ちょいとチョイノリ

スズキの原付チョイノリと、スーパーカブ(鉄カブ)、オフロードもこよなく愛するブログです。

2015年12月

d801d52a.jpg

12月28日(月)仕事納めで、仕事仲間と大阪は難波にて飲み会。
西方面隊の公式?シンガー真優サンのライブに行けず・・・(ノД`)シクシク

そして12月29日(火)へなちょこラダーを仕上げます。
前回の記事参照)
5f41fc2f.jpg

リョービ君でネジ穴を開けた後・・・先っぽを替えてガシガシとねじ回し。
パワーが無いので途中までねじ込んだ後、後は手作業でやってきます。
a977d443.jpg

で、何故ねじ切れる( ゚д゚ )アッ!
100均で買った、何だか丈夫そうなネジだったのに・・・何本もこうなりました。
仕方ないのでありあわせの釘とかを使って固定。
cb43ad45.jpg

荷重がかかった時、板がたわむはずなので、逃げの切り込みを。
2d906b73.jpg

玄関の段差を使って耐久テスト(笑)
69f692fe.jpg

大体ハイエースの荷台にだと、こんな感じに。
まあ、急勾配なわけですが、無いよりはマシ(゚Д゚)ワォ

さて、チョイノリはニードルを再調整してノーマルの位置に戻し。
やはりノーマル位置の方がグッと加速(まつきち比)な感じ。
そして、厳寒地対策その①として、ステップボードに開けていた穴を塞ぐの巻。
7ee891c4.jpg

プラ板をインシュロックで固定して、
ae0da070.jpg

ハイ、これで熱が逃げないようにできました!(というか、元に戻った)
まつきち製作所へなちょこラダーが仕上がりました。
681625e3.jpg

(゚∀゚)キタコレ!!
何故かカセットガスバーナーで炙りました。(キマグレ)
腐食防止・・・になるのか?!
※本品はアマドンとかヤホークには出てきません(・_・)(._.)

段々と寒くなって参りました・・・まつきち号はチョーク無しでは始動困難で、始動後もしばらくはチョーク引いていないとストールしてしまいます。
暖気後は問題無いのですがね・・・
リアタイヤが夏タイヤより一回り大きいのですが、速度的には変わりなく、誤差の範疇程度・・・

さて、私はトランポよりかはチョイノリ自走派なんですが、その理由の一つに「車への積み込みがタイヘーン」というのが有ります。
(ただし最近は休暇が取りにくいので弾丸ツーリング気味・・・( ゚д゚)ウーン)
チョイノリはまだ軽いのでマシですが、軽1BOXには汗だくでヨッコラセッ!
と持ち上げたり。
そこで、ラダーを自作することにしますた。
~コンセプト~
1.チョイノリで運べるサイズであること。
 →レンタカー屋までチョイノリで自走することを考えて。
2.市販品より(なんとか)安くあげること。
 →結果的に市販品の方が安くつくことは多々あります(;´Д`)ウゥーン
3.ヘナチョコであること。
 →まつきち製作所のモットーです( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
さて、近くのコーナンにて買い物(´∀`*)ウフフ
693c111a.jpg

①パイン集成材(幅250mm×厚さ18mm×長さ1200mm) 1,620円
②丸棒(半円・長さ900mm)×4                   592円
③ジョイント金具とロープ(3mm×10m)                         1,000円
④保護用ゴム ×2                                                     660円
                                    3,872円
577b311b.jpg

板は長い方が良いけれど・・この位がチョイノリになんとか積めるでしょう。
そういえば、はちまるサンがスノーボートをチョイノリに積載しようと色々考えられておりましたが・・・
3d2a27f7.jpg

はい、仮組みしてみました。緑色は仮組み用の細い釘。
木ねじで固定したいのですが、夜なので・・・また日を改めて・・
あらかじめ穴を開けないと、バキッと割れます(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・
あとは、荷台固定用とチョイノリ固定用に穴を開けロープを通す予定。
4777c835.jpg

荷台に当たるトコロはゴムで保護。
例えばハイエースだと荷台の地上高が約60センチ。
結構急なスロープではありますが、無いよりマシでしょう・・( ゚д゚)ムウ

来月にハイエースをレンタして、チョイノリ積載予定(意味深?)
~糸売け~

fe47b256.jpg

らくだ少佐殿~!!我がユタカチェーンは約99cmでしたゾ( ゚д゚ )
ウーウー ←白影が凧に乗って現れる時のBGM
a3ed90db.jpg

らくだ少佐のユタカチェーンは約94cm すなわち赤ライン。
まつきち&choisantaさん(推定)のユタカチェーンは約99cm 水色ライン。
4f868060.jpg

約5cmの差は、アジャスタ金具の様です。
56dd96f7.jpg

仕様変更でもあったのでしょうか・・・
なるほど、約5cm短いチェーンを見事に装着させた、らくだ少佐殿にケイレン!、もとい、敬礼っ(^_^)ゞ


本日23日はあいにくの雨でしたので、先日録画収録したものをお送りします。
リアにスノータイヤ、イノウエSN1を装着しましたが、タイヤチェーンを装着してみました、の巻~(´∀`*)ウフフ
1aced35f.jpg

装着するのは、今年1月の雪だるま作戦にて使用した、ユタカチェーンです。
88755477.jpg

らくだ少佐殿のブログ記事にて、タイヤチェーン装着が大変だったのコト。
駄菓子菓子!すんなりと装着出来ました(゚Д゚)アレッ??
まずわ第一関門突破!ヤタ━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━!!!!

スノータイヤって溝が深いと思ったら、タイヤ自体が夏タイヤよりも一回りは大きいとか。するとタイヤチェーンが色んな処に当たりそう・・・
確かに、リアフェンダーにタイヤチェーンが擦れている感じ。
でも、夏タイヤにチェーン巻いた時と同じ感じ・・・いけそうかな。
駄馬御菓子!チェーン自体がかなりすり減っているのですた・・・
6019cfa6.jpg

いや待てよ・・・裏表逆にしたら、すり減っている面の反対側が表に出るのでわ・・・ということで、上の写真。
チェーン端の金具が湾曲して、タイヤ側面に密着する向きが正しいのですが、逆ですな・・・( ゚д゚)むぅ・・
正規の使用方法と異なるので、まつきち自己責任ですが、逆で行ってみようっと・・工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

~オマケ~
行きつけのスナックにて。速攻で描くと・・・あらまあ。。。
51ea99d3.jpg

そして、まつきち堂の活動活性化を願って・・・
e2b21ccc.jpg

(゚Д゚)豚に真珠作戦かっ!!



各地でチョイノリストによる忘年会が執り行われておりますが、先日の土曜日に、神戸は三ノ宮にて、白鷺隊の忘年会に混ぜてもらいましたよ( ^ω^)

すでに、はちまる大将による記事が掲載されてますので、詳細はそちらからドゥゾ♪(っ'ω')っ))

さて、行きはことごとく電車の乗り換えが上手く行かず、目の前で発車したり、ドアに挟まれたり(ヨイコはマネしないでね)しながら、三ノ宮駅を降りて猛ダッシュで走るも、道が良く分からずで・・・約20分遅刻(ノД`)シクシク
88サンのTwitterに入り口付近の写真がアップされていたので、助かりました~(´∀`*)ウフフ

ようやく皆さんと合流し、あらためて乾杯して頂きまして・・・
さて、本日のメンバー。
白鷺隊 はちまる大将、キタさん、ぬりかべサン、ムーミンさん
ゲスト 88サン、フライングクロさん、うめだまサン、まつきち
聖地巡礼以来の方も。お久しぶりです(´∀`*)
239f3e61.jpg


普通の居酒屋チェーン店ではない、なかなかオサレなお店です。
ぬりかべサンがチョイスされたとか。
b4e6cf06.jpg

ムーミンさんが、「トイレもなかなかでしたゼー」と言ってましたので。
こんな感じです。
さて、この日に用意した全員プレゼントは。
62e987b3.jpg

(いちおう、希望者用にキラキラオサーンステッカーも用意)
8b76cc98.jpg

聖地巡礼で使用した名札用用紙が残ってたので・・・(;・∀・)
非防水のヘンテコシールを作成してみました。これ、限定10個でした。
ファイル保存の際、パソコンが固まり、保存出来ずでしたので(;・∀・)
どんなときに使うか??
 ・チョイノリスト等へ荷物を送付する際にペタリ。
 ・整備不良なチョイノリを見かけた時にペタリ。
 ・酔っ払って突っ伏しているお方にペタリ。
左上から、右下へ、作品紹介。
 ①リアルオサーンによる「三歩進んで五歩下がる」
  チーター(水前寺清子さん)による365歩のマーチをリスペクト・・
 ②上行く兄弟(ダイハツ ウエイクをリスペクト)
 ③チョイノリお叱り学園のミツキ先生(焼きそばUFOをリスペクト)
 ④オサーンはキラキラに光って~(ミノルタカメラCMをリスペクト)
 ⑤はちまる大将によるヘチョシング・Tシャツ柄
 ⑥同情、もとい、同上
 ⑦チョイノリ愛好会大阪(通称CAO48)普及促進シール
 ⑧オリヂナルちょいのりエンブレム(聖地巡礼2015にて公開)

 「今の君はピカピカに~、知ってますよ、宮崎美子さんが出てましたよね」
 「確か、カメラのコマーシャルだったよね~」
 色んな話題でワイワイ賑やかに。
09fee16b.jpg

仮面ライダーとか、2サイクルキャリイ・ジムニーとか多種多様に・・
チョイノリやバイクに関する話が多かったですけどね・・
ちなみに、スズキジムニーは2サイクルエンジン(LJ50型)を搭載した話題、自動車のクーラーがオプション扱いという(初代アルトの頃までそうだった)話題についてこれない方も・・・( ´゚д゚`)エー
楽しくワイワイやってますと、ついつい飲み過ぎな感じもあるのですが、誰1人マーライオンに化けることも無く、一次会はアッチューマに終了~
ちなみに、私(まつきち)は普段は大人しいのですが、酒が入るとオシャベリになるんです(しかし、マシンガントークまでにはならない・・・ハズ)

a5a1cd8e.jpg

21時から、これまたオサレに二次会が開始・・・
かくして、家に帰れる限界時間ぎりぎりまでおりました。
猛ダッシュで三ノ宮駅に向かい、これまた発車寸前に何とか飛び乗り(ヨイコはマネシチャダメヨ)、寝過ごさずに日付の変わった1時前に帰宅。

あぁ、楽しかった~( ^ω^ )
皆さんどうもありがとう、またご一緒しましょ~(´∀`*)ノシ バイバイ

次回は、スノータイヤにタイヤチェーン装着してみた!関係です。
ヘ(゚∀゚ヘ)オタノスミニ~
※例のヘンテコシール(非防水)残り3個。
7212a7c0.png



↑このページのトップヘ