきます。
中生花店の華サンと、キラキラオサーン(ビューテホーバージョン)、ここから色鉛筆で彩色等ボチボチやります。
・・・確かに、この絵がプリントされたTシャツ・・・着るのは勇気がいる・・だろうな(無責任)。

割と立ち上がりが早いって?いや、坂内24hの練習も開始されますし・・
( ゚д゚ )ヤルゾ!
=-=-=-=-=- 7/23 追記 =-=-=-=-=
先日から記事の画像が表示されないとかいう不具合が勃発してました。
これ、記事修正(誤字脱字を直すレベル)を行って、保存(投稿)すると、時たま、しくじりが発生して・・・
6c4d51ea.jpg

こんなコトになると、画像が表示されない・・・そんな感じです。
他にも、コメントしても「権限がありません」だの、
「記事が削除されています」とか相変わらずですな・・・
もう、ヤフログさんったら、暴れん坊なんだから・・!とだけ言っておきます。(´Д`)

さる16日の日曜日、長野県は爺ヶ岳で繰り広げられました、WEX-EAST R4爺ヶ岳での決戦の模様をお送りしましょう。
88師範の記事・・・H29.7.22追加
前日の土曜日に出発し、深夜、松本市内のネットカフェで仮眠。
いつもの快活クラブはマサカの満室状態【衝撃その1】だったので、別のお店へ。
しかし、高速道路で霧も出ていないのにリアフォグを眩しく点灯させているクルマはキマッテBMWなのは何故だろう┏(゚ェ゚) ?
30f36987.jpg

早朝に会場入り。88師範&あっこサンと合流。
90cd1bff.jpg

ストマジ初号機と弐号機・・・ちなみに零号機はオフロードパル。
ダカールさんがジムニーにて応援に駆けつけ・・他に、埼玉の大ちゃんサンがスーパーカブ、Obataサンが遠いwと言いながらもハスラー、ebiさん&kaniさんが新型トランポ車両(*゚Д゚) ?にてやってこられ・・゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚
3eb92478.jpg

ストマジ弐号機に跨がるダカールさん。
遂に今回が初デビュウとなる、富山の森の妖精こと、KSK@ばすサン。
実は【衝撃その2】【衝撃その3】は彼により・・詳細は略。
fcfe82fc.jpg

この大会は結構な台数、特に90minはムチャ多い・・・(*゚∀゚)=3ハァハァ
9551d46f.jpg

こりゃ多いわ・・・
37e98372.jpg

ウォォォォォ!てな感じです。90minのコースでは森の中へ突入するところもあるようです。
34c42f21.jpg

88師範より、かなり土埃が上がっているので、路面がフカフカなはず、ストマジだと轍にハマるから気を付けろ~とのアドバイス。
58089397.jpg

90minに出場された方をハイタッチで迎え・・さて、いよいよ40min
ヘルメットタッチ(通称ドーモスイマセン)の後、スタートッ!!
e6e174aa.jpg

ブォオーン・・で、いきなりフカフカ路面に前輪を取られコケルのね(10:27)
e1031a71.jpg

ちょこちょこコケます・・
4bc5b40d.jpg

88師範のストマジ弐号機が・・??(10:37)
c41a2aee.jpg

同クラスのライバル、レッツ2号(左側)。登り坂で苦労されてますが、外装を全て取り去り軽量化を図ったマシンで走り続けてます(10:51)。
be24db78.jpg

「(弐号機の調子が良くない・・)オレに構わず先にイケ!」(10:52)
579f6d0b.jpg

と、いいながら抜かれる・・・ガクッ(10:54)
0ee2fdef.jpg

ルールルルールールルルーとKSK氏にも抜かれ周回遅れに(10:55)
ワタシの乗るストマジ初号機は登り坂は力強く登るが、途中、下り坂をヘタレモード(すなわち、ずっとアクセルオフ)でいつの間にかエンジンがストールしているという現象に悩まされ。
最終ラップは、とにかくエンジンを回し、疲労した身体に鞭打ち、スタンディングで登り坂を走ろう・・・と諦めずに前向きに。
全走行版はツマラナイですがコチラ(*´д`*)ヨウヤクアップロードデキタアルヨ
d247b11d.jpg

今回もコケまくりましたなあ・・・まだまだ修行だよ・・
ところが、どうも、アナウンスから、まさかのモペ改Lightでクラス1位になったとの様です・・・
10ab5a70.jpg

※また使い回している画は、たねなしすいか氏による、「中生花店・・・以下略
これが今回最大の【衝撃】でした。
そして・・・最初で最後のお立ち台に・・

この後一曲・・・でなく、
「多分一番ヘタクソでしたが、諦めずに最後まで走ったら・・でした。時にはこういうコトもあるので、皆さんもドシドシ出場して盛り上げましょう!」
といったコトを話したようです(うろ覚え)
fc4fbfaf.jpg

最初で最後ですので、ワタシのスマホで激撮影シテ頂きました・・・
36733730.jpg

・・なんか、パラパラ漫画の如く・・・は良いのですが・・
b04b4c9a.jpg

あの・・ワタシ全然写ってない写真も結構多かったのですが・・・:(;゙゚'ω゚'):
e8cf1585.jpg

恒例の反省会・・・まつきちカフェより数段スゴイ、「ダカールカフェ」がオープンしました。
33f6f03e.jpg

すくいトーフを頂き・・筋肉痛に効く漢方薬まで・・至れり尽くせりでした(´∀`*)ウフフ
せっかくだから、と売店でハンバーガーを買いマスタ。
4b0a4281.jpg

059f361a.jpg

オォォー!!w(゚ロ゚)w(゚∀゚)ウマウマ
4cf050a9.jpg

埼玉の大ちゃんサン・・・スーパーカブ50でやって来ましたのです。
そして88師範らと、今年10月に開催される坂内2DAYSエンデウロに向けてミーティング&勧誘活動。
ワタシも坂内祈念ステッカー(実は出場チケット補助券兼)を乱発して・・( ̄ー ̄)ニヤリ

そうです、来月から本格的に坂内へ向けて練習開始~(´∀`)9 ビシッ!
興味をもったなら、参加だよ(´∀`*)ウフフ
まずわ、装備を揃え(多少なら、最初は師範に借りれるかも)、
そうですな、オンロードブーツとか・・( ゚∀゚)・∵. ソレワワタシ!!
トランポ用にハイエースとか( ゚∀゚)・∵. イキナリカヨ!!
c9ffc48d.jpg

爺ヶ岳に参加された皆さん、観戦された皆さん、運営に携わった皆さん、離れた場所からでも暖かいコメント等を発信して頂いた皆さん・・
♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です。ありがとうございました。

ちなみに坂内祈念ステッカーは多分日付だけ替えた版をそのうち・・
この2016版はほぼ在庫僅少ですが・・角型の小さいのなら、まだも少しありますのよ(´∀`*)ウフフ
←実は2017参加チケット補助券兼ですが(・∀・)ニヤニヤ


↑このページのトップヘ