ちょいとチョイノリ

スズキの原付チョイノリと、スーパーカブ(鉄カブ)、オフロードもこよなく愛するブログです。

2015年05月

福井方面の某所で大変おめでたいカーニバルが開催されておりましたが、残念ながら突撃できませんでした(ノД`)シクシク
仕事は土日休みですが、それ以外はとにかく休暇も取れず、寄る年波か疲労も蓄積されております(*´д`*)ハァハァ・・
なんとか前回の記事に祝福のキモチを表現しましたが・・・

さて、今回は・・
少し前に、はちまる氏から、純正部品がお安く買えるという情報を頂き、
早速頼んでみた。
※期間限定ですが、どうやら6月末まで延びているみたいです。
914cb004.jpg

おお、届きました。
カスタムジャパン、確か以前にタイヤチェーンで問合せをした様な・・・
今回、会員登録しました。
74ce1bc1.jpg

以前買おうとしたけども、高かったので躊躇してましたが・・エイヤッ( ゚д゚)とばかりに・・・
シリンダーヘッド登場!
他にもチョコマカと部品頼みました・・・現在機関停止中のイスカンダルエンジンの再整備に活用する予定です。
2b0034bf.png

そういえば、フロントフェンダーにスズキエンブレムを貼りつけたお陰でライトの光が乱反射して手前が明るくなった・・・(´∀`*)ウフフ
と思ったら、ヘッドライトバイザーの乱反射の様でした( ゚д゚)ガクッ!
いつかの野望は、ヘッドライトを黄色LED&HI-LO化です・・・全く未定です。
本日はこの辺で・・・(´∀`*)ノシ 

部品番号はココにバッチシだ―(゚∀゚)―!!



剣山の様な弾丸奇襲作戦・・・は無理でございますが、
取り急ぎ・・・
8322a7fc.png


前回の記事で、ヘナチョコエンジンガードでオイル交換が、ちと時間がかかりそうです。そこで・・・
942cbb6e.jpg

家にあった、100均グッズは殆ど使わない、漏斗が利用できそうです。
3サイズで100均の感じでしたので・・・
次回のオイル交換時に試してみます( ゚д゚)ウム

日本一周に挑戦されてます某Y氏は、黄色のマシーンに黄色の服。
黄色づくしなんです(*゚∀゚)=3ハァハァ
で私も全身オレンジになれます・・Σ(゚Д゚;エーッ!fa4b3688.jpg




さて5月10日の日曜日、ビジネスホテル山形で迎えた朝、さっさと身支度をすませ、マラソン会場に向かいます。
3b0543a7.jpg

ナビは応急処置でビニールテープで固定、うまく充電出来てます。
8509b2ee.jpg

今年も「お先にどうぞ」自作Tシャツで、かつ、チョイノリ愛好会大阪のチョイノリ普及活動を進めます(・∀・)ニヤニヤ
22606e18.jpg

かつての仕事仲間に出会うと、大抵は、原付バイクでツーリングしている事に驚かれますが・・
14528330.jpg

10時35分、テツandトモのテツ氏の号砲によりスタート。
私のペースは1キロを7分、で10キロを1時間10分程度。昨年と同じ。
これは、ハッキリ言って遅いペースですが・・・
海沿いの綺麗な景色を眺めながら、時折給水所で喉の渇きを癒し、頭にも水をかけ、トコトコと走ります。
e209d1b1.jpg

なんと、妙にペースが上がっており、1時間3分51秒でゴール!
これは私としては驚異的なタイムです(・∀・)ニヤニヤ
走り終えた後は、会場の売店のフランクフルトやらきつねうどんやら色々と食し地元貢献?を図り、13時前にチョイノリで出発です。
最初は渋滞の道をすり抜けで走行し、2時間に1度休憩のペースで走ります。
6b2282bc.jpg

琵琶湖は広い~( ゚д゚)!今年は名物の黄色の軽ワンボックスで売っているホットドックは食さずにひたすら走ります。
確かにチョイノリは原付、しかも2馬力と非力・・・しかし、それが故に、坂道ではどうアクセル操作したら速度低下を防げるか?とか、とにかく飽きない。ミッションでもないCVTだけど、タコメーターを眺めるのも面白い。
これがチョイノリの魅力なんですな・・・改めて実感。
d65c8f20.jpg

バルクリ調整はしていたハズですが、ソコソコ賑やかなエンジン。
滋賀県後半では渋滞に悩まされるも、すりすりぬけぬけ走行で切り抜け。
京都に入っても渋滞気味。前を走るホンダトゥディがしばらくして、ポリスマンと楽しく談笑・・・いや、切符を切られていた模様。思えば春の交通安全週間でしたか・・・( ゚д゚)ハッ!
段々と薄暗くなり、ナビに原付の通れない道を案内されましたが・・20時30分頃に無事に到着。
オドメーターは0240.6キロ、のべ425.6キロの旅でした。
燃費は60キロ/リットルを叩きだし( ゚д゚)ワオ!
なんだか燃調が濃いめなんだけども、琵琶湖周辺の信号の無い快適道路走行が奏功したのでしょうね・・
------------------------------
さて、16日の土曜日にようやくオイル交換。
金属粉が少し混じってますねぇ。
dbd6ad90.jpg

で、やはりエンジンガードが邪魔でオイルがこぼれました(ノД`)シクシク
d1170303.jpg

愛用品の廃オイル吸着剤が無くなったので購入・・・もちろん、あの、
「油吸ッチャイナ」です!
dda913bd.png

食用油と違い多少吸着が悪そうですが・・・
何故かしらステアリングロックの部品が割れます・・
5bb6f712.jpg

相変わらず賑やかな感じ、バルクリ調整要ですかな、でもまずまずの調子。
これで聖地巡礼も(・∀・)ニヤニヤ

前回の記事でリアルタイムコメントによりお伝えをしてましたが、今回は写真等を交えて補足版をお伝えしましょう。
a78f1d2c.jpg

9日(土)朝7時30分、出発です。
オドメーターは9,815km、おそらく今回のツーリングで一回転となります。
5d154091.jpg

100均で買ったクッションを元に、新しいヘナチョコグッズを作成してます。
MHOS(まつきち・ヘナチョコ・オケツ死亡防止装置)(・∀・)
858c23cc.jpg

シート形状に沿って切り取り、端材は両面テープで貼り合わせ、背中あてにしました。
国道170号線から北上。天気は時折小雨がぱらつく状態。
2時間に1度小休止を取ることとし、その際に記事にコメント。
最初の休憩の後も快調に走行していましたが、どうもナビのバッテリーが異様に減ってきてます。シガープラグからうまく充電が出来ていないよう。
途中エディオンでミニUSBケーブル等を買い交換してみるも改善せず。
とりあえずiPhoneをナビ代わりに、グーグルマップで進みます。
・・・ところが、このグーグルマップがくせ者で、知らぬ間に高速道路のルート案内をしたり、京都から滋賀に抜ける際、原付走行不可の161号バイパスを導いたり・・・( ゚д゚)ハッ!
もっとも、ガーミンのナビも原付走行不可道路を案内しますが・・・
多少ロスしましたが、琵琶湖沿いのルートは信号も少なく、快調に走れます。
今回の搭載エンジン、まんぷくエンジンrev2は段々と慣らしが進み、快調です。金属カム+ニードルベアリング搭載、先日まで僅かにオイル漏れがありましたが、マイクロロン投入により一時的にオイルが薄くなり、僅かなスキマから漏れ出した・・・のかも。
17344824.jpg

滋賀県から福井県に向かう途中で・・・いよいよ( ^ω^)
4d077f81.jpg

キタ――(゚∀゚)――!!
93d85d0a.jpg

この地点で0000となりました。
c40c23cb.jpg

登り坂は苦手ですが、余程の急坂でなければ30km/h付近なので、CVTのお陰かと。意外とスピードが落ちない場合と、思ったよりも落ちる場合があり、アクセルワークか何かのコツなのかは不明・・・(*゚Д゚) ?
予定通りに17時30分、敦賀駅付近のビジネスホテル山形に到着。
c6cd8fc4.jpg

そういえば88サンも載せていましたね・・・(・∀・)ニヤニヤ
b33ce7d0.jpg

♪めえてる~またひとつ~ほしがめ(見)えてる~( ゚∀゚)・∵. !!
9ea655e9.jpg

昨年に続き、サフラン湯でゆったりくつろぎ・・・続いて、うつ海で食事・・・
と思ったが、閉まっていた(*´д`*)
dbfff7d2.jpg

違う居酒屋で、ガソリンを補給して・・・
662fd3f1.jpg

屋台ラーメン、池田屋ごんちゃんで、ウマウマ( ^ω^)
さて、次の日に備えて・・・
後編へ糸売く

↑このページのトップヘ