ちょいとチョイノリ

スズキの原付チョイノリと、スーパーカブ(鉄カブ)、オフロードもこよなく愛するブログです。

2015年02月

先週日曜日から何だか体調が悪くなり、吐き気を催す風邪?でしたが、ようやく体調も戻ってきましたε-(´∀`*)ホッ。
本日はメンテ時間も限られてますので手抜きキャブ清掃・・・
4ec4b459.jpg

ずいぶん昔に車用に買ったグッズのオマケ品。もう少しだけ残ってました。
キャブクリーナーよりかは、スラッジクリーナーですな。
リアフェンダー外し、エアクリのフタを外し・・・そうそう、フェンダー裏を。
14ddb170.jpg

多少、タイヤチェーンの擦れ跡のようなものが見えますが、極端に削れてはおりませんでしたε-(´∀`*)ホッ
75cc4162.jpg

例のブリーザーホース加工・・幾分かオイル噴き出している様です。
さて、エンジン始動し、空気吸入孔目指して、スラッジリムーバーをシュッシュッと。泡にならず液体が出てきました。
グオッグオッとエンジン回転が落ち、マフラーから黒煙が(*゚ロ゚)ワオ!!
ところで、エアクリのフタを外すと、空気流入量がグッと増えるので、普通にアクセル開けるとストールしてしまうので、チョーク引いて対処。
しばらくスプレー攻撃を繰り返し、処置終了。
スプレーの量もあまり残って無かったので、またも気休め程度・・・かな。
と、いいながら調子良く走るんだなぁ(まつきち号での比較)(´∀`*)ウフフ

ちゃんとメンテしませう、ここを見るべし(´∀`)9 !


本日は比較的暖かい一日でした。
こんな日にチョイノリに乗らないのはモッタイナイ!って事で・・・
来年度のスケジュール表を買いに駅前の文房具店へ。
510b9d99.jpg

コンパクトで軽いチョイノリは自転車と同じように駐輪出来ます。
現行ではスズキのレッツが軽い!といいますが、チョイノリの軽さはスゴイです。
先月13日に給油してから、まだ100キロも走っていないのでガソリンがリザーブにはまだなってません。
平坦な道がメインなら、2馬力でも十分に走れるなあ・・・とつくづくと。


さて、今回のオマケ談(オマケの方が記事充実(*゚ロ゚)ハッ!!)
午前中は車の処分に向けて整理。
先日ガリバー君で見積もって貰ったら、45千円・・・
ホンダでは46千円だけど、他に手数料がいるかいらないか聞いていないので、それ次第。
車検が4月頭で切れますので、こんなもんでしょう・・・(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・
ec9b5379.jpg

かつて、パソコン通信と言われていた頃、ニフティサーブ内でスウェーデン車の部屋という所で2.3回位かな、バーベキューオフをやった時に、作って貰っていた名札が出てきました。
聖地巡礼でも、参加人員が増えてきたら、名札が必要かもですね。

921d7508.jpg

牽引ロープは普通自動車用・・・次の軽自動車にはオーバースペックかな??
ブースターケープルも、1回使ったかなぁ。
タイヤチェーンは195/60R15、試しに装着した以外使用せず( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
シガープラグに挿して使う、空気入れやら掃除機やら。
コーナンで買ったタープは今だ使ってないのに、買った後喜んで「matsu」などとあちこちに書いてしまった。

欲しいものがありましたら、着払いで送りましょうか(・∀・)ニヤニヤ
他にヤフオクで、車載対応7インチポータプルDVDプレーヤーを出品しました。
(DVDがディスクエラーで観れないのでジャンク品扱いとして・・・)


タイトルでドキッとしない様に・・・
平成8年4月に納車してから19年近く、長らくお世話になりました我が愛車。
近所のおばさんの(余計な?おせっかい)で税金が高いので軽四に買換ビームでヨメサーマがその気に。
まだまだ乗れる車だが、もはや回避不可、ならば鈴菌作戦とばかりスイフトに持ち込もうとしたが・・・
今朝起きますとヨメサーマが「本日10時から車の契約」との事。
( ´゚д゚`)エー
本田のN-WGNとなってしまいました・・
五人家族に軽四・・・セールスレディも我が家が五人家族と分かった時点で
一瞬不思議そうな顔をしていたぞヘ(゚∀゚ヘ)
そう、タイトルのさらば・・・は我が愛車(四輪車)、チョイノリはまだまだ乗りまっせ!(☆。☆)
851585ce.jpg

さて、雪だるま作戦でチェーンが切れてしまった、はちまるサンからタイヤチェーンが干渉してませんでしたか?で調査しました。
8d915b6a.jpg

ドライブチェーンの左側を見てみると、ボルト等の出っ張りが削れた様な感じはないですね。ので、特段、タイヤチェーンが干渉していた感はありませんでした。
まつきち号は前日に転倒したため、雪道走行はヘタレモードで最高速度が30キロ以下、25キロで走行していたのと、意識的に雪道を走るように、道路端を走ったりしたので切れなかったのかな・・・と感じたり。
ただ、半分以上削れてしまった箇所もあるので、次に切れそうです。

雪だるま以降、結構調子良いので・・キャブ分解清掃はオアヅケ。



日曜日午後からようやくオイル交換。午前中は洗濯干し、風呂場掃除、掃除機掛け等家事フル活動(*゚∀゚)=3ハァハァ
雪だるま作戦用に投入してホンダG4(0-30W)がまだ残っておりますので再度投入。
c48f0bcd.jpg

思えば紀州キャンツーで自力交換レクチャーを受け、便利なグッズ(300mlペットボトルとか100均水差しとか)もチョイノリストの皆様の支援を受け、今ではサクサクと出来るようになりました。感謝っ。
オイルは相変わらずマグネトケース内で僅かに漏れてる感じ。
融雪剤の影響はチェーンには出ていなくて、エンジンのフィンに粉が吹いておりますが融雪剤の影響かしらん┏(゚ェ゚) アレ?。
c7d2bb68.jpg

キャブ調整の後、2りんかんへ買い物へ。始動はチョークが必須・暖気しないとエンジンストールするのだが、いざ暖気が済むと不気味に調子良い。
フロント12丁スプロケの割に11丁と同じペースで登り坂を走ったり・・エ━━━(;゚д゚)━━━・・
コミネさんのハンドルウォーマー、定価2500円→1680円とお買い得だったので購入。
9d1f66b4.jpg

ホームセンターコーナンのハンドルカバーもまだイケルのだけど、あちこち破れてきました。手を入れる所がキツくて引っ張られるからでしょう。春までは頑張ってもらいます(*゚∀゚)=3
67a0ee56.jpg

696bbc31.jpg


さて、雪だるま作戦中に機関停止が数回ありましたが、ちょっと考えてみた。
まつきち号は①マフラーが社外品のため、エンジン前に無く、加えて②フロアボードに熱ダレ防止として廃熱用に穴を沢山開けていたのが災いして、キャブが異様に冷えたのだろうか・・・
③ブリザーホースにも変な細工をしていたので結露して水分がキャブ内に入ったとか、もあるかなぁ。
ebde840e.jpg


ご一緒したKSK@ばすサン号もマフラーは後方センター出し仕様でしたが機関停止は皆無だったので、①から③まで条件が揃ったからか
・・・しかし、早くキャブ清掃しなよ~と言われますなぁ(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・

~~~ おまけ ~~~
その1
弟:あんちゃん、何してんの?
(ギュイーン・ギコギコ・・・)
兄:原付のリアサスって殆どストロークしないだろ、余計だからリジットにしようと思ってな・・・ギコギコ
弟:あんちゃん・・・
♪ら~ら~らら~
兄:なんだこのバイクは!
弟:チョイノリだよ!走れ国産59,800!チョイノリだよ!

その2
弟:あんちゃん、何してんの?
(バチン・バチン)
兄:原付のヘッドライト、ハイだのローだの、ややこしいだろ、余計だからロービームだけにしてんだよ。
弟:あんちゃん・・・
♪あ~あああ~
兄:なんだこのバイクは!
弟:チョイノリだよ!菊川さんはもう乗ってないよ!チョイノリだよ!


2/2よせば良いのに追記です


おあとがよろしいようで・・・・( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


↑このページのトップヘ