剣山スーパー林道を駆け抜けたチョイノリ、まつきち号をメンテナンスしましょう。
5月5日(日)朝より、テントやシュラフを干してから・・
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<<メンテナンスメニュー>>
・ヘナチョコガード取り外し
・エアクリーナー清掃
・タコメーター再固定
・タイヤ交換(スノータイヤから夏タイヤ・ミシュラン君)
・エンジンオイル交換
・マフラー交換 等
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雨は降ってなかったけども、ドロッドロだぁ・・
エアクリーナーも茶色・・・ブローバイホースからオイルも噴き出した様です。
インテークパイプを外し、キャブクリーナーをブシュブシュ吹きます。
気になるタコメーターの再固定に着手。
前日の帰り途中に、世界のコーナンproにて、水道管固定金具とか買ってみたりしましたが、別の方法を閃きました(バイキングビッケ風)
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これがスピードメーター固定していたモノ。根元から千切れてます。
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タコメーターステーを、今度はボルト&ナットで固定してみます。
スピードメーター側の穴が大きいので、ワッシャーを使用。
スピードメーター側の千切れた穴に、ボルトの飛び出た部分を挿してみます。
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ちよっと水平にはなりませんが、珍しく上手くいきました。
スピードメーターのネジ固定が2→1箇所のみとなりますが、まあ大丈夫だと思いたい。
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へなちょこエンジンガード、かれこれ3度目の使用となりますが、まだまだいけそう。
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歪みをトンカチでガンガン叩いて調整します。
水で汚れを落とし、次回に備えて片付けます。
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マグネトカバー内側の砂利混入防止網は無事でした。
エンジンオイルは200km程度での交換となりましたが、真っ黒&金属粉が見られました。
シリンダヘッド、ピストン、ピストンリングを新品に交換したので、金属粉が出たのかと。
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クラッチは案外焼けていない色です。今回は分解せず、パーツクリーナーを吹く程度。
タイヤも適正圧にして、リアスプロケも36Tから30Tに戻し、チェーンも交換。
スノータイヤは空気をある程度抜き、片付けます。
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風防も取付け、ツーリング仕様っぽく戻りました。
早速に試運転。やはりリアスプロケが30Tになったので、巡航速度もアップ。
マフラーもタキモトワークスに替えましたので、図太い音で心地良い。
エンジン、剣山もソコソコに走りました(当社比)から快調です。
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恒例の生石高原へ。
登り坂は1箇所、激坂のところは足キック発動しましたが、後はトコトコ。
帰りの下り坂は2馬力なんか関係無い走りで楽しめます。
ブレーキもパッド替えてからは、キーキー鳴かないので(・∀・)イイ!!感じ。

さて、次の日曜日、5月12日は、福井県は美浜にて、五木ヒロシふるさとマラソン。
残念ながら、チョイノリフル自走ツーリングとはならず・・・バスで参ります。
チョイノリクラブジャパン★マラソン部が集結し・・激走??予定。

では~(´∀`*)ノシ またね~