ちょいとチョイノリ

スズキの原付チョイノリと、スーパーカブ(鉄カブ)、オフロードもこよなく愛するブログです。

2013年05月

チョイノリの、ハンドル根元がポッカリと穴があいとります。
穴を覗くと、何やら配線やらが見えて、雨が入り込むと・・と何だか気になります。
走行中はそんなに雨が浸入しないかと思うので、駐輪の時ですかな。

100均で薄いプラ板買っていたから、ちょっとカバーを作って見ました(・∀・)ニヤニヤ

cdb00240.jpg

大体こんな感じに切り取り、

1e838301.jpg

まだ多少隙間はありますが、気分的に安心感があるかな?

車のシフトブーツの様な感じのものでも同様の効果が期待出来ますなあ。

とは、いっても雨の日は走らない様にしとります( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

近くのバイク用品店、2りんかんで頼んでいた、XAMのリアスプロケがようやく届いたとの事で、土曜の夜に
早速行き、自力で交換しようかと思ってたんですが、時間的余裕もなく、かつ、早く乗りたかったので、お店に
取付をお願いしてしまいました・・・
 
30Tにしたのは、家の近くにJR踏切回避のための高架道路が結構な坂で、ここが気になり、まずは30に。
これでも速度は約6キロアップするので、その分エンジンを全開する事が回避できるとみていました。
実際、先週カムを交換してもらう事になりましたので・・
 
取付に約40分ばかしで8時過ぎに交換完了しました。
併せて純正チェーンも交換、これが前期型純正品にしたので、次にフロントを後期型の12Tや社外品の13
Tにする時は、後期型純正品チェーン等に交換となりますが・・・( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
前期型純正重視・・・ということで(・∀・)ニヤニヤ
かなりマニアックだ・・・( ゚д゚)ハッ!
 
チョイノリを最初に出したときは、おそらくスズキの開発陣は、原付なので30キロしか出さない、ほんの近場へ
の移動を想定していたが、思ったよりも全開走行する事が判明したので、カムの耐久力を上げ、そして、フロント
スプロケを12T、リアスプロケとチェーンの軽量化?を行ったのが後期型なのかと勝手に想像。
 
さて、カムとチェーンを交換したてなので、全開走行は控えて走行しましたが、とにかくエンジンの回転が抑え
られ、かつ、出だしもほとんど変わらず、例の急坂も変わりなく登り、感激ものでした。
最高速アタックはしていませんが、メーター誤差を考えて30キロ代後半で走ることとしているので、丁度、
エンジンが6000回転程度、かなり( ・∀・)イイ!!感じ。
 
f6f25067.jpg

 
やはりリアスプロケ替えてよかった・・長く乗れそうです。
色は青色にしましたが、さりげなく地味・・・お値段もそれなれに(約10,000円( ゚д゚)ハッ!)だったので、大切に
します・・・
 

日曜の朝にバイク屋さんから電話があって、修理中であったチョイノリが直ったと。ヤタ───v(-∀-)v───♪
丁度天気も良いし、早速支度をして、電車にて吹田市のバイク屋に向かいました。
ヘルメットとかはバイクのリアBOXに積んでいるので、ガーミンのナビくらいかな、忘れずに持って行くのは。
 
やはり樹脂製カムが原因だったようで、中古車の保証期間内ということもあって無料でやってくれました。
本当はカム以外にバルブロッカ、カムロッカ、プッシュロッドも後期型部品に替えてもらいたいところだったのだけど(これは自己負担前提で・・・)も、多分手を加えていないところかな・・・(*゚Д゚) ?
そこは将来、再度カム交換時には自力でやっておきたいものです。
Yahoo!オークションでパーツリスト入手しましたからね(・∀・)ニヤニヤ
 
カムが相当な状態だったらしく?バイク屋の大将に、全開+長距離走行はャバィ・・(´Д`;)らしい事を言われたが、
今後はリアスプロケを30Tにして、全開走行を回避する予定。
でも、まだ特注みたいな扱いだろうけど、出来てこないみたいだ( ゚д゚)ハッ!
 
