ちょいとチョイノリ

スズキの原付チョイノリと、スーパーカブ(鉄カブ)、オフロードもこよなく愛するブログです。

2015年10月

平日は仕事で帰りが遅いので、もっぱら他のチョイノリストさんのブログ記事に朝の通勤時、昼休み、仕事帰りにコメントしております。
ここ最近は一心不乱の大整備やら、パイレンやら様々なネタで仕事疲れを癒してもらっております。
で、土曜日。
いつもの如く、近くのコナミスポーツへ運動しにチョイノリに乗って行きました。エンジンがセルで即始動・・・多分燃調が濃いめなんでしょうな。
途中スーパー内の本屋で何気なく買ってしまった。
c9faa43e.jpg

チョイノリでキャンプツーリングを始めた方、既にやってる方、あるいは、チョイノリでないけどキャンプする方、なかなか楽しい本です。
5eb92583.jpg

(゚∀゚)おっ、私の使っているテント(赤丸)、安いけど良い評価だっ!
某師匠のテントも(青丸)・・これはお安くないけど素晴らしいとの評価。
c5094322.jpg

おおっ(゚∀゚)渚園の固い土に打ち込み用に買ったハンマーも(・∀・)イイ!!とか。
シュラフはマミー型が保温性が高いとか、100均ショップにも使えるグッズが多いとか、楽しいでっせ(・∀・)ニヤニヤ

【今週のオマケ】
行きつけのスナックにて。
765fd196.jpg

裏面はリアルオサーンだとか。世界限定1個のボトルキーパーです。

・・・・(*゚Д゚) アレ?
タイトルが「一心不乱の大整備」なのに、全然整備ネタでは無い・・・
(ΦωΦ)フフフ…
またやっちまったゼ(´∀`)9 ビシッ!
fddaa7e0.jpg

元ネタ↓を参考に好きなセリフをいれよう(´∀`*)ウフフ

( ゚д゚ )そんな暇あったら整備しるw!

では、また(´∀`*)ノシ 

11/1まさかの追画
92b420b4.jpg

「一心不乱の大整備を!」ってな感じです。ゲプッ。



前回オイルキャッチタンク、【MHOT:まつきち・へなちょこ・オイル・タンク】を取り付けましたが、中身の確認をば・・
c8d2bf40.jpg


・・・オイルというか、こりゃあ・・( ゚д゚)ハッ!
空気中?の水分と混ざって、乳白色色になってますやん。
水と油、混ざらないハズだったのに、わかり合えたのでつね(´∀`*)ウフフ
当初、逆流(もう一度エンジン内に還元する)をも目論んでいたのですが、流石にこれはねぇ・・
b2aca4cf.jpg


タンクレイアウト変更してみました。タンクに満タンまで溜まりません(ホースのラインまで)が、まあ、良いでしょう。
eee047e2.jpg

ホースが潰れないように・・まあ潰れてもプローバイガスだけエアクリ内に行けば良いのですがね(・∀・)
ちなみに、ステップボードの脱着、先日はちまるサンが分かりやすい動画を公開されてましたね。私のボードは既にベキバキですが・・役立ちます(´∀`*)ウフフ

排ガスが濃い~の、だから、アルミテープを使って、チョイと工作。
4922b1aa.jpg

排ガスが下向きに出るようにしてみました。
まあ試作程度です。長距離走行でマフリャーが熱くなればアルミテープの粘着剤がダメになってポロリととれるかも・・・インシュロックも溶けるでしょう(*゚Д゚) ?
3399005f.jpg

真下からの眺め。
まあ、後続の方が排ガスの直撃を受けないハズですが、臭うかも・・
( ´゚д゚`)エー
さて、ようやく聖地巡礼の時の写真をプリントし、ミニアルバムに綴りましたが、そろそろ寝るとします(-_-)゜zzz…


まつきち号のエンジン(まんぷくエンジンrev2)には、ブリザーホースに変な細工をしておりました。エアクリがオイルまみれにならぬ様に・・の思いも空しく、オイルまみれだったので、オイルキャッチタンクを作成することに。

まず、近くのコーナソ風゜呂で物色・・・するも、考えている品は無く。
0c0fd7a8.jpg

らくだ少佐殿のチョイに搭載していた様な、リアカーと同じような商品が。
9800円だけど、野ざらしなのでホイールに錆びが( ゚д゚)ハッ!
結局、2りんかんにて。
837f8e8f.jpg

左は、空気入れ用に買いました。はちまるサンのブログの記事で、これは(・∀・)イイ!!と。ちなみにはちまるサン愛用のパンク修理キット、マルニ工業の製品の様です。売っておりました。

単にオイルをキャッチするだけでなく、プローバイガスをエアクリ内に戻すこととして、作成。
891a5255.jpg

タンクの底に穴を開け。
259d5766.jpg

液体ガスケットを用いてニップル取付け。
タンクのフタにホース穴と空気穴が既に開けられており、空気穴を塞ぐ。
13d6293f.jpg

これが元の変なもの。結局はオイルをエアクリ内侵入を防げず。
286efbe1.jpg

パイプが潰れないようにすると、なんだか長くなってしまった(´Д`)アリャ
e710a522.jpg

先般、聖地巡礼2015非公式レプリカステッカーの御礼として、ヌウキチさんから頂いた、オモロイステッカーを貼り付け。
フロントカウルのフロアボード接合箇所がベキバキに割れているので、合わせて補修。
プラリペアを持っていないので・・・
baaec553.jpg

ダイソー100均グッズのプラ板から・・・
d29b431a.jpg

両面テープを使って・・・
87eecd51.jpg

サンドイッチ状に貼り付け補強。
4b629ffb.jpg

フロアボードがプラ板の厚み分、隙間が出来ますが気になりません・・

さて、タンクにオイルがどの位溜まるのか、近場の温泉ツーリングに。
0479a4d9.jpg

大阪は貝塚市の山中に、石窯焼きパンを買いに。
サイクリング軍団の方達が食事をしたり歓談したりで賑わっておりました。
3aac3435.jpg

ほの字の里にて、三連休最終日でもあり賑わってます。
かつて学校だったようですが、食事も出来るし色々とあります。
小さな子供に「どうしてココに駐車しているの?」的な質問を受け、「ちっちゃいバイクだからだよ」と返答。大きくなったら、チョイノリ質問オサーンに成長されるのでしょうか(・∀・)ニヤニヤ。
温泉であったまります(セクシー入浴シーンは割愛)。
fc96d5e7.jpg

黄色の線あたりまでオイルが・・。

本日もまつきち号は調子良く、たまたまキャブ設定が上手くハマッタのか、はたまた、聖地巡礼で使用していたモチュウル300Vが浸透したからか・・・謎です。
全開走行の直後の信号待ちで、時々白煙が出ている様ですが・・・(゚Д゚)



聖地巡礼2015の記事がようやく落ち着いてきた・・・と思ったら、今度は
ヘチョバイク購入のι(´Д`υ)アツィー嵐が吹きまくりです・・
5fe76200.jpg

大阪の岸和田のだんじりが有名ですが、私の住む泉大津市やお隣の和泉市、はたまた岸和田市(俗に言う山側。海側は先にやりました)等、あちこちで、だんじりです。
6e627f74.jpg

「そーりゃ」「おーりゃ」の威勢の良いかけ声で豪快に走って行きます。
当然にあちこちで交通規制があり、こんな時は車より、チョイノリでの移動が便利ですね(´∀`*)ウフフ(でも徒歩のほうが良かったり)

先日からのオイル上がり疑惑、本日は白煙は見られませんでした(ただし何やら排ガスが・・・( ゚д゚)ウウム)

b676f75b.jpg

ヘッドカバーでのオイル滲み。よく見るとボルト穴から?
オイル量が多く、ヘッドカバー内ボルト穴付近までオイル充填した・・・
はたまた、ブローバイガスがフン詰まって(まつきち号には変な細工が施してある・・)内圧が高まって・・・か( ゚д゚)ムズカシイゾ
オイルキャッチタンクにしてみようか・・・

しかしながら、本日も不気味に調子(・∀・)イイ!!
(まつきち比)
さて、明日は・・・
( ゚д゚)ハヤクイスカンダルエンジンノサイセイビヲ!




虎の穴わ~くすサンが、レエスに参加するため、チョイノリを「まつきちレプリカ」仕様にするとか(;゚д゚)ェ. . . . . . .
参考資料でつψ(`∇´)ψ遅くなってスマソ

72c45ded.jpg

フロント周り。キラキラオサーンステッカーが眩しいで!
24505f40.jpg

左サイド。ヘナチョコエンジンガードが痛痛しいでψ(`∇´)ψ
bab4f540.jpg

右サイド。ヱビスビールカバーのマフリャーがアクセント!
207b7b44.jpg

リアビュー。リアBOXは何故かヤマハ純正品(GIVI製)
85e3db7b.jpg

コックピット周り。タコメーターが立派でつ!
c521dcad.jpg

オマケ:オートバックスで買いますた(エーモン製)

さて、まつきち号は非常に怪鳥ロプロス、いや、快調です。
出だしや中間域での加速・・・なんだか絶好調(∩´∀`)∩オォ♪
【分析】
①単に聖地巡礼の過積載状態から軽くなった体感を調子アップと勘違いしているだけ( ´゚д゚`)エー
②モチュウル300Vの影響が続いている(オイルはカストロールに替えたけど)オォォー!!w(゚ロ゚)w
③機関停止の前触れ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
 ※電球は切れるまえにピカッと輝くとか(((;゚д゚)))

白煙は時々出ている模様・・・オイル交換の際、またもや入れすぎなトコロもあるけども・・・( ゚д゚)ウウム

そういえば手首が痛い・・・長距離ツーリングで振動にヤラレタか??





↑このページのトップヘ