ちょいとチョイノリ

スズキの原付チョイノリと、スーパーカブ(鉄カブ)、オフロードもこよなく愛するブログです。

2014年03月

連日の激務が祟り、花粉症or風邪で体調崩れてますが・・・
インテックス大阪で開催しているモンベルの催しには何とか参加。
自宅から1時間強で行ける、ちょいとツーリングを兼ねてます。
ad735745.jpg

本日は天気も良く、暖かい絶好のツーリング日和・・・
イスカンダルエンジン(予備エンジン)の整備は何処へやら・・・( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
先日オイル交換もしたし、途中まで平坦な道、ハイプリモードで高速巡航・・
タペット音が結構聞こえますが、出だしは良い方だし、まあ、バルクリ調整は当分
良しとしましょう。(なんてったってマフラー外さないと出来ませんからねぇ)
 
b7b12ad1.jpg

 
今回は大型トラックによるヒヤリ体験も無く、無事に到着です。
自動車なら駐車場1000円/日ってところですが・・・原付なので(・∀・)ニヤ

 
92579e4e.jpg

土・日の2日間の初日、夕方近くなので、比較的混雑していないようです。
アウトレットといっても元値が結構なので、たまに掘り出し物はありますが・・・
オリンパスで防水デジカメがアウトレット価格で売っていて、また衝動買いしそうに
なってしまった(前回買ってしまったからねぇ)がグッとこらえて・・・
 
でも堪えきれずに買ってしまった物・・・
新しいキャンプツーリンググッズとして、ジェットボイルなる湯沸かしを得意とする
ガスバーナーを買いました、とさ。
一人でササッとカップ麺の湯沸かし、インスタントコーヒーの湯沸かし。
焼酎お湯割り用にも(・∀・)ウィーヒック

 
32a17636.jpg

 
イワタニのカセットコンロ用ガスバーナーも持っているというのに・・・( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

前回交換から丁度300kmとなりましたので、オイル交換を。
前回・・・確か琵琶湖キャンツーで酷道アタック前に交換した以来。
三連休だったのですが金曜は休日出勤でしたので、一週間ぶりにチョイノリを
触ることができます。
 
まずエンジン始動してオイル暖めます。
その際、おっちゃんサンのブログで「左に傾けるとエンジン停止となる」記事が
あったので、まつきち号にも試してみる。
確かに左に傾けると、なんだかエンジン回転が落ちる。停止までにはいかず。
チョイノリ七不思議・・・
マフラーから排ガスが見える、オイル上がりの疑いが・・(;・∀・)
 
b6054dd5.jpg

100均でオイル入れとして約300mlの計量カップ、漏斗に対油ホースはホーム
センターで購入。廃油入れは、防カビ君なる容器を今回使用します。
使用済みオイル量を確認しておこうと考えて、300mlラインを引いてます。
 
374f0be1.jpg

ドレンボルトとワッシャーを外し、出てくる廃オイルを受け止めます。
やはり真っ黒。量は300mlを少し超えた位でしょうか。
100均で買った計量カップに300と少しの新しいオイルを入れておきます。
24ad0ef8.jpg

まつきち号は社外マフラーを装着してますが、これがくせ者で、オイル交換やバルク
リ調整は大変です。
360bd367.jpg

と、いう訳で、今回用意した秘密兵器です。
新しいオイルを注入~比較的スムーズに出来ましたよ(・∀・)ニヤニヤ
188aff87.jpg

ねじ込まずに、そのまま注入孔に差し込み、先の網模様の範囲にオイルがあれば
OKという事です。
一連の作業が終わり、再びエンジン始動~
抜いたオイルが300と少し。入れたオイルが300と少し。
途中様子を見て、オイル量のチェックしておこう・・・
次回交換は、6360kmあたり。
 
イスカンダルエンジンの整備もなかなか出来ないなぁ・・(*´д`*)ハァハァ・・
 
 
 
 

年度末でもありますが例年以上に激務で、週休2日のハズが、ここんとこ
連続で土曜休日出勤でヘロヘロ状態です。
しかしながら、残業ダイエットは上手くいきません。
 
さて、昔は遅いながら、俗に言う市民マラソンに参加しておりました。
四十半ば、チョイノリにも優しく体重を減らそうと考えてます。
来月以降にエントリーした大会・・・
 
堺シティマラソン(大阪は堺市)
昨年も4.5キロを30分程度で走りました。
家からチョイノリで小一時間で行けるところにあります。
 
美浜五木ひろしマラソン(福井県は美浜町)
久しぶりに10キロエントリーしました。
他のマラソン大会では制限時間が70分なので、無理です。
この大会では制限時間が80分なので、遠くから参加という訳です。
家からは・・・約180キロの距離なので、チョイノリでのんびりツーリングを
兼ねて行くことにします。
電話で美浜町に、「バイクで行くのですがキャンプ場とかありますか」
と尋ねましたが、「う~ん、この時期は・・・是非民宿にお泊まりください」
たしかに、民宿のリーズナブルな価格、美味しい海の幸は捨てがたい。
だけども到着時間がアヤシイので、ビジネスホテルを物色してます。
 
確か5キロを超えると膝が痛くなるのですが・・・挑戦します(・∀・)ニヤニヤ

土日は休みのサラリーマンなんですが、兎に角仕事がたて込みすぎて・・・
仕方なく土曜日出勤となりまして、予備エンジン整備もままならぬ・・・
 
帰宅後、土曜日の夜、残業時に食べる、うまい棒30本入りを買おうと、
近くのドンキホーテに行くことにし、チョイノリ出動!!
 
9e1d30b6.jpg

 
半分は気晴らしにだと思うけど、片道10分程度どはあるけども、社外マフラー
からプリプリと心地よい音、控えめな加速(笑)、やはりチョイノリは( ・∀・)イイ!!
 
動画はこんな感じ。アイフォン横にして撮影すれば良かったが・・
 
チョークでキック一発!最近セル使わないなぁ・・
LEDテールライト、フロントは25Wハロゲンに換装。
久しぶりに乗るとフロントブレーキがキッキッキッと鳴きますが・・
 
さて、ドンキにいくと、原付スクーターで雑談している若者集団がおり、
まつきち号の、通称スカッとさわやかコカコーラ缶を巻いているマフラーに
興味津々の様子でスマホで撮影していたようです。
もしかしたら、ヤケド防止板が興味津々だったのかもしれませんが(・∀・)ニヤニヤ
 
そういう訳で、予備エンジンのイスカンダルエンジンの整備は今回もお預け・・
はやく仕事を非常事態状態から脱したい・・・(*´д`*)ハァハァ・・

久しぶりに予備エンジン(通称イスカンダルエンジン)を分解する時間が出来ました。
この間からWindowsXPからWindows8.1パソコンへ買い替えてヒーヒーやってました。
チョイノリ関係の写真データがほぼ無くなり(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?・・・
 
さて、シリンダーヘッドを外すところから。
d98bc984.jpg

 
606737fd.jpg

シリンダーヘッドは、どことなくオイルがガスケットから漏れているような滲みがあり
ますけどねぇ・・
 
割合にサクサクと分解していきます。
プラグが外れない・・・プラグレンチの大きさが違ったみたいなので、またバイク用品
店で買いにいかねば・・・Σ(゚Д゚ υ) アリャ
 
bb4cdd25.jpg

ピストンが見えました!
汚れていますけども、案外にパーツクリーナーでゴシゴシこすると取れました。
カーボンがこびりついて大変かと思いましたが、カーボンではない感じ??
 
d64a77a9.jpg

ピストンヘッド部分も汚れてます。バルブ類はガラス瓶に洗浄液を入れて、
ガラガラと振ってみたあと、真鍮ブラシで軽くこすって清掃してみました。
しかし、50ccってのは本当に小さいもんですなぁ・・
ここから2馬力がひねり出される、って事です。
 
f85e2e7e.jpg

ビニール袋に小分けして、今日はここまで。
軽くオイルスプレーをシュッと吹いておきました。
ガスケットは新品に変えるので、思い切って廃棄です。
 
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