再び吹田市から泉大津市までの、ロングツーリングが始まったけども、ガーミンナビの設定上には原付バイクが
無く、「おいおい、こんなルートを走れってか!」という都会ルートを案内されてしまった。
やはり自転車モードで探索すべきかな笑
加えて御堂筋が歩行者天国みたいな事で迂回を余儀なくされ(*゚Д゚) アレ?
それでも、久々のチョイノリを十分堪能して、約三時間ばかりの走行も無事終えました。
今日は全開走行は無しで、ほぼ時速30キロ、速度警告灯もほぼ無点灯という、のんびり走行で(・∀・)ニヤニヤ
カムの慣らしという感じかな・・・
 
チョイノリの樹脂カムってのは、チョイノリ自身が無駄をそぎ落とし必要最低限の走行スペックを得るために、エンジンの馬力も2psとか仕様を決めていった際に、採用されたものではないかなと思います。良くも悪くもチョイノリらしいところで、金属カムも魅力的なんですが、当面はこの樹脂カムとお付き合いしましょう・・・ε-(´∀`*)ホッ
 
またちょこちょこと小物でいじってますが・・・アクセルグリップに付けたのは手首いたわり対策品・・・
5db9c9b0.jpg


前回のブログで、我がチョイノリが、推定カムの件で修理の旅に出ましたので、連休後半は少々つまらない日々を過ごしております。
元々は自転車では遠い、車では近い、その中間的な距離の移動用に、と考えてチョイノリ購入した訳ですが、どっこいナカナカ楽しくて、遠出みたいな乗り方をしております。
だから、なんとなく長距離ツーリングを想定したアクセサリーをせっせと取り付けたり。
 
1)ヘッドライト25W・・・単に球を交換。しかしこの球はなかなか手に入りにくい。。
2)シガー電源      ・・ナビ電源用、あるいはスマホ充電用に。
3)カーナビ        ・・・ガーミン2580liteを衝動買い(笑)安かったので・・・(;・∀・)(;・∀・)
4)オケツ対策       ・・・衝撃吸収のソルボセインというシートを、チョイノリシートに敷いたり。
5)リアアンダーキャリア ・・・以下参照。
 
前カゴ付き、リアキャリア付きと、積載はまあまあですが、リアキャリア下、リアフェンダーとの隙間が何となく気になり、百均でスチールネットとかを買って、ちよっとした積載スペースを作ってみました。
d3906edf.jpg

 
場所からして、あんまり長尺物を搭載すると、後続車からのブレーキランプ等の視認性に影響すると考え、更に買ったスチールネットの長さの事情から、こんな形に落ち着きました。
例えは雨合羽とか、テントとか積めるかな、とは考えています。
リアフェンダーを取り外すのに多少影響あるかもしれませんけどね。。。
 
心の何処かに、あの伝説の「チョイノリ聖地巡礼」があるんでしょうかね(・∀・)ニヤニヤ
 

大阪府の貝塚市に「ほの字の里」という温泉とかある施設を、ツーリングマップルで見つけ、ほどほどの距離なんで日帰りツーリングとしゃれ込みました。
少し肌寒い中、だいたい35キロでぼちぼち走りましたが、山の中にあるので、坂道、それも上り坂が多く、まさに、チョイノリ殺しの坂でございます。
速度も20キロまで落ち込み、しかもお約束のガソリンが欠乏し、リザーブに切替え。
なんとか行きにみかけたガソリンスタンドで帰りまでもちそう。
さて、無事に到着しました。
9f9be55a.jpg

 
平日ではあるのですが、レストランで食事をしている方をちらほらと見かける。
 
478fece3.jpg

 
温泉はそんなに大きくはないけども、すこしぬるっとするお湯。のんびりと浸かりました。
あったまるらしいです。
3409d529.jpg

 
さて、ここまでは良かったのですが・・・
帰りに無事、ガソリンスタンドで給油し、引き続き走行していたのですが、下り坂を終えると、なんと速度が
20キロ代に( ゚д゚)ハッ!
フロアボード下をのぞき込むと、マフラーのボルトが1つ無くなっている!(*゚Д゚) アレ?
近くのホームセンターまでなんとかたどり着き、ボルトを買いまして、早速取り付けましたが・・・
エンジンの回転が3500から上がらない!やばぃアァ。
 
アイフォーンで近くのバイク屋さんを検索し、チョイノリをキックボードがわりに足けりで進み、持込み。
「嗚呼、開けてみないと分からないけど、たぶんカムやなぁ・・」ひぇー!!
 
で、そこのバイク屋さんに、中古で買ったのなら、保証期間内か、あるいは工賃安くしてくれるかも、だから、そこの店にかけあってみたら?とのアドバイスを受け、電話してみると。
一応、見てくれそう・・だけど、かなり遠い店なので、こちらで軽トラレンタカーして運び込むことに。
バイク屋の外にしばらく置かしてもらい、電車で家のほうまで戻り、レンタカー三店ばかりあたり、トヨタレンタカー
で軽トラ空いているとの事で、なんとか閉店前まで持込みました。
 
あぁ・・・パトラッシュ・・・僕を温泉に入れるまで我慢してたんだね。。。
もっとダイエットに励むよ・・・
 
しばらく(^o^)ノ < おやすみーあぁ・・

↑このページのトップヘ