ちょいとチョイノリ

スズキの原付チョイノリと、スーパーカブ(鉄カブ)、オフロードもこよなく愛するブログです。

2016年10月

16時間途中経過の状況・・・オフマヂはなんとトップ(゚∀゚)オオッ
5d3f94cb.jpg

そしてセローは・・・最下位(´Д`)アァーン
でもほとんど初心者だから仕方無いっすか。だってワタシが走ると登りも下りもガレ場も他のライダーとスピードが違う・・・無理してコントロール不能なスピードを出すわけにもいかんし・・
db3662be.png

「NG」ってのは、=リタイヤでは無いらしい。単に休憩していることもあるとか。
6時になると明るくなってきた・・もう一踏ん張りだ。
88師範以外は、オフロード初心者だらけなので、最終的に負荷がいかないように、積極的に乗りましょう(といいながら、あんまし・・・(*´д`*)ハァハァ・・)
まつきちカフェは休業なので、限定うめだまカフェが営業しておりました。
1dd25773.jpg

アリ地獄の激坂もかなり削られて、最初の頃よりかはなだらかに。
他にコース途中に何カ所かあった巨大な水たまりも、ガンガン水を跳ね上げたので、水が無くなっていた。すんごいなぁ。
0a765979.jpg

88師範がアリ地獄を登り切ろうとしたが、何故かズルズルと戻っていく。
なんかおかしいな・・・( ゚д゚)ハッ! チェーンが外れてますがな!
「チェーン!チェーンが!!」とオタケビをあげて異常を知らせ、ピットから工具を持って行き、クロさんもきてもらいチェーンを嵌める。
1fe3c726.jpg

なんなく坂を登っていきます。
鉢丸隊長、フライングクロさんらと、アリ地獄登り坂攻略について色々と。
総合的に、最初に下ったあと、すみやかに2速で加速して登る。というコトに行き当たった。
ショートコースもガレ場は油断大敵だが、ロングコースは難易度高いなあ。
オフマヂで走るよりも相当緊張を強いられます。
5ca9d89d.jpg

フライングクロさん、鉢丸隊長も果敢に走る。
464fcc80.jpg

ようやく終盤になって、アリ地獄がなんとか止まらずに登れるようになってきた。そうすると2周で精一杯だったのが、3周いけるようになってきた(´∀`*)ウフフ
7f603da8.jpg

ラストライダーを誰にするか・・・
オフマヂはチョイノリ、もとい、ebiサンが。
セローは、なんと、ワタシだとか(゚∀゚)キタコレ!!
11時前にライダー交代。ズッコケないように、黄昏れることのないように、心持ち慎重に走ると・・・

最後のゴルフボールを投入して、長い闘いが終わった・・
オフマヂは原付クラス堂々の1位!
セローは順位を1つ上げて19位!よくやった!感動した!
せっせとピットを解体し、闘いを共にしたセローをココロを込めて水洗いし、
表彰式が始まるまでにしばし談笑・・・

相変わらず、ワタシの片付けに時間がかかる(大汗)
なぜだかアタラシイ黒い靴下まで増えていたりする(誰の?)
c04aadad.jpg

豊田のエンブレムとピッタンコな大きさになっていたのは、タマタマだ(内緒)。
45e9855e.jpg

オフマヂは泥だらけ。激しい走りの証だ。終盤ガレ場登り坂で若干のパワーダウンがあったが、ほぼノートラブル。クロだま商会の技術力は高い!
表彰式では、チョイノリクラブジャパンの名を皆さんに知らしめましたゾ。
絶えず笑い声のする、たのしいひとときでした。
f6fedfa0.jpg

さて、おうちに帰るまでが、坂内2DAYSエンデウロなのです。
まずわ前回にも行った温泉へ。
そこで2時間仮眠。途中高速道路でもSAで仮眠。そうして無事にたどり着きました・・
bab52633.jpg

翌日は休暇とっていてヨカッタ。起きたら13時だった(汗)
65e0ed83.jpg

41d09769.jpg

坂内2DAYSへ参加・観戦・応援・救助・支援して頂いた皆様、感謝です。
569bbe87.png


ちなみに、レエス終了後に、88師範から、内でなく下で走ろうかとの打診(暗号化)・・そのうち続く??

ド素人で運動神経が切れているワタシでも、なんとか走れたぞ!
プロテクター類をしっかりやっておけば、大丈夫だよ!
さぁ、皆も走ろうか!!(´∀`)9 ビシッ!
99955511.png

↑マグネットステッカーバージョン(世界限定2枚)

~終劇~

(´∀`)ちっちゃいのホスイ?←なんやそれ

坂内初チャレンジであり、来年も参加は不明であるけども、将来のコトを考えて、走行記録を取りたいなと考えてました。
実際は細かく記録は難しいので、乗る人、乗り始め時刻、乗り終わり時刻と出来れば周回を紙に、ホワイトボードには乗った順番を(後に何回目かを追記)することにしました。
707dc1b9.jpg

今回残念ながら腰が完治しなくて走れ無かった、うめだまサンがしっかりと記録してくれました。

ワタシの乗車は・・こんな感じ。
【セロー】
(1)11:30~12:10 
(2)15:05~15:44 
(3)20:45~21:20 
(4)23:28~ 0:15 
(5) 5:56~ 6:30 
(6) 8:48~ 9:30 
(7)10:54~11:10 

【オフマヂ】
(1)12:45~12:57
(2)17:53~18:42
(3) 3:23~ 4:12

【カブ】
(1)13:40~13:50

セローに頑張って乗ったつもりだけども、周回的にはあんまし変わらず・・
ワタシのカメラに収められていた他のメンバーのショットを。
★鉢丸隊長
6ee3984b.jpg

初走行でアリ地獄に悶絶の巻
6681b8af.jpg

オフマヂの魅力に取り憑かれるのであった・・・
★KSK@ばすサン
fe74fd19.jpg

★ギター侍氏(ぽんちゃん)
a0e643eb.jpg

黙っていれば絵になる男だ(オイ)
b13f309a.jpg

オフマヂでも果敢に走るのだ、の巻。
★フライングクロさん
ee238a8d.jpg

マシン整備にと大忙し・・・感謝です~
8f6b9d06.jpg

オフマヂでも黙々と走りますです。
★あっこサン

秘密兵器の初心者マークが炸裂する!
39f51158.jpg

オフマヂにマッチする黄色のヘルメット。
★ebiサン
1838a45b.jpg

普通の姿の写真は、ワタシのカメラ内には無かったが・・
★88師範
夜はさすがにハカイダーでは走りづらいので、イナズマンカラーで。
2b985774.jpg

オフマヂもハカイダーで颯爽と・・
6b195c87.jpg

※ろーさんサンの走行シーンは、ワタシのカメラ内になかった・・(ノД`)シクシク

坂内の夜は早い。88師範の用意したLEDライトが明るくピット内を照らし、石油ストウブが寒さを和らげてくれる(多分真夜中は外気温はヒトケタ)
a6157e2b.jpg

フライングクロさんのご両親も観戦に来てくれていた。
ピットに他にも何名かゲストが来られておりました(詳しくは他メンバーのブログを)
f32e1fad.jpg

最初は、我がメンバーのフォローに、交代でアリ地獄へ行っていたが、他チームの方も時々スタック等するので、そちらの支援もするようになった。
見事走り抜けた方には「オッケー!」やら「ナイスラーン!」とか声をかけるようになった。
助けた方には当然に御礼を言ってくれる。なんだか良いことをした気分になる(アタリマエカ)
オフマヂでピット前を走りすぎると、カメラのフラッシュが光ったり(オフマヂを撮影か背中のキラキラオサールを撮影されたのかは謎)、歓声や声援をかけてくれる。単なるレースでは無いね~イイネ♪d('∀'o)

金曜日も結局仮眠もせず、レース中もイスの上で1時間仮眠した程度。
今回、コンプレッションウェア(最初期のワコールCW-X)を履いており、筋肉痛なのは免れないが、こむら返りとか足がツルのを防いでくれているようだ。しかしながら、イスに座ったりするのもツライし、長く座ると固まってしまう・・・(*´д`*)ハァハァ・・

さて、いよいよ、回りが明るくなってきて、朝がきたよ・・
次回はゴールまで、をお送りしましょう~(´∀`*)ノシ バイバイ


セロー225で第一ライダーの88サンが激走する。
10分もたたない間に、アリ地獄に到達・・・
d9340696.jpg

断崖のような(後になると削れてなだらかになるんだよね~)激坂を登る!
流石の88師範もちと苦労・・
5331bbae.jpg

その次のところは、難なくクリア。
他のチームの第一ライダーって、普通はエース級なんだけど・・アリ地獄にハマったり混沌とした状態に・・・はたして、まつきちヘタレライダーは、クリアできるのか???
4e9c2787.jpg

みせてやろうぢゃないか、チョイノリクラブジャパンのヘタレライダーの根性とやらを・・・
※ゴーダさん、カッチョエエ写真(望遠レンズで背景ボカシのポートレート撮影って言うのだったかな?)感謝です(´∀`*)ウフフ
c372fdbd.png

※モトミヤヒロコ?
最後の練習から間が開いてるので、注意事項をおさらいしながら走ります。
ハンドルは腕を広げて・・・バランスボールを抱えるように。
握り方は・・・ドアノブを握るように。
悪路・ガレ場は・・・スタンディング姿勢で!
で、あれだ、コース案内札40番を過ぎると初めて走るコースだがや。
39a869ff.jpg

写真は無いのだけど、一発目は豪快に登り切った、というか飛んだ(気がした)。無我夢中でアリ地獄をクリア出来た!!ようです。
※「飛んだ」のは事実で・・・動画はココ 2:50頃~
2周目は・・・思い切り度が低くてズルズルと滑り落ちた(合掌)
1f4162ae.jpg

「あ~れ~」
2818214d.jpg

ギャラリーor他のチームの方に助けて頂き・・・かなり手前から再チャレンジ。
fe8ecc7f.jpg

以降、最初のアリ地獄、登り坂がなかなかすんなりといかなくて鬼門・・
ゼーゼーハーハーでライダー交代だ・・
35f2a43c.jpg

KSK@ばす氏も、なかなかの走りだよ・・
そしてギター侍(ぽんちゃん)出撃する。
a47c19da.jpg

だが、この後・・・タソガレ事件が勃発する・・
154a52d5.jpg

さて、せっかくだから、自由に乗って良いとおいてあるカブに試乗。
あっこサンが運営事務局の人を探して声かけしてくれました。
d3e016b8.jpg

背中に輝くキラキラオサール・・
カブはPGM-FIのロータリー3速で、1速で相当引っ張らないと2速で失速したりする。ギア比の問題だろうけど、ショートコースならまずまず走る。
79bd0f5c.jpg

体力温存のため、カブは1周で切り上げる。
そうすると、ギター侍氏(ぽんちゃん)が2周目から全然戻ってこない。他のチームの方より、コース途中の36番付近?で黄昏れているという。
救助隊結成して(セローライダーほぼ全員)向かいます。
6884d531.jpg

もしものためにライダー交代できるよう、ヘルメットと、悪戦苦闘していたら喉が渇いているはずなので、お茶を持参。
BGMは、Gメン’75のオープニング曲をどうぞ。
a53f4199.jpg

激走するebiサンへ声援を送り・・・
88師範・クロさん・ろーそんサンと、KSK氏・まつきちと二手に分かれて進んでいると、カーブ途中でエンストしてキックがかからないというライダーに出会う。
エンジンをかけてほしいと頼まれたので、まず今居る位置が真ん中なんで危ないと端に進もうとすると、大きな水たまりがあり、泥水被るのはイヤー勘弁!と言われる。
そうこうしていると、ポンちゃんを救助した88師範が降りてきた。ササッと端により鬼キックでエンジン再始動する(流石だ)。結局、他のマシンの跳ねた泥水を被っていたが、致し方ないことだ(後でご丁寧にわざわざ御礼にこられました。)
ギター侍氏(ポンちゃん)へお茶を提供し、話を要約すると、「セローのシフトが上手く入らなくなり、谷に落ちそうになったが踏ん張った。そして黄昏れていた」とのことだ。※このあたり、写真が全然ない
ポンちゃんの約1時間40分の死闘はとりあえずおしまい。

ふと上の道路を見上げるとアルハードがやってきた。鉢丸隊長だ。
明るいうちに一度走ってもらわないと、イキナリ夜間にアリ地獄はヤバイ。早速準備にとりかかってもらう。
0c53bb37.jpg

フライングクロさんの次に、再びまつきちも走るも、アリ地獄は相変わらずだ・・・(ノД`)シクシク
bef6be57.jpg

そうして、いよいよ16時前に鉢丸隊長と交代!
51e894e3.jpg

バテバテのヘロヘロなんだけど、楽しそうな顔なんだよね~(・∀・)ニヤニヤ
349e154c.jpg

鉢丸隊長もアリ地獄で悶絶したそうな・・・(-∧-;) ナムー

次回は、オフマヂ激走!そして夜が来て朝がキタ・・・をお送りします。


10月21日金曜日。
昼から仕事休んで、来る坂内24時間の準備を加速しようと企むも、見透かされたように突発的な事象が発生し、結局定時はおろか、21時近くまで残業する羽目に・・・
認め印を買いに閉店間際の100均へ飛び込み、無事にゲット!!(σ´∀`)σ
そして腹ごしらえ・・・

539d5cf6.jpg

麺家 じゃんぷ亭 にて 炒めもやしラーメンを頂きました。 
帰宅して、洗濯等夜中も家事をこなし、最終荷物確認をしてAM2:30に出発です。
52fc86e0.jpg

  荷物は、 仮眠のためリクライニングできるよう運転席後ろにスペースを確保するも、結局仮眠時間が確保出来ず。
02c00472.jpg

BGMは、家入レオ嬢の「WE」が良い感じです。歌詞を覚えてないけどシャウトすれば、眠気覚ましにもなりますな。
おっと・・・持ち物リストとか、CCJ拡大目印を忘れてしまった( ゚д゚)ハッ!                                                 
8f3d388a.jpg

↑坂内のテキストオンリーバージョン、なのだ。
段々と気温が下がっていき・・・8度とか。これから徐々に明るくなりまっさ。
23ea8bac.jpg

現地には6時に到着。既に道路山側とかに参戦者の車が多数止まってます。その中で・・・
3b1f2223.jpg

豊田自動車の世界に誇れる最高級パーソナルハッチバックのカロウラ2。
ギター侍(ぽんちゃん)サン、寝ています。他にもろーそんさん、フライングクロさん、うめだまサンが到着しております。寒いところに半袖Tシャツのワタシ。眠くならないように、この格好でやってきたのだ。
起きてきた仲間としばし談笑。そしてebiサン、KSK@ばすサン、88師範、あっこサンと続々集結。ゲート近くに4台の車を回し、ゲートオープンの8時まで現地の下見を。
0e3aa0b0.jpg

登り坂手前の凸凹が整地されている\(^O^)/
駄菓子菓子、我々が見たものは・・・
ab588966.jpg

「な・・なんだコレは・・・」
遂に姿を現した・・・アリ地獄・・・
1cad817b.jpg

なんでも20回記念でいつもより張り切ったコースになってるとか・・
アァーン・・・こんなトコロ走れるのかよ・・・
※一部不足している人物アリ。KSK画伯作品。
もちろん88師範には、全然平気だろうが、ワタシのようなヘタレライダーのコトを考えると・・・少々困惑した表情に(なったような気がした)。
気を取り直して、攻略方法のディスカッションを始める。
d9053566.jpg

コース全体図。40番あたりまでは過去の練習でソコソコ走り込んだ。
e747b7e4.jpg

40番過ぎて川を渡った以降、コースが変わっているが、特に赤丸が通称「アリ地獄」と呼んでおこう・・
656037f1.jpg

左手前の石積み道から進入し、①急な下り坂を下ります。②のフラット区間で加速して、③の急坂を一気に登ります。突き固めてなく、地盤が緩いのでやたらアクセル開けると後輪が潜りそうだ・・・
アリ地獄は続いて・・・
d6835067.jpg

④で再び急坂を下り、赤点線のフチを上手に走り、決して真ん中に落ちないこと。⑥のちょっとした登り坂を駆け上がると、チェックポイント(ゴルフボールを自分のゼッケンと同じ番号の箱に入れるのだ)です。
うぐぐ・・・やるしかないな!
セローの第一ライダーは88師範、ワタシはその次とした。
オフマヂの第一ライダーはebiサン。
b09308cc.jpg

ピットは88師範が真っ先に申し込んだので良い場所です。
8b92f4c2.jpg

参加者は8時のゲートオープン後、続々と準備に入ります。

オフマヂはフライングクロさんにより、ハンドルがもう少しアップタイプになり、サイレンサーもシッカリ固定してくれてます。
自分の車に戻ってせっせと着替えていると・・どうも下のコースの方で声がするなぁとおもったら、ライダースミーティングやっていたようで・・
アッチューマに始まりの時がやって来た・・!!
968e898a.jpg

88師範はキッチリとコスプレでキメてきた・・!
8cae4c97.jpg

ebiサンも(゚∀゚)キタコレ!!5e30fd41.jpg

┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ( ^ω^)ワクワク
さて・・・いよいよスタートだっ!!
59da59fa.jpg

まずわセロー、発進!!
dc6b5f61.jpg

オフマヂはスタート直後、チョイコケしたが、リカバーして発進!!
ebiサン・・頼みましたぞ!!

さて・・・チョイノリクラブジャパン・オフロードチームの運命やいかに!!
3ab07c2a.jpg

さて次回は・・・
 まつきち・アリ地獄に悶絶!!
 ギター侍・山中で黄昏れる・・・
 鉢丸隊長・颯爽登場!!
の惨本です。( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

チョイノリのオイル交換を忘れないように、以前にアマドンでドイツ製のカウンターを買って取り付けておりましたが・・・オバカになりまして・・
5c2cbf83.jpg

カチカチと音がせず、クルクル手応え無く回ってしまうので・・外してみた。
393a407e.jpg

シンプルに赤丸のところに薄い板があり、この角度を調整すると、再びカチカチと音がしてメーターが固定できました。
359aa8c6.jpg

チョイノリの強震動にまた再発しそうですが・・・(;^ω^)
3481a8f0.jpg

そして、行きつけのマッサージ屋さんにて、全身もみほぐし60分2980円(税込み・ヤッスー!)で毎度の腰と、ふくらはぎを解してもらいました。

今度の土日はいよいよ坂内で24時間耐久・・・
祈念ステッカーも作って、裏バージョン(たねなしすいか版)をヘルメットバイザーに貼付けてます。
あとは寒さ対策に、ジャンパーと、念のためホカホカカイロも忘れないようにしないと・・おっと、メガネメガネ・・・
と、いうことで、夜更かしせず体調維持に努めマ―――d(゚∀゚d)―――ス

★男の料理シリイズ★
朝に、賞味期限到来した焼き豚と、残った白飯・・・これは焼き飯と、オムライス、そして焼豚丼やね(´∀`*)ウフフ
細いサツマイモ、ジャガイモ(メークイン)、ニンジン、タマネギとウインナー、キャベツをコンソメでポトフにしてみるよ(´∀`*)アハハ
※ちゃんと写真撮ってなかった(*´Д`)
家族に好評でした。これで心置きなく坂内でハリキレマス( ̄ー ̄)ニヤリ
3ce8fb0f.jpg

豪快フライパンでチキンライスを調理。
209cb6b2.jpg

( ゚д゚ )焼き飯でやるんでしょ汗
ad77cd70.jpg

・・・この後、少々飛び散りました滝汗
では、またね(´∀`*)ノシ バイバイ




↑このページのトップヘ