ちょいとチョイノリ

スズキの原付チョイノリと、スーパーカブ(鉄カブ)、オフロードもこよなく愛するブログです。

2017年01月

みなさま、コンバンワ。
最近、ヒマな時にワタシのブログ記事を読まれる方が増えてきました。
(といっても推定2名)
金曜日に仕事ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マでの飲み会があり、そんな話題が約30秒(オイ)
駄菓子菓子、めーてるまで到達しているかドーカ(・∀・)ニヤニヤ(意味不明)

はい、本題に。

1月27日(土)の出来事。
N-WGN君にスタッドレスタイヤを履かせましたが、寒気なぞ何処行く風、ポカポカ陽気の良い天気でした(世の中そういう風にできている)
チョイノリに乗って靴屋へ出掛けました。
812e7c36.jpg

一週間ぶりにチョイノリ。エンジンのかかりも、以前よりはかかりやすい。
前回のオイルをモチュール300Vにしてましたので、その影響なりか?調子が良い感じです。周辺には傾斜のある坂道も少ないこともありますが(;´∀`)
ティンバーランドの靴が限定で半額・・でしたが、フィットネスクラブ用の新しいシューズを購入シマスタ。

夜はツタヤへCDレンタルを借りに、これまたチョイノリで。
4ebc60cd.jpg

やはり快調に走ります。少々排ガスにオイル臭がありますので、オイル上がりの現象かも(現エンジン換装時にビストンリングを交換してますが・・)
MTでもない単なる原付スクーターでありますが、相変わらず飽きもしません、楽しい乗り物です。
カーブを曲がる際、バイクを寝かして、ライダーは寝かさずというエンデウロ走行を想定したイメージトレーニングを少々。

プラザ阪下へのエントリーも無事完了しまして、さて、2月26日はドーナリマスヤラ(゚∀゚)


会社でせっせと残業してますと、ワタシのアイホンにメールが届きました。
「まつきちよ、今度こそしくじらないようにエントリーされたし」的な内容、そう、88師範からでありました。
チョイノリクラブジャパン部外活動はもう始まっているのだっ(´∀`)9 ビシッ!
aba93ddf.jpg

早速、帰宅した後、JNCCのサイトを確認する。サイトが模様替えしているね。
エントリー開始になってます!
申込み画面でピコピコと入力していき・・クレジットカード決済は、ロッキースポーツの商品購入ページに飛びます。
ちなみに、ロッキースポーツで、ワタシのオフロードウエアとブーツをお求め易い価格で購入させて頂きました。
24cc7f0e.jpg

そうそう、コレ。レネゲートだったっけ。
a527f12d.jpg

ロッキースポーツから「ご注文ありがとうございます」という自動応答メールが届く。2.3日後に受付完了メールが届くのだ。
右下はワタシ愛用の腕時計、カシオMRG-120Tなのだ。

さて、2月26日は大阪は河内長野市にあるプラザ阪下でお待ちしております。(´∀`*)ウフフ
セロー君は違う方にも乗って欲しいと考えているかもしれませんが(笑)
前回よりもチョッピット上手く乗れるように努めマ―――d(゚∀゚d)―――ス


( ゚д゚ )フシギナオドリ踊るなよ

この土日の過ごし方・・・
土曜日
マイ自転車(流星号)のメンテナンス。かれこれ22年モノですので・・
大阪は南港、ATCへチョイノリでちょいと小一時間ばかりのツーリング。
大半が平坦道路、南港側に登り坂ありますが、メーター読みで25km/hで登ります。フロントスプロケを11Tにしているので、12Tの時と比べて最高速度が-3km/hは妥当です。
まつきち号は、もとから登り坂が不得意で、最初に参加した「紀州追撃キャンツー」でも明らかです。
紀州の時から結構走ってますなあ・・
そんなに極端にパワーダウンしてないかな( ゚д゚)??

ATCへ何しに行ったかは、たねなしすいか氏のブログ記事を参照して下され。
日曜日
あいにくの雨天気です・・
2月18日に家庭の事情で極秘?作戦への参加が危ぶまれております。
ドタ参加でも参加したいところですが・・・(ノД`)シクシク
我が母艦(といいながらチョイノリは搭載していない汗)N-WGN君にスタッドレスタイヤを装備~(´∀`*)ウフフ

8ef50c02.jpg

昔に大阪でもドカッと積雪した時がありましたが・・・さて今年は????

先日に、fastさんのブログ記事ネタになってましたが・・・
ワタシのとこも(゚∀゚)ウヘヘ

8a7d3b62.png


上位(女医ではない (3_3)ゞ)って、一体何人なんでしょうかねw

しかし、土曜日(14日)は大荒れな天気でしたねぇ。
愛用している時計(MR-G)の電池交換に天王寺駅まで車で。
強風でビル風により子供さんを乗せた自転車がひっくりかえってました。
幸いに怪我はなさそうでしたが・・・
電池交換の合間(小一時間)に献血もしておきました。脂ギッシュでも献血は良いことです(゚Д゚)エーッ

さて、本題に。
c5514865.jpg

ベランダにシュラフ、マット類を干し、マンション敷地境界の金網にはテントとビニール米袋を干し。オフロードブーツも泥を落としました。
ebc781c8.jpg

フロアボードを外し、オイル交換をば。
モチュウル300Vからモチュウルのフツーのオイル(鉱物油)に交換。
オイルキヤッチタンクに乳白色の液体が少し溜まってました。すなわち水分が混入したようです。
エアクリ内から侵入したのですが、このタンクで阻止して、エンジンオイルには乳化現象は見受けられませんでした。
エンジン類に接触して水蒸気化した水分がエアクリから吸入された、というコトなんでしょうかね??

エンジン始動してチェックしましたが、変なオイル漏れも無い(オイルシール部から多少はあるw)し、排気漏れも確認できませんでした。
3297976a.jpg

アルミバネを製造してしまった関係で、ボルトナットでシリンダーを固定しているのですが、今のところ大丈夫そうです。
27448b16.jpg

先っちょが割れてますので、瞬間接着剤にプラ用なビニールテープで補強。
ひととおり整備も終わり、無積載状態で登り坂を走行してみましょう。
恒例の泉北高島屋へ森伊蔵の抽選応募へ出発します。
途中に激坂ではありませんが、比較的長い目の登り坂があります。

ここをメーター読み25km/hでトコトコ登って行き、ほぼいつも通り。
と、いうことは、先般の登り坂で15km/hに落ち込んだのは・・過積載が原因であったとの結論に至りました。Σ(゚Д゚;エーッ!

むう・・ライダー込みなら積載が100kgを完全にオーバーしますからねぇ。
もちろんチョイノリの個体差もあり(choisanta師のチョイノリは問題無く坂を登りますし)一概には言えませんし、まつきち号は確かに少しはパワーダウンしていると重い枡。
単独走行なら、そう気にならないのですがねぇ。
だけども、予備エンジンのイスカンダルエンジンも再整備を進めませんとね( ゚д゚ )ハヤクススメヨ
3cced301.jpg

駐輪場には他にチョイノリは見かけることがありませんな。

↑このページのトップヘ